人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寺田みのる先生のスケッチ教に参加♪

寺田みのる先生のスケッチ教に参加♪_e0136066_2122241.jpg

寺田みのる先生のスケッチ教に参加♪_e0136066_2122391.jpg


先週堺で寺田みのる先生のスケッチ教室があり
絵手紙仲間三人と参加してきました。。
毎日新聞掲載されていた・あなたと歩きたい(三月で最終回)
や近鉄阿倍野の展示会で
素敵な風景画を拝見していて一度寺田先生から習ってみたい!と思っていました。
しかしいざ、自分が描くとなったら見てるのとは大違いです。。
スケッチが大の苦手なのですが、寺田先生の描き方や
他の生徒さん達の描き方やお話しも聞くことが出来て
有意義な一日でした。。この日は二枚描きまして一枚はへったくそで
見せられません。もう一枚の
堺のちんちん電車のスケッチを先生に手伝って頂き
ちょっとそれらしく仕上がりました(^^ゞ
先生の筆が入ると立体的に・・また動きが出るので
紙の上でキツネにつままれたような感じでした。
上手くなるのは枚数を描くしかない!!との結論。。
う~~ん・・・やっぱり。。
堺は私が生まれて5歳頃まで住んでいた所。。もうその面影はないけれど
ちんちん電車に揺られてちょっとした旅気分でした♪
寺田みのる先生のスケッチ教に参加♪_e0136066_17153326.jpg

寺田みのるさんとオランダを旅した仲間のスケッチ展が
京都で開催されるようです。
お近くの方も是非どうぞ。。

水彩スケッチ展・オランダの旅
4月7日(月)~12日(土)
11時~18時
ギャラリー・アン・ドゥース(一階カフェ)
京都駅より地下鉄で烏丸御池駅下車
御池駅一番出口より東へ歩いてハー豚ホテル京都前を通って徒歩3分

by qp-i-hiyori | 2008-04-04 17:30 | Comments(2)

Commented by 一休 at 2008-04-06 06:21 x
私も堺市に20年間ほど住んでいたので、この界隈の風景が目に焼き付いています。このちんちん電車が走っている絵、良いですね。乗り物の絵が大好きな私、惹かれます。なんでもそうでしょうが、数をこなすことですよね。頑張って下さい。
Commented by QP at 2008-04-06 17:10 x
★一休さん
こんにちは(^^)一休さんも堺で?20年も住まわれていたら
色んな思いでがあるでしょうね~~
私はたった5年ですが、けっこう鮮明に覚えているんですよ。。
一番悪さをした頃でも有ります(^^ゞ

一休さんのチンチン電車の絵、とってもいいですもんね。
あのチンチン電車も昔は祖母の近くまで走っていて
何度か行ったような記憶があります。。

いいなぁ・・って思ったものをどんどん描いていけたら
いいのですが。。。これがなかなか。。(-_-;)