人気ブログランキング | 話題のタグを見る

われても末に逢わんとぞ思ふ

われても末に逢わんとぞ思ふ_e0136066_18362610.jpg

昨日は戸外でウロウロしたりかがんだりの仕事
今日は冷房のきいたところで一日座っての仕事。。
体温調節が難しく最近、腰がヤバイ!!

服やコルセット・ビタミン剤・・また腰痛体操でカバーしてます。
皆さんもこの暑さ
まだまだ序の口でしょうから気を付けましょうね~~

帰ってきて庭の木の先についた
向かい合った二匹の蝉のカケラ・・
思わず
別れても末に逢わんとぞ思ふ・・・
の言葉が浮かびました。。

土の中で約束を交わしてでてきたのかな?
一緒に飛び立ったのかな?
空に飛び立った後、また逢おう。。なんて約束してたのかな?
なんて勝手に想像してしまった。しかし
最初の句が何だったか忘れてしまったのでまた調べました。

そういえば、NHKのちりとてちんで草原兄さんが
大きな声でいったはりましたね・・

瀬をはやみ~~~~
岩にせかるる~~滝川の~~~~


われても末に逢はむとぞ 思ふ

百人一首 崇徳院

by qp-i-hiyori | 2008-07-22 18:12 | つぶやき | Comments(2)

Commented by 一休 at 2008-07-23 04:43 x
この時期は自分で自分が体調管理をしないととんでもないことになります。気を付けてくださいね。空蝉、「われても末に 逢はむとぞ思ふ」いいですね。深い絆と契りを感じます。
Commented by QP at 2008-07-23 07:08 x
★一休さん
おはようございます
一休さんの体調管理方はどういうのですか?
夏場に弱い私はこの先不安です(^^;)