アイロンで簡単?裏打ちシートをご存知ですか?

e0136066_816466.jpg

昨日の話。。
作品搬入は夕方。
朝になり急に新しい作品が描きたくなり
描いたものの、裏打ちどうしよ~

そう言えば少し前に買った簡単裏打ちシートがあった!と思いだし
説明書を読みながらしたのだけれど
やっぱりちょっとシワが寄ってしまった。
作品を裏から霧吹きをかけて乾燥させてからシートに貼るのだけれど
この乾燥具合がたぶん早くても遅くてもいけないらしい…

どなたかこの簡単裏打ちシートを使うコツをご存知の方があれば
教えてくださいませ。

作品は少しシワがあるものの強引に額に入れ
飾ってきました。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2008-07-05 08:16 | Comments(11)

Commented by petit at 2008-07-05 10:27 x
以前、教室で習った時にノートにメモしたのを、見てみました。

少し湿っている位まで置いておくことと、アイロンをかける順番など・・・・etc.
多分、QP さんの持っておられる説明書と同じと思いますが。
Commented by 讃岐の夢心 at 2008-07-05 10:37 x
半切以上の大きい紙は少し難しいでしょうね。
小生も昨年個展の時に100枚程度しました。
小さい半紙程度はラフにしても全然問題ないですがそれ以上になるとやはり失敗するとシワが出来ますねー。
まあそれも手作りでいいんではないですか。
そう思ってやってます。プロに出すと高いですから。

小生のコツはやはり乾燥時間と霧吹きの均一化ですね。
アイロンは真ん中から外へ丁寧にかける。下の台は平である事。
温度は強とする。いっぱいやっているとコツは掴めます。
失敗は成功の元って言うでしょう。
Commented by 一休 at 2008-07-05 18:18 x
「簡単裏打ちシート のり・アイロン不要!」が品名です。はがき判・F4版・F6番・色紙版の4種類が有ります。①作品全体に水を吹きかけます。20~30秒おいてよく水をなじませます。 ②シートをはがし、作品を載せます。 ③しわを伸ばして乾かします。白い紙の中央を手で押さえ、空気を左右上下に抜きます。私はこのシートを使うときはよほどしわくちゃで無い限り、霧吹きしないで裏打ちします。「書遊」で購入しました。
Commented by QP at 2008-07-05 18:38 x
★petitさん
貴重な情報、嬉しいですヽ(´▽`)/~♪
やはり乾かしすぎず
適度に湿ったくらいがいいのですね♪
また挑戦してみます!
コメントありがとうございましたm(__)m
Commented by QP at 2008-07-05 18:42 x
★夢心さん
夢心さん、ご自分で100枚裏打ちシートを使ってされたんですか?
それはすごい!!
相当コツをつかんでいらっしゃいますね(^^)
私は半切の半分の大きさでして
しわのない部分もあったのですが
やっぱりしわが気になって・・・・
乾燥はどのくらいですか?
少し湿ってるくらいですか?
温度は高温ですか。。。
中温がまずかったかな。。
貴重な情報をありがとうございます♪

Commented by QP at 2008-07-05 18:44 x
★一休さん
一休さんがお使いなのはアイロン不要ですか!
そういうのもあるのですね~~~~~~~
いいこと聞きました♪
それはしわになりにくいですか?
霧吹きしないで裏打ちすると言うことは
けっこう厚めの紙に書いておられるのでしょうか?
Commented by 一休 at 2008-07-05 21:38 x
普通の和紙に描いたモノでもアイロン不要です。裏打ちの台紙が厚いですが・・。薄い和紙でしわが有れば、少し霧吹きして付属の紙を上から当ててしわを伸ばしていけばOKです。
Commented by 讃岐の夢心 at 2008-07-05 23:33 x
霧吹き後10分常温乾燥してます。
霧吹き器はいいのを使ってください。
化粧水なんか使ってないですか。霧が細かくていいと思います。

それと裏打ち紙も薄いのと厚いのがあります。
厚いほうがいいですね。シッカリしていてシワが入りにくいように思います。
半紙サイズは全然問題ないです。
半切の半分も全然問題なし。
やはり半切以上全紙これはなかなかシワ無くしようとおもえば回数ですね。
何回もやってみて経験が物を言います。
また頑張ってやってみてくださいね。応援します。
Commented by qp-i-hiyori at 2008-07-06 00:04
★一休さん
アイロン不要のもの・・良さそうですね♪
今度絶対それ買わなくっちゃ~~~
色々と教えていただきありがとうございましたm(__)m

★夢心さん
今持ってるシート使ってしまわないともったいないし
練習してみますね。
まだ二枚しかやってないですもんね(^^ゞ
色々と参考になりました
ありがとうございます
Commented by petit at 2008-07-06 10:56 x
おはようございます。

4月の絵手紙展で、それぞれの思い出を描いたのですが、一枚の紙に3人づつだから、かなり大きい紙でした。
どうも、私達は裏打ちの段階で、失敗しそうなので(それも他人の絵も一緒だから失敗出来ない)先生は、裏打ち不要の厚い和紙を用意して下さいました。
遠くまで買いに行かれたようです。
Commented by QP at 2008-07-06 21:43 x
★petitさん
コメント嬉しいです(^^)
裏打ち用不要の暑い和紙ですか~~~それはいいですね♪
和紙選びって
なかなか難しいですよね。。
この近くにいいのがあればいいのですが・・・
私も一度そういう厚めの和紙を探してみます(^^)
ありがとうございます♪