人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜回り先生の講演会・・わたしたちにできること・しなければいけないこと

夜回り先生の講演会・・わたしたちにできること・しなければいけないこと_e0136066_7241880.jpg

昨日は二男の通う中学で夜回り先生こと水谷修先生の講演会があり(無料)
小中学校の父兄・地域の方たくさん参加されていました
10時から原稿もなしに語られた一時間半。。
横浜の有名進学校から暴力団の養成学校?と異名を持つ
夜間の定時制高校に転任になってからの17年間
夜の世界をさまよう子どもたちや
薬物・リストカット・ひきこもりなど心の病を持つ子どもたちを
見続けた17年間のお話。。
シンナーで身を滅ぼした少年
親の一言で身を売ってエイズになって亡くなってしまった少女
この前の日も夜11時から朝4時まで心斎橋から梅田近辺の歓楽街を
夜回りされて
先生のHPやアドレスに寄せられるメールに
答え続けられているなど・・。
そういう現状の中
私たちにも出来ること、大人の責任・宿題を与えられました。
家庭の中でほめる数と批判する数とどちらが多いか・・
愛とは口先だけで語るものではなく
支えあい頼りあいそばにいて認めてあげること。。
地域の大人が子どもたちにやさしい言葉を掛けてあげれば
やさしい子供に育つだろう・・
母親は努力しなけれな母親にはなれない
子供から産んでくれてありがとうと言われて初めて母親になるのだ

色々と考えさせられた一日でした
今から自分にも出来ること・・・しなければいけないこと
たくさんあります。。

by qp-i-hiyori | 2009-03-09 07:24 | 情報 | Comments(6)

Commented by ぷぅ at 2009-03-09 08:45 x
2年くらい前に隣村でも夜回り先生こと水谷修先生の講演会があり参加してきました。
ただ中には「話の内容が重過ぎる・・」と言う方もおられました。
でも私は現実はもっともっと重いのではないかと思いましたし、
本当にQPさんの仰る通り、今から自分にも出来ること・・・しなければいけないことたくさんあると思いました。
その事を思い出させて下さってありがとうございます。


Commented by QP at 2009-03-09 17:47 x
ぷぅさんも聴かれましたか。厳しい話でしたね
のっけから覚醒剤の話や夜のすさんだ世界の話で
確かに最初は驚きましたが
今の日本の現実はそうなんですね。
子供にとって安らげる家庭になってるかな…と
変えていかないと。。(>_<)
Commented by おたま at 2009-03-09 18:01 x
とても、いいお話を聞くことが出来たのですね。

『愛とは口先だけで語るものではなく
支えあい頼りあいそばにいて認めてあげること。』

『地域の大人が子どもたちにやさしい言葉を掛けてあげれば
やさしい子供に育つだろう・・』

『母親は努力しなけれな母親にはなれない
子供から産んでくれてありがとうと言われて初めて母親になるのだ』

体験に裏付けされた、凄く含蓄のある言葉ですね。
人と人との付き合いすべてにいえることですね。
Commented by QP at 2009-03-09 20:58 x
★おたまさん
そうなんです・・
先生自身、まったく違う世界に住んでいますと
話されていて
どの言葉もすごく重みがありました。。
せっかくいい機会を頂いたのだから
変えていかないと。。
Commented by ノッコ at 2009-03-10 06:32 x
QPちゃん

元気しているようですね、がんばってますね。
わたしもTVで見たことがありますが、先生必死で伝えようと
しておられてあの時・・画面から目が話せませんでした。
これが現実の話、なんとかしなければこの子達はどうなる?
そういう思いがヒシヒシと伝わってきました。
どんどん複雑になっている社会構造、悪の道へ誘いが増え多様化
していますね。

良い機会を頂けてよかったですね。(^^)
Commented by QP at 2009-03-10 20:16 x
★ノッコさん
コメントありがとうございます♪
お陰さまで元気にしています
ノッコさんはテレビで見られましたか
そうなんです。。ほんとに一時間半
ずっとそういうお話をし続けておられ、そういう現実を
広がらせないためにこいう講演をされているのだと思いました。
変わらないといけないのは大人である自分・・です。。
それからTOMOさんのところのお題のノッコさんからのお品・・
私が頂けることになりまして~~~(^^ゞ
ありがとうございます。
こんなところでお礼を言ってスミマセン<m(__)m>