人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッカウリとゲンコツと初恋と

マッカウリとゲンコツと初恋と_e0136066_13005128.jpg
頂き物のお礼に
折り紙を切り貼り

あ、きゅうりも
頂いたのだった(≧∀≦)

右端に付け足し〜

昔懐かしい マッカウリ。
ネットで調べたら正式名は
マクワウリで地方名が色々あるみたい。

マッカウリ、中学2年の時、クラスで
屋上を借りてマッカウリや夏の野菜を育ててました。
ちょうど金八先生のテレビが流行ってた時代で
校内暴力もあり、ちょっと不良の子もいましたが
みんな楽しんで水やりしてました。
きっとその時の担任の男の先生が
気持ちが優しくなれるように屋上を借りてくれたのでしょうね。
先生がいつも屋上の鍵を開け閉めしてたのですが
中から鍵を閉めて担任を締め出したことがありました。
冗談ですよ〜っと^_^
すぐ開けたのですが、頭に一発ゲンコツくらいました(笑)

マッカウリを見るたびに
あのゲンコツの痛さと
屋上で撮ったクラス全員の笑顔の写真を思い出します。

あの時の写真に
好きだった子も写ってたな。
今度実家へ帰った時に探してこよう。
まだあるかな。。

マッカウリとゲンコツと初恋と_e0136066_13005275.jpg


by qp-i-hiyori | 2018-07-30 13:00 | 絵手紙 | Comments(2)

Commented by おたま at 2018-08-01 08:59 x
子供の頃は、和歌山の田舎では、「マッカ」と呼んでいましたよ。今みたいに甘いスイカも果物のない頃で、マッカの甘さは抜群でした。冷やすのも、井戸水でしたしね。いつのころからか、姿が見えなくなった、マッカ。今はスーパーでもお高いね。子供の頃が懐かしい!!!
Commented by qp-i-hiyori at 2018-08-01 17:07
*おたまさん
関西ではマッカというみたいですね。
真っ赤ではないのに
なんでマッカというのだろう?と
思ったら正式名の
マクワウリからきているようですね。
昔はこのマッカばかりで、しばらくしてプリンスメロンが出てきたり
今みたいに果物豊富になかったですね。
井戸水も今では少なくなってきているし
マッカも産直市場とかならあるのかな?
とても懐かしい味でした(*☻-☻*)