人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は十五夜〜墨流しで葉書を作る〜

今日は十五夜、まん丸お月さまが見られそうですね。
この地域は里芋とだんご粉や餅粉を丸めたものを一緒に炊いたのを食べます(*^_^*)
月二回ある教室は墨流し(マーブリング)をしました。
大き目の容器に水を張り、割りばしで墨汁をチョンとつけて水の中に入れ
渦が出来るように綺麗な割りばしで静かに回す。
(食器洗いの洗剤を100倍くらいに薄めたものを綺麗な割りばしの先につけて
渦の中に入れるるその部分が瞬く間に広がって面白い)
今日は十五夜〜墨流しで葉書を作る〜_e0136066_10565655.jpg

渦の中にはがきをそ~~っとつけてすぐに引き上げて新聞紙の上で乾かせる。
今日は十五夜〜墨流しで葉書を作る〜_e0136066_1056562.jpg

今回は森千影先生の本などを参考にして
渦を生かせるところ、墨で真っ黒に塗ったり
銀色のジェルぺんで絵の輪郭や字を描いたり。。
銀色が浮き出てくるのでこれまたオモシロカッタ!
今日は十五夜〜墨流しで葉書を作る〜_e0136066_10565629.jpg

渦が綺麗に出来たものをはがきに白黒コピーして
消しゴムはんこを捺したり。。使い道は色々♪
今日は十五夜〜墨流しで葉書を作る〜_e0136066_10565698.jpg

今週の土日は岸和田のだんじり祭り。
青年団の長男は岸和田も曳くため毎晩走り込みやら寄り合いの祭りバ●(-.-)
こういうたくさんのおバ●さん達が居てくれるから成りたつお祭り。。
いやはやほんとに祭りって大変です。。
来月から始まるNHKの朝ドラは岸和田が舞台なのですよ。
ドラマ中、だんじりも出てくるようです。
今年の祭り、天気に恵まれ怪我無く無事に終わりますように。。
来月の8・9日はこちらもだんじり祭り。一年は早いなぁ
今日は十五夜〜墨流しで葉書を作る〜_e0136066_10565667.jpg

私の町の私の癒しの場所。。豊かな実りに感謝です。。

by qp-i-hiyori | 2011-09-12 10:56 | 絵手紙 | Comments(4)

Commented by とくちゃん at 2011-09-12 19:43 x
にじんだ墨の形、いろいろ想像して・・・

でもクロじゃ怖いものしか想像できないかな?
Commented by qp-i-hiyori at 2011-09-12 21:01
★とくちゃん
そうですね~~黒はどうしても
お化けとか夜とかを想像しますが
墨で黒く塗ったり白い部分に顔彩で色を付けると以外と
面白いものが出来ますよ
Commented by 夢うさこ at 2011-09-15 22:10 x
こんばんは~~~

いいですね
きれいなマーブル。
私も ちょうど マーブルにしたくて
やったとこなんですが
うまくいかなくって。
また チャレンジしてみようかな。
Commented by QP at 2011-09-16 17:48 x
★夢うさこさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
嬉しいです♪
私もうまくいかない時もあるんですが
今回はうまくいきました♪
綺麗な渦が出来ると楽しくて何枚も何枚も作ってしまいますよね(*^_^*)
ぜひまたチャレンジしてみてください♪