人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自泉会館で思い出の図画工作アーカイブ展

自泉会館で思い出の図画工作アーカイブ展_e0136066_1658398.jpg

実家が岸和田でありながら
自泉会館に来るのは初めて。
大正初期から昭和・・現在までの図画工作を集めた展示会
(アトリエズガ主催・代表は画家の藪内博さん)

昭和26年の小学6年生の絵日記
古い紙の色に鮮やかなクレヨンが印象的で
当時の生活が伺えてとっても貴重な絵日記。。
自泉会館で思い出の図画工作アーカイブ展_e0136066_1658326.jpg

昔作った工作の品々・・・小学生が作ったとは思えない作品や
当時流行った懐かしいフェルト手芸なんかもあり
自分の小学生の頃が蘇りました
自泉会館で思い出の図画工作アーカイブ展_e0136066_1658375.jpg

↓これは60年前の絵だそうで
 小学校の先生が保管されていて
 絵にお名前があったのでご本人(74歳?の方?うろ覚えですみません)
 を探し60年ぶりに絵と再会されたそうです

自泉会館で思い出の図画工作アーカイブ展_e0136066_1658355.jpg


実は小学生の頃は絵が大の苦手で・・・
図画工作の時間は苦手の暴露大会のようで恥ずかしかった記憶しかありません。
家庭科にしても私のは下手くその見本として取り上げられ・・・悔しい思いもし・・
図画工作が得意な人たちの栄光が羨ましく映りました。
あれほど苦手だったのに・・・なぜ私は今絵手紙を描いたり手芸が好きなのでしょうか???
きっと上手な人が羨ましくてうまくなりたいと思って今に至っているのですね?
おかしなことです・・
人生はわかりません。。

by qp-i-hiyori | 2009-03-22 16:58 | 情報 | Comments(2)

Commented by oka531118 at 2009-03-23 00:09 x
60年ほど前の絵日記 興味ありますね♪
子供って正直な部分もあるので 大人が描くより
より当時の風潮や情景が見えるかもしれません。

私が小学生の頃は 鉛筆描きだけなら好きだったのですが
絵の具を使うのが極端に苦手でしたね・・
下描きが上手くいっても 絵の具を使うと台無しになることが
多かったです。
家庭科は・・ しょっちゅう先生に手伝ってもらってました(苦笑)
Commented by QP at 2009-03-23 09:08 x
★oka531118さん
もっとじっくりと本文を読んでおけば良かったと
今になって思っています。
絵日記はお母さんにも手伝ってもらって書きましたと
書いてあったので、やっぱりどの時代も
宿題は親が手伝ってくれてるんだなぁ~と
ほのぼのとしました。

okaさんも小さい頃から
絵が得意だったんですね
家庭科・・私はへたくそのくせに好きで
絵も手芸もけなされても
へこたれなかったのが幸いしているようです(^v^)