人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひょうたん、だいへんし〜ん!!!

だんじり囃子を聴きながら
生徒さんに頼まれていた瓢箪に七福神と
以前から赤く色づけていた瓢箪・私用(*^_^*)と色つけしました。
ちょっと茶色っぽい色でという希望だったので
赤と茶色を交互にスプレーしてみました。。。
丸いところに7人も描くのは難しいなぁ・・
ひょうたん、だいへんし〜ん!!!_e0136066_16573239.jpg

瓢箪に七福神を描くのはこれで三つめ。。
ちょっと慣れてきたけど一発勝負なので緊張する。。
瓢箪に対して絵が大きくなったけど、よし出来た♪
ひょうたん、だいへんし〜ん!!!_e0136066_16573236.jpg

私のはずっと前から、マトリョーシカにしようと思って色付けだけしてたので
やっと出来ました。ちょっと雑だけどワタシのだからいいの。。
ひょうたん、だいへんし〜ん!!!_e0136066_16573276.jpg

外で作業中、だんじりが近づくたび、何度カメラを持って走ったか。。。(^^ゞ
勢いよく走ってると、どこに居るんだか全然わからず・・
長男の友達が私を見つけて、あっちが私を見て笑ってます。
まだ赤ちゃんだった時から知ってる子たちも大きな青年になってます。
いい大人になってもオカンが写真撮るなんて可笑しい?ハハハ
みんながせっかくピースしてくれたのに焦ってうまく撮れず・・
しかし未だにこうやって幼馴染とツルんで走れるアンタ達が羨ましいわ。。。
ひょうたん、だいへんし〜ん!!!_e0136066_1755548.jpg

by qp-i-hiyori | 2012-10-06 16:57 | 写メ日記 | Comments(14)

Commented by rringonoki at 2012-10-06 17:27
へちま? 瓢箪では????

我が家でも 千成ひょうたん 育てています
立体のものに 絵を描くの
むずかしい~~~
七福神 上手ね~
マトーリョショカ 私も 
描こうと 思っていたのよ
かわいいね。
Commented by qp-i-hiyori at 2012-10-06 17:35
★りんごさん
あ・・・(>_<)
そうだ!瓢箪でした(^^ゞ
ありがとうございます。急いで訂正せねば~~恥かしい(^^ゞ

七福神は難しいけど
マトリョーシカは簡単でしたよ~~
りんごさんもぜひぜひ(^O^)/
Commented by とくちゃん at 2012-10-06 19:30 x
どちらのひょうたんもいいですね~

頼んだ方は大満足じゃないですか?

QPさんのほうは半分に割れて中から出てくる?(微笑み)
Commented by tanabata57 at 2012-10-06 19:38
マトリョーシカかわいいですね
以前にどこかこ県の物産展で芸術品のような
絵が描かれたのを見ました
けっこうな値段してました

川越祭りは20,21日
今、囃子の練習の音が聞こえています
Commented by aki-milk at 2012-10-06 20:13
ウチの祭り好きな奴らが・・・!
「だんじりのお囃子が効きたい!!」と、申してまして・・・(笑)
お囃子のCDとかって~~あったりしませんかぁ?

それより・・生でだんじりが見たい!!
かっこいいんだろうなぁ~~^^
Commented by emiko4469 at 2012-10-06 21:11
すごい~~~!
とって素敵です

頼まれ物って気ぃ張るよね~
Commented by ouhukuhagaki at 2012-10-07 00:01
瓢箪は おやじが何時も作っていました。
絵が素晴らしいですね。 平面で無いのににね。
Commented by 一休 at 2012-10-07 06:38 x
素敵な作品に仕上がりましたね。絵付けはアクリル絵の具ですか?両方の作品とも素晴らしいです。私も描いてほしいなあ~。
Commented by qp-i-hiyori at 2012-10-07 10:51
★とくちゃん
瓢箪に描くのもだい慣れてきて三つめは
ちょっと自分でも美味く描けたな♪と。。満足してもらえると嬉しいな

マトリョーシカ・・そうですよね。
これより小さい瓢箪で作れば可能ですよね♪
Commented by qp-i-hiyori at 2012-10-07 10:55
★ばあらさん
売ってるものは高いですか?!
ひょうたんの中の水を抜くのも手間なようですよね^^;

秋祭りはいいですよね。
川越はどんなお祭りなのかな~
Commented by qp-i-hiyori at 2012-10-07 10:58
★akiちゃん
祭り囃子のCDもたぶん出てると思います
youtubeで見たらいっぱい出て来ました♪
ちょっとだけ今日のブログに載せたので聴いてみてね~

岸和田のだんじりは、すごい人なので
私も長いこと見てませんが^^;
すごい迫力ですよ~~
Commented by qp-i-hiyori at 2012-10-07 11:01
★えみこさん
ありがとう~
瓢箪に絵を描く依頼、下地はどうしようとか
色とか絵とか
普通と違うから気を使いましたけど出来てホッとしましたよ~
東京まで、あともう少し忙しそうだけど、楽しみだね♪
Commented by qp-i-hiyori at 2012-10-07 11:03
★往復葉書さん
瓢箪作られてたんですか~~
小さいのも可愛いですよね^^
丸いからあまり絵を大きく描くと
置いた時に横になると所が見えなくなるんですよね。。
バランスが難しかったです。
Commented by qp-i-hiyori at 2012-10-07 11:06
★一休さん
一休さんが前にされてたように下地はスプレーで
絵はアクリル絵の具で描きました♪
以前一休さんに頂いた瓢箪は今度はサンタクロースにしようかなぁと密かに考えているんですが。。。^^

>私も描いてほしいなあ~

ひゃ~~めちゃめちゃ上手な一休さんに言われたら
緊張します~~(>_<)
あんな感じのマトリョーシカなら大丈夫だけど。。^^;