人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼は味方か悪者か?

鬼は味方か悪者か?_e0136066_16561940.jpg
もうすぐ節分。所によれば
福はうち、鬼も内と言って
鬼は子どもの味方でヒーローなんだそう。
先日のNHKのTVで
奈良には色んな鬼伝説や
昔から伝わる行事があるんだと知った。
鬼は外、福はうちと
いつもは悪者扱いしているくせに
そんな事を知ると
鬼さん、これ以上悪い事が起きませんようにと
願ってしまう身勝手な私です。

# by qp-i-hiyori | 2024-01-16 16:56 | 絵手紙 | Comments(0)

甘酒、始めました

毎月楽しみにしている
地元のママ友達のお出かけやランチ🎵
母の事が気になりお出かけは控えていたけど
ランチならと良い気分転換になりそうと
友達とイタリアン。
LINEでは色々情報交換しているけれど
会って一緒に美味しいものを食べて
良い気分転換になりました。
甘酒、始めました_e0136066_10550872.jpg
こんなコッテリしたものを沢山食べてますが^^;
毎年、冬場は胃の調子がイマイチなので
昨日から甘酒始めました。

甘酒の酵素の働きが胃に良いようで
私には効果大です。

炊飯器で簡単甘酒作り方
炊飯器にお米一合に3合の分量の水でお粥を炊き
米麹200g混ぜて
炊飯器の蓋を開けたまま濡れ布巾をかけ
途中少しかき混ぜ
8〜10時間。
甘くなっていたら完成。

私はブレンダーでなめらかにし
粗熱をとって冷蔵庫へ。
飲む時は温めて
朝夕飲むことにしました。

初日からやはり胃の調子が良いです。

ストレッチも毎日しよう。。


# by qp-i-hiyori | 2024-01-14 10:51 | Comments(0)

ジュリアンと水仙と諦めない心

ジュリアンと水仙と諦めない心_e0136066_10085916.jpg
1/3休みだったのでオットさんと商業施設へ。
店内はすごく混んでて少し歩けば人とぶつかるほどの賑わい。
レジも並んでいるし何も買わずに帰ろうと
外に出るとガーデニング売り場の寄せ植えの中の可愛い薔薇咲きの
ジュリアンが目に留まった。
少し安くなっていたので買おうと思ったが
家に色々お花があるし、まぁいいかと買わずに帰ってきたのですが。。。

可愛い色と形が気になり
後日売り場に電話して聞いたのですが
先ほど売れました(TT)と。。
縁がなかったんだと諦めようとしたものの
どうしても手に入れたくなり
近くのお花屋さんを三軒回り一目惚れに近い
ピンクのバラ咲きのジュリアンを買ってきた。

そして私の好きなライムグリーン色のジュリアンもあり、ピンクだけで良かったのですが
後悔しないようにコレも買うぞ!と
2つ買ってきた。
玄関を出入りするたびにテンションが上がるので買って良かった🎵(^^)
お花はええもんですね
ジュリアンと水仙と諦めない心_e0136066_10090227.jpg
庭の水仙も咲き出しました。
地植えの球根は強いですね。
地面から栄養を吸い取って
その季節になると自然に咲いている。
ジュリアンと水仙と諦めない心_e0136066_10090625.jpg
施設の母は少しご飯も食べられるようになり
点滴が外れました。
母の生きる力も凄い。
ナヨナヨしていられませんわ。

# by qp-i-hiyori | 2024-01-08 10:08 | 写メ日記 | Comments(0)

新年おめでとうございます。

新年おめでとうございます。_e0136066_09580271.jpg
遅ればせながら
新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
元日に起きた大きな地震や空港での火災
大変な幕開けに不安になりました。
被害に遭われた方
被災地の皆様にはお見舞い申しあげます。

昨年12月中旬、施設の母が発熱してから
ガクンと弱ってしまい年越しが出来るかと
落ち着かない日々でしたが
施設の方や看護師の方のお陰もあり
どうにか年越しできました。
意識はあるので覚醒している時は
意思疎通が出来る感じで、今もほぼ毎日様子を見に行っています。

私の職場は年中無休のため
大晦日も元日も早朝から仕事でした。
母の事や私の休み都合で
今年は集まるのはやめておこうとなりましたが
1/2兄が我が家に寄ってくれることになり
近所に住む長男夫婦にも急きょ声を掛けたら
時間的に都合が良かったよう。
近くの神社に皆で初詣に行き我が家でお節やお雑煮、お寿司などを囲み
元気な孫が盛り上げてくれ、ホッとしたお正月になりました。

毎年、年賀状は何種類か作るのですが
今年のデザインは1択
言葉は色々変えました。
左の年賀状は、母の12年前の年賀状。
母は達筆で筆マメだったので今年の年賀状も
とても気にしていたので
母の年賀状を印刷して私が代筆させてもらいました。

新年おめでとうございます。_e0136066_10115963.jpg
2日、初詣でおみくじを引いたら中吉。

これ迄の幸福があるのは
神の御恵みと祖先の守護によるものなので
安心せず自分も人を慈しみ
世の為に尽くせばいよいよ運盛に。

今の私に必要な言葉をいただいた感じです。
昨年末の職場の健診
気になるところが色々出てきました。
自分の身体や家族の健康を労わりつつ、
1日1日大切に過ごしたいと思います。

みなさまも今年一年の
ご健康とお幸せをお祈り申し上げます。



# by qp-i-hiyori | 2024-01-05 09:57 | Comments(0)

錦市場


続きのアップが遅くなりました。
錦市場編

錦市場_e0136066_13504019.jpg
イノダコーヒー本店のあと
京の台所と呼ばれる錦市場へ。
朝、10時前ですごい人混みです
錦市場_e0136066_13504399.jpg
食べ歩きできるように串に刺さってる?
可愛い(笑)
錦市場_e0136066_13504723.jpg
電飾が観光客向けなのか
派手で中国っぽい(・_・;
錦市場_e0136066_13505092.jpg
どれも美味しそうです
錦市場_e0136066_13505421.jpg
いちご大福
外国にはないですもんね
錦市場_e0136066_13512401.jpg
ふと覗くと奥まで続く道が。。
なんとも京都らしい
横道に吸い込まれていきたくなる衝動を抑えた
錦市場_e0136066_13512644.jpg
お正月のような賑わい
錦市場_e0136066_13512844.jpg
日本画家の伊藤若冲の生家があったところ。
若冲作品の原画を用いた特殊フィルムを
貼っているというシャッターアート。
開店前やお店が休みの日しか見られないそうです。
錦市場_e0136066_13512807.jpg
違うホテルに泊まっていたメンバーさんが
反対側からやってきて
合流地点でパチリ🎵
こちやのメンバーさんとは
昼食先の芋坊さんまでまた別行動に
錦市場_e0136066_13534977.jpg
商店街にある、田丸印房さん
ここは前に来た時もワクワクして
年賀状に使える印など買い求めた。
錦市場_e0136066_13525377.jpg
外国の人も楽しいだろうなぁ
錦市場_e0136066_13525633.jpg
店先に出ている民芸品🎵
ぜんぶ絵手紙のモデルになる〜
どれも可愛い
錦市場_e0136066_13530097.jpg
おしゃれ〜なお店が多かった
錦市場_e0136066_13561244.jpg
こちらは、昔からあるお店なんだそうで
ふぅふぅさんが、美味しいよとお墨付きだったので
私も買いました
錦市場_e0136066_13561566.jpg
焼きたてホカホカです。
錦市場_e0136066_13561836.jpg
この日はあいにくの冷たい雨が降っていて
ほんとに寒かった。
錦市場_e0136066_13561930.jpg
あ〜横道に逸れたい(笑)
ウロウロしたい〜
錦市場_e0136066_13562290.jpg
錦市場_e0136066_13571726.jpg

錦市場_e0136066_13572078.jpg

錦市場_e0136066_09591616.jpg
クリスマス雑貨を見るのも楽しかった。

# by qp-i-hiyori | 2023-11-29 10:09 | 写メ日記 | Comments(0)