人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白みそ作りとハロウィン前日

白みそ作りとハロウィン前日_e0136066_10041219.jpg
秋晴れが続き過ごしやすい季節
いかがお過ごしですか?
私は近場の楽しそうなイベントにチョコマカさんかしようと思っています。
白みそ作りとハロウィン前日_e0136066_10041237.jpg
昨日の午前中は白みそ作りに参加。
前日に講座を知り慌てて申し込んだのですが滑り込みセーフ♪

前から作ってみたかったのです。

材料は全て先生が用意してくださっていたので
参加者は麹、塩、豆をひたすら混ぜるだけ。
しかしこれがけっこう力仕事。

空気を抜きお団子を作り
白みそ作りとハロウィン前日_e0136066_10162138.jpg

白みそ作りとハロウィン前日_e0136066_10172597.jpg

1人2キロの白みそを分けてもらいました。
1ヶ月くらいしたら、食べごろだそうで
どんなお味になっているのか楽しみです。

午後から仕事へ。
とても忙しく、てんてこ舞い。

ふぅ。。よく頑張ったわ
ヘトヘト〜_(:3 」∠)_
と思っていたら急に孫が来ることに
∑(゚Д゚)


そりゃ!もうひと頑張りしなくては!と
お好み焼きを作り、

みんなでケーキを食べて
やれやれの1日でした。

白みそ作りとハロウィン前日_e0136066_10041488.jpg



by qp-i-hiyori | 2018-10-31 10:03 | 絵手紙 | Comments(0)