人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塗り絵てがみ&消しゴムはんこ

塗り絵てがみ&消しゴムはんこ_e0136066_2231722.jpg

塗り絵てがみ&消しゴムはんこ_e0136066_223176.jpg

老人介護施設での塗り絵てがみ教室
今月は梅雨に向けて
てるてる坊主と傘
アジサイは消しゴムはんこで好きな色をぺたぺたしてもらいました。

カラフルな傘と
アジサイも色々あり

はんこも意外と簡単に楽しんでもらえたので
また考えてみたいです。

by qp-i-hiyori | 2012-05-17 22:03 | 消しゴムはんこ | Comments(8)

Commented by c-kanon at 2012-05-17 22:34
施設でのお教室いいですね。
ほのぼのした気持ちになってもらいたいものですね♡
Commented by QP at 2012-05-17 22:42 x
★花音さん
色を塗ること、言葉を考えて
人に手紙を出して喜ばれること。。
素敵なことだと思うんです。
少しでも
何かのお役に立てたら嬉しいことです。
いつもコメントありがとうございます。
Commented by 讃岐の夢心(むしん)  at 2012-05-18 09:47 x
QPちゃん頑張ってますねー。
まず楽しんでもらうのが一番ですね。

ところでコピーするのは機械は何ですか?
ハガキは画仙紙ですか?
小生以前我が家のコピー機でやると色付けしたときに滲んでしまいました。
小生も介護施設で絵手紙教室のようなのを依頼されています。
まずは塗り絵がいいかなって思ってます。
ご教授をお願いします。
Commented by QP at 2012-05-18 21:35 x
★夢心さん
コメントありがとうございます。
夢心さんも介護施設でされるかもしれないんですね。

これは
インクジェット用のハガキで
家庭のプリンターで印刷をしています。
画仙紙と違いはじくので筆に水分を含ませすぎると
葉書の上でたまりますが
多いと筆の水分や葉書の溜まりをティッシュなどで
とったりますが
最近は利用者さんも慣れてきて、うまく塗られていますよ。

塗り絵の絵は、出来るだけ見やすくシンプルにして
利用者さんの身体の状態に添って
臨機応変に塗ってもらっています。
言葉は一応私も見本を持って行くのですが
誰に出したいですか?とその人にお手紙を書きましょう~と
皆さんに考えてもらって書ける方は書いてもらいます。
でも、筆では文字が書きにくいと言われるので
硬めの筆ペンやマジックを用意しています。
それから施設スタッフの方とボランティアの方など
4人くらいの方にお手伝い頂き、30人くらいの方が交代でされます。
場所や人数や利用者さんの身体の具合などによって
違うかもしれませんが、参考になれば♪

Commented by 讃岐の夢心(むしん)  at 2012-05-18 21:49 x
QPちゃん丁寧な解説有難うございます。
インクジェット用のハガキでしたらそうですね玉になりますね。
画仙紙はやはり無理と言うかダメですね。
分かりました。
墨摺るの大変ですものね。筆ペン・マジックそれもいいですね。
絵の具は顔彩でなくて水彩でもいいですね。
またクレヨンでも色鉛筆でもいいかな。
いろいろ情報有難うございました。
Commented by とくちゃん at 2012-05-19 00:39 x
年をとられたかたは、(わたしもそのひとりですが)ちょっと複雑になるとやる気を無くしてしまいますからね。
できるだけ優しいもので達成感のあるものでにとね。
お互い苦労がありますね。(微笑み)
Commented by QP at 2012-05-19 20:21 x
★夢心さん
毎回、色々と試しながら
いいようになるといいですよね。
私もどんなだったか教えて頂きたいです♪
Commented by QP at 2012-05-19 20:23 x
★とくちゃん
とくちゃんも介護施設で絵手紙?塗り絵?
をされてるんですよね?
目も見えにくいから、細かいものは
ちょっとしんどいようですよね。。
達成感、、、そうそうそれが大事ですよね♪