人気ブログランキング | 話題のタグを見る

展示会の案内とご協力のお願いです。

四苦八苦した案内ハガキが出来上がりました
色も配置も思うように出来上がって来て良かった(^^♪
展示会の案内とご協力のお願いです。_e0136066_9435957.jpg

思い返せば13年前・・・・
急に仕事をすることになり
まだ3歳にならない次男を保育所に預けました。
仕事の内容で簡単な絵を書かなければいけなくなってどうしようと思っていた時に
出逢ったのが近所の公民館で開催していた
宮脇先生教室の絵手紙展でした。
その時、これなら私にも描けるかもしれない!と思い
体験させてもらい即入会。確か水曜日の夜に一年間ほど通っていました。
この時、偶然ぽんぽこちゃんや熊取のF先生やM先生も
同じ教室だったのですよ(^^♪

まだ習い始めたばかりの絵手紙を
仕事先の進学塾が空いている時間、主婦の方達を対象に教えていたんです。。
何度か宮脇先生にも講師として来て頂いたり。。
(そういうカルチャー関係を開催する内容の仕事だったので)
職場の年賀状に私の絵手紙を使ってもらったのが龍の年賀状。。
とっても嬉しかったのを覚えています。

前置きが長くなりましたが、絵手紙を初めて12年。。
干支をひとまわりするので、今までの年賀状や絵手紙などを
展示したいと思っていたところ
不思議なご縁で田尻歴史館で展示させて頂くことになりました。
行楽の秋の一日、みなさまどうぞお出掛け下さいませ。。

前河直子・干支ひとまわり展&教室合同展
2011年11月3日(木)~11月14日(月)
9時~18時(最終日15時)※水曜日休館
場所:田尻歴史観 入館無料
泉南郡田尻町吉見1101-1
電話:072-465-0045
※11月5日(土)・12日(土)は一階のレストランが貸し切りの為利用できません
展示会の案内とご協力のお願いです。_e0136066_9441645.jpg

教室の方達も初めての展示会の方が多く
皆さん恐る恐るの展示会になると思いますが
私が初めて絵手紙を見て「これなら私にも描けるかもしれない」って
思ったように敷居を低く、初々しい絵手紙がいいのですよっ♪って
展示会だなんて寝耳に水の皆さんの背中をあっちこっち押しています。

ブログを見て下さっている皆さんや
私と交流して下さってる皆さんにご協力をお願いしたいのですが
今回「天国への絵手紙」というテーマで色んな方の絵手紙を展示しようと思っています。
もし天国に絵手紙が届くなら
こういうことを書いて届けたい、伝えたい思いを
小さなハガキに書いて私宛てに送って頂けないでしょうか?
天国への絵てがみ募集 
天国への絵手紙もしくは手紙(ハガキサイズ限定)
お一人1枚~2枚
墨・顔彩を使っていなくてもいいです。

~~~ハガキの書き方~~
前略お父さんへ(もしくは お父さんへ) 
直子より
と言う風に誰が誰に宛てた絵手紙なのかわかるように書いて下さい。
ワンちゃんや猫ちゃんでもOKです。
小さなハガキ一枚に思いを込めるのは難しいかもしれませんが
言葉が少ない分だけ思いも深くなるかもしれません。
返却希望の方は返却希望と明記して送って下さいませ。

締め切り2011年10月14日(土)まで

案内が遅かったのに締め切りが早くてスミマセン。。

教室の方も初めてのことで、私もこういうのは初めてなので
何枚集まるか、どういう展示になるのかわかりませんが
12年前から今までのことを辿るように展示していけたらいいなと
思っています。
どうぞ、どうか、ご協力を宜しくお願いします

期間中、ぽんぽこちゃん&きんたろうさんの消しゴムはんこの販売や
土鈴の絵付け、簡単年賀状や消しゴムはんこ体験教室もあります。
書いていない日程の時も何かしら工作を考えています。。

by qp-i-hiyori | 2011-09-25 09:44 | 情報 | Comments(16)

Commented by emiko4469 at 2011-09-25 13:40
おお~~
がんばってるね~

今年6月に行ったところだね
ランチがおいしかったし
ステンづグラスが素敵だった
いいところで展示会
教室の皆さんはドキドキなんでしょうね~

案内状ステキです

天国への絵手紙
。。。描けるかなぁ
何か言いたいことある人。。。???いる??
考えつかない私です
Commented by qp-i-hiyori at 2011-09-25 16:29
★えみこさんへ
コメントありがとう。
そうそう田尻歴史館は前にランチ食べたところ(o^-^o)
あの二階をお借りします。
天国に近い知り合いが居ないのは
みんな元気だった証拠ですね~
天国の神様に感謝状を書いてください(笑)あはは
でも無理せんといてね
Commented by きゅうママ at 2011-09-25 18:20 x
天国宛のは・・・・人間じゃなくてもいいのかなぁ~^^;
猫なんですが・・・・☆
Commented by QP at 2011-09-25 18:27 x
★きゅうママさん
もちろん、大丈夫ですよ。
家族同然ですもん。。
きゅうママさんもお忙しそうだけど
ぜひお願いします<m(__)m>
Commented by gabaichibityan at 2011-09-25 19:55
素敵な展示会になりそうですね・・・
天国には 父・母・姉・ロン(犬) 皆に出したいな~~!
ハガキ書きます・・・・
ランチ また 行きたいな~~いい雰囲気のレストランでしたね・・
Commented by pisalomo at 2011-09-25 20:19 x
ところでところで 天国の住所はどこになるんでしょうか
両親はまだ健在なのですが 天国というつながりでは 手紙を出したく無いのですが いい相手がいないのですよね 思いを込めて書く相手が天国にはまだ居ないよ。 困ったなぁ。
Commented by QP at 2011-09-25 20:44 x
★ gabaichibityanさん
ありがとうございます。ハガキ出したいって
言って下さって嬉しいです。
お姉さんも・・・ですか。
皆さん早くに天国に行かれたんですね。。
そんなに近しい方で2枚限定となると、天国で誰かが喧嘩しちゃうかな?
どれだけ集まるかまだ見当がつかず、とりあえず2枚までって
思っていのですが
出したいって気持ちって嬉しいです。
良かったら皆さんに出して下さい。




Commented by QP at 2011-09-25 20:57 x
★pisalomoさん
初めまして?でしょうか?
コメントありがとうございます(^^♪
今回の天国への絵手紙のあて先は私の家の住所になっています。
天国にそいうい方がまだおられないのは幸せなことですよね(^v^)
近しい人を亡くした方は
それぞれに故人への心の番地をお持ちで、心の中では
繋がっていると思うんだけど、絵手紙が出せたらいいのになぁって
ずっと思っていたので今回こういうことをしてみました。


Commented by mu-2008 at 2011-09-25 21:01
干支が一回り
すごいなぁ~。
続けてるってすごいなぁ。
まだまだ初心者の私も頑張ろう。

来年は辰年なんですね。
Commented by qp-i-hiyori at 2011-09-25 21:14
★ムッチャン
コメントありがとう~~♪
そうなんです。いつの間にかです(^_^;)
成長してるのかなぁ????
ムッチャンは毎日ブログ更新されてるし
絵手紙もアップされてたりスゴイなぁって感心してます。
私には出来ないことです。。
来年は昇り竜で運気アップの一年に成って欲しいですね
Commented by あねご at 2011-09-26 00:03 x
一回り、おめでとうございます!!
12年の歴史。色んな想いがあるんやろね。

私も、両親を早くに亡くしてますが、天国に届けた事がないなぁ~~
良い機会ですね、早く亡くなった事の文句を言ってやろうかなぁ
Commented by QP at 2011-09-26 15:16 x
★あねごさん
ありがとうございます♪
あっという間の12年でした。
12年の間に色々とありましたが
こうやって続けていられるのは嬉しいことですよね(^v^)
あねごさんは早くに亡くされて苦労されたんですね。。
今のめっちゃ明るいあねごさんからは想像できないけど
その時は大変だったんでしょうね。。。
この際、色々と書いて下さい♪文句でも何でも(^v^)
お待ちしています~~
Commented by ファインちゃん at 2011-09-27 09:07 x
可愛い案内状が出来上がりましたね~♪
もう一回りなんですね~!!
QPちゃん達の頑張りの賜物やね~☆

天国への手紙・・
ワンコちゃん宛てでも良いのよね・・
ワンコファインに書こうかな~♪
Commented by aki-milk at 2011-09-27 11:15 x
おめでとうございます♪
私も干支ひとまわりです…
息子がまだ!哺乳瓶を抱えてた頃だった☆
時間のたつのは早いですね。
Commented by QP at 2011-09-27 13:11 x
☆ファインちゃん
ありがとうございます。
そうなんです。。。いつの間にかひとまわりしているんです。
子供も大きくなるはずですよねぇ~

天国への手紙・・・ぜひぜひご参加下さい
私も嬉しい(^^♪ワンコちゃんもきっと喜びます(^^♪
Commented by QP at 2011-09-27 13:15 x
☆akiちゃん
ありがとう~~
明日はせっかくの大阪なのに
ご一緒出来なくてごめんね(/_;)
akiちゃんも同じ時期に始めたんですね~~
子どもと一緒に描いていた時期もあったので
とても懐かしいです。。akiちゃんも一緒に描いてた?
一緒に描いていた時期って幸せだったなぁ~~って思いますよね