人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポンジはんこ作り方・その2

その①(下に掲載)より続き。。。
切るのはハサミでもカッターでも綺麗に切れます。
葉っぱの葉脈は竹ぐしで線を引きました。
スポンジはんこ作り方・その2_e0136066_20422619.jpg

これもダイソーもんです^^
スポンジはんこ作り方・その2_e0136066_20422612.jpg

スポンジシートだけだと捺しにくいので
私はこういうボードを使っています。
シールになっています。
スポンジはんこ作り方・その2_e0136066_2042265.jpg

葉っぱの形に合わせてボードをカットします。
ハサミでもカットできますが、カッターの方が綺麗にカットできます。
スポンジはんこ作り方・その2_e0136066_20422640.jpg

それをぺたぺた葉書に捺すとこんな感じです^^
どうでしょう?簡単でしょ~?皆さんも是非お試しください。
ちなみに今日の教室はこれでヘビとか梅の花をスポンジはんこを
作りました♪
スポンジはんこ作り方・その2_e0136066_20422675.jpg

このスポンジはんこを使ったクリスマスカードを
12月15日(土)熊取の煉瓦館主催のイベント(家族ふれあい祭り??)
でさせてもらいます。3歳~60歳以降の方、事前申し込みの方対象のようです。
煉瓦館さんから小さな子どもさんでも簡単に出来るものがいいということで
はさみでも切れるスポンジはんこを使うようになり、ちょっとハマってしまったわけです♪

煉瓦館で使用するのはスポンジはんこ専用のスポンジで
こどものかおさんから発売されてますコチラこちらにはスポンジ側にシールが付いていて
薄いタイプはパンチも出来るんですよ。

さて、どんなデザインにしようかなぁ。。。
ふ~~む。。

by qp-i-hiyori | 2012-11-22 20:42 | 消しゴムはんこ | Comments(15)

Commented by emiko4469 at 2012-11-22 21:49
アイディアやな~
すごいです
ステキなはんこになるね
Commented by QP at 2012-11-22 21:56 x
★えみこさん
風邪治って良かったね~
疲れ溜めんようにねぇ。。

スポンジはんこ・・やり出すとハマるよ~~^m^
消しゴムはんこのように細かいことは出来ないけど
大雑把な図案なら出来るので
とっても経済的よん(笑)
やってみてね♪
Commented by たま at 2012-11-23 09:09 x
これいいですね~~~p(^_^)q
私も探しに行って来ます
Commented by onorionozato at 2012-11-23 14:25
QPちゃん

ありがとうございました
スポンジはんこ 良い事おそわりました
ゴム印彫るの 苦手だから~
Commented by QP at 2012-11-23 15:27 x
★たまさん
これなら小さな子どもさんでも
気軽にチョキチョキできて便利で簡単でしょう~~♪
ぜひやってみてください(*^_^*)
Commented by QP at 2012-11-23 15:28 x
★おのりさん
こちらこそです♪

スポンジはんこ
年賀状にもぜひ活用して下さいませ♪^m^
Commented by 一休 at 2012-11-24 04:52 x
スポンジはんこ、面白そうですね。ところでスポンジはどこで売っているのですか。
Commented by 一休 at 2012-11-24 09:42 x
ゴメンなさい、スポンジはダイソーで売っているのでしたね。
Commented by トロロママ at 2012-11-24 10:00 x
アイデアのポケット 欲しいなぁ
Commented by QP at 2012-11-24 17:21 x
★一休さん
コメント遅くなりすみません。
そうなんです。
スポンジもボードもダイソーですが
シールつきのボードは以前買ったものと
大きさが違ったのでダイソーによって在庫が
あったり、なかったりすると思います。
Commented by QP at 2012-11-24 17:22 x
★トロロママさん
私もトロロママさんのすぐ出来る行動力が欲しいです^^;
簡単な切り絵
特にステンドグラス風のがやってみたいです♪
Commented by スージー at 2012-11-25 19:26 x
またまた新しい技をご伝授くださり ありがとうございます!早速試してみました。きっと皆大喜びで作ると思います。楽しみです。
Commented by QP at 2012-11-25 20:19 x
★スージーさま
こんばんは♪
お久しぶりです^^
簡単なのできっとハマる人が、おられると思います。
ぜひ作品を拝見したいです♪
Commented by yumetaro at 2012-11-27 18:18 x
今日、すてきな葉書が届いたと子ども達が大喜びでした。
届いた資料をしっかり読ませていただき、発表会に備えさせたいと思います。本当に急なお願いで済みませんでした。皆さんにもよろしくお伝えくださいませ。まずは御礼だけですが…。
Commented by QP at 2012-11-27 19:41 x
★yumetaroさん
子どもさん達に喜んで頂けて良かったです(^^♪
だんじり祭りが大好きな人達は
皆さんめちゃくちゃ熱い方たちばかりで
急な依頼にも関わらず皆さんちゃんと応えて下さり
とっても嬉しかったです。
今朝、また熱い思いが届きましたので先程学校へFAXさせて頂きました。
発表前にバタバタと皆さんされてるかと思いますが
参考にして頂ければ嬉しいです。
発表聞けないのがとっても残念です。
子どもさん達の発表後の感想など
急ぎませんので、またお聞かせ下されば嬉しいです。
いつもご丁寧にありがとうございます♪
皆さんにもお伝えさせて頂きます。