人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デトックスその1。赤紫蘇ジュースを作る

デトックスその1。赤紫蘇ジュースを作る_e0136066_959211.jpg

梅シロップが早々と無くなってしまったので
赤紫蘇ジュースを作ることに。

赤紫蘇一束150円ととてもお安い??
(葉っぱ約300g)

クエン酸の代わりにお酢でもいいと書いてあったので
家にあった穀物酢で。。
わざわざ買わなくても家にあるもので
作れるっていいですね。

デトックスその1。赤紫蘇ジュースを作る_e0136066_959368.jpg

鍋に2リットルの水を入れ沸騰したら
葉を入れて約5分。

赤紫蘇を茹でると葉は緑に!(≧∇≦)


デトックスその1。赤紫蘇ジュースを作る_e0136066_959443.jpg

湯はあずき色^^↑

デトックスその1。赤紫蘇ジュースを作る_e0136066_959557.jpg

お酢を入れると綺麗な赤紫の色になり
理科の実験のようで楽しい。

水2リットルにお砂糖と(350g)
穀物酢(150)。
レシピより砂糖も酢も少し控えめにしたのでちょっと物足りなさを感じ
レモン一個??を絞って入れました。

ふむふむ。。
こんなもんかなぁ^^;

我が家の男衆はこういうものを飲みませんから(ーー;)
私だけの夏バテ予防ドリンクです♫
この色、目にも良さそうですよね。

私の体内で、どんな化学反応が起こるのか楽しみ
血が緑になったりして(笑)(≧∇≦)
今日は仕事も教室もない休み??デトックスして貴重な1日を思い存分楽しみます。

皆さんも良い週末を。。

by qp-i-hiyori | 2015-07-04 09:48 | 食べ物 | Comments(0)