人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗蒸しパンと栗ご飯にたどり着くまで

栗蒸しパンと栗ご飯にたどり着くまで_e0136066_8211041.jpg

今月の老人施設での塗り絵は栗にしました。
栗と言えば栗ご飯!と応える方が多く
栗ご飯が食べたいなぁと思っていたところに
栗蒸しパンと栗ご飯にたどり着くまで_e0136066_8125477.jpg

オットさんが栗をもらってきてくれた。
でも、生栗を調理したことがなくて
ネットなどを検索して
熱湯につけておいたり、圧力鍋で湯がいたり
皮をむくも、爪の間に食い込み痛い痛い…>_<…
指先が絆創膏の世話になりとほほ(-。-;

とりあえず、むけた栗とサツマイモで
蒸しパンにしました。
ホットケーキミックスと蒸し器を使ったのですが
最初は、砂糖が足りず、2度目は入れたら、今度は塩味少々、3回目でこんなもんかな?と
だんじり祭りを見に来る友達に無理やりもらってもらい(笑)

またまた、ネットで検索すると、栗の皮を剥くハサミがあると書いていたので
Amazonで購入し、すぐに届いたハサミで栗の皮をめくってみると
めくりやすいー!
持つべきものは道具ですね〜。
意地になってまた、栗を剥き
初栗ご飯に挑戦!
一度目はもち米や、黒米をいれたのですが、ちょっと水分足りず、塩味濃く^^;
2度目のチャレンジでやっと美味しい栗ご飯が出来ました。
栗蒸しパンと栗ご飯にたどり着くまで_e0136066_821953.jpg

by qp-i-hiyori | 2013-10-17 07:51 | 食べ物 | Comments(8)

Commented by 一休 at 2013-10-17 09:30 x
私も今年はたくさんの栗を頂きました。栗の皮むきハサミ、買おう買おうと思いながら時が過ぎてしまいました。
栗の塗り絵、色々な作品に仕上がっていますね。
Commented at 2013-10-17 11:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by qp-i-hiyori at 2013-10-17 13:28
★一休さん
来シーズンはぜひ、栗の皮むきはさみを~~♪
私も包丁でしましたが
断然、専用のはさみのほうが剥きやすかったですよ♪
26日にこの老人施設でバザーと展示会があって
それ用に作品を飾りました(*^_^*)
皆さん、それぞれの色で秋色になりました。
Commented by qp-i-hiyori at 2013-10-17 13:28
★鍵コメントさま
コメントありがとうございます(*^_^*)
メールしますね~~♪
Commented by とくちゃん at 2013-10-17 17:32 x
蒸しパンもくりごはんもおいしそうだな~

何度も挑戦すればもう名人ですね!
Commented by QP at 2013-10-17 21:29 x
★とくちゃん
湯がいたり、魚焼きで焼いてみたり
圧力鍋でしてみたり・・まるで実験みたいでしたよ。
失敗しながら学びました♪
Commented by おたま at 2013-10-19 23:06 x
今日、初めて栗くり坊主を使いましたよ。なんと剥きやすいこと、感心しました。あと9つ剥いて、栗の甘露煮を作ろうと思っていますが…
Commented by QP at 2013-10-20 08:31 x
★おたまさん
そうでしょう~
びっくりするでしょう~♪
美味しい甘露煮作って下さいね!(^^)!