人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋晴れの中だんじり祭

昨日と今日はこちらもだんじり祭り
秋晴れの中、だんじりも人も疾走してます。
家で大人しく年賀状教室の準備中、友達から「宮入り見に来てる?」との電話に
「今から行く!」と即答。。やはり見ずにはいられません。
秋晴れの中だんじり祭_e0136066_15192536.jpg

11時過ぎ~近所の蟻通神社に三町のだんじりが集まり一台ずつ境内を回ります
秋晴れの中だんじり祭_e0136066_15192520.jpg

宮入りが終わるとお菓子やお餅・タオルなどが空から降ってきます(笑)
・・今年は後ろの方に居た為わたしの所には飛んで来ませんでした~
秋晴れの中だんじり祭_e0136066_15192528.jpg

昼からパレード(町ごとにちょっとしたパフォーマンスとやり回しなど)
秋晴れの中だんじり祭_e0136066_15192522.jpg

用事をしていても
太鼓と笛の音聴こえるとどうしても見に行きたくなるよ~~
あ!また聴こえて来た!
ウズウズ・・・・ソワソワ・・・・またね♪

by qp-i-hiyori | 2011-10-09 15:19 | 写メ日記 | Comments(6)

Commented by ちゅん at 2011-10-10 05:00 x
QPさん、ご無沙汰しております。今年も残念ですが、だんじりを見に帰省はできなかったのです。でも、この14日(金)は大阪出張なので、実家岸和田によってきます。NHKの朝ドラが、毎日楽しみです。きれいな写真、有難うございます。
Commented by 一休 at 2011-10-10 05:03 x
泉州っ子は、やっぱりだんじりが一番ですね。鐘の音が聞こえてくると、居ても立っても居られない・・・そのお気持ち良くわかります。秋祭りのだんじりが姿を消すと、冬の準備、支度が眼の前に・・・。
Commented by QP at 2011-10-10 08:39 x
★ちゅんさん
おはようございます♪ご無沙汰しています(*^_^*)
そうですか~~14日に帰省されますか♪
カーネーション毎日楽しみですよね~~
岸和田城横の五風荘もロケに使われていたり
先日も蛸地蔵駅がテレビで取り上げられていたり
脚光を浴びてきているようですよ(^v^)
もし蛸地蔵駅を降りられることがありましたら
呉服屋さんのショーウィンドーに私の絵手紙を展示してもらっているので
良かったら見て下さいませ(^^♪
Commented by QP at 2011-10-10 08:45 x
★一休さん
浮かれた祭りが終わりましたね~~(笑)

今年は走るコースが変わったのかあまり音が聞こえなくて
そのつど飛び出して行かなくていいので
ホッとしたような寂しかったような(^_^;)

曳いてる本人たちは、しばらくは反省会だの、打ち上げだの
終わりがないんでしょうけど・・・
長男はもう大学三回生ですから
祭りが終わったのでしっかりし現実を見て欲しい所です(-.-)
Commented by ピッコロ at 2011-10-11 00:13 x
だんじり祭、生で観たら凄いでしょうね。
一番上に乗っている人カッコイイけど落ちないか心配に
なります。
Commented by QP at 2011-10-11 08:06 x
★ピッコロさん
生の迫力はやっぱりすごいですよ~~
一番上の人は高いところで怖いでしょうねぇ。。
今年はこの地区では少しアクシデントもあったようですが
怪我人はなかったとか・・・
でもだんじりの前で操作している人のほうが逃げ場がなく
挟まれたりするのでアブナイようですよ。