人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電子レンジでチン♫のヨモギ茶

電子レンジでチン♫のヨモギ茶_e0136066_2153369.jpg

庭に生えていたヨモギ。
すごく効用があるそうなのだけど

庭が荒れてきたので少し抜くことに。

勿体無いので乾燥ヨモギを作ることにした。
よく洗って葉っぱの水分をとって
電子レンジで最初3分ずつ
様子を見て1分ずつチンして
カラカラになったら手で揉んだら
あらあら不思議。

綿みたいにフワフワになりました(≧∇≦)
触り心地が良くて夢中でモミモミ(*☻-☻*)
(茎が硬いので葉っぱだけ丁寧に採ったほうがよかった)

これって昔、おじいちゃんが肩にすえてたお灸のモグサ(百草)だったのか。。

本当はミキサーでもぐさと粉と別々にしたほうがいいみたいですが。。

※去年は、牛乳パックで葉書を漉くのに
ヨモギの葉も入れました。
出来たてはヨモギのいい香りがしましたよ。
電子レンジでチン♫のヨモギ茶_e0136066_2153319.jpg

お茶にして飲んでみました!
おぉ〜めっちゃヨモギ味です。
当たり前か(≧∇≦)
電子レンジでチン♫のヨモギ茶_e0136066_2153423.jpg



Wikipediaによるヨモギの効能↓

灸に使うもぐさ(艾)は、葉を乾燥させ、裏側の綿毛を採取したものである。葉は、艾葉(がいよう)という生薬で止血作用がある(なお、艾、艾葉には、ヨモギの他にヤマヨモギ(学名A. montana)も使われる)。

若い芽や、育ち始めた若い株は、干しておいたのちに煎じて飲むと、健胃、腹痛、下痢、貧血、冷え性などに効果がある。また、もう少し育ったものは、これも干しておき、風呂に入れると良い。
腰痛を始め、痔にとても良い。

by qp-i-hiyori | 2015-04-27 21:42 | 食べ物 | Comments(0)