人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定形外ハガキを作る

郵便局で売ってるご当地フォルムカードは絵手紙仲間の間では
ちょっとしたブームで?大阪は通天閣とたこ焼きの定型外のカードが180円で売られています。
それもいいのだけど、自分で作ろうと思い
ちょっと前に冷蔵子さんから頂いたスイカをアレンジさせてもらい
スイカやマトリョーシカかき氷などを作りました。
スイカは真ん中をホッチキスで綴じてあるので
白い紙、赤い紙が本のようにめくれるようになっています。
今日は久々にメンバーさんが揃い、長く旅に出られてたおたまさんも復帰され
貴重な旅のお話もお聞き出来たし
またミク友の★ダンスさんも参加して下さって皆さん少しずつアレンジされたりして
作られていました。
このハガキはそのまま送ると定形外になるので120円。。しかし封筒に入れて送ると
80円切手になります。作りだすと楽しいんですよねぇ~これが・・・♪
次はケーキを作ろうっと
定形外ハガキを作る_e0136066_21492578.jpg

定形外ハガキを作る_e0136066_21492537.jpg

定形外ハガキを作る_e0136066_21492530.jpg

定形外ハガキを作る_e0136066_21492565.jpg

定形外ハガキを作る_e0136066_21492575.jpg

by qp-i-hiyori | 2010-08-12 21:49 | 教 室 案 内 | Comments(16)

Commented by 殿 at 2010-08-13 06:49 x
いやあ~
おもしろいね。
オリジナルの葉書
送る方ももらう方も
うれしいですね。
Commented by ★ダンス at 2010-08-13 07:11 x
たくさんのアイデアありがとうございました。楽しかったです。
日記にアップしましたら
スイカとカキ氷が人気でした。
Commented by mayumi at 2010-08-13 08:42 x
良いね 良いね 郵便局で売ってるのよりずっと良いわぁ~
アイデアいっぱいですね。封筒に入れたら80円でいけるのね。
凄いね~
9月の敬老用にだったら何が良いかな?亀かな?  
Commented by おたま at 2010-08-13 09:22 x
楽しかったです!
久しぶりに、教室の仲間と会えて、嬉しかったです。

早速、ユメルームの夢友さんへ、お土産を入れて、今日、送りますね。
グッド、タイミングでした。
Commented by トロロママ at 2010-08-13 10:24 x
おっ!  たのしそうですね

私も作ってみたくなりました
Commented by qp-i-hiyori at 2010-08-13 10:52
★殿
コメントありがとうございます~
(^v^)面白いでしょ♪
お孫さんにどうですか?
Commented by qp-i-hiyori at 2010-08-13 10:53
★ダンスさん
昨日はご参加ありがとうございました。
さすが色々とダンスさんのアイデァやアレンジが上手いですね(^v^)
かき氷とスイカ人気なんですね
やっぱりまだまだ暑いですからね~~(/_;)
Commented by qp-i-hiyori at 2010-08-13 10:58
★mayumiさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
私も白くまくん大好きなんですよ(^O^)/
いつも覗き見ばかりでゴメンナサイ(^^ゞ
敬老の日に・・・う~~~ん

鶴亀の亀で長生きするし絵にもなって可愛いしいいですね(^v^)
ひょうたんとかもどうですか?縁起もいいし

Commented by qp-i-hiyori at 2010-08-13 10:59
★おたまさん
昨日はお久しぶりにお逢い出来て嬉しかったですよ~~
お土産もありがとうございました(^v^)
定形外はがき、見た目も面白いし
喜んでもらえそうですね♪
Commented by qp-i-hiyori at 2010-08-13 11:00
★トロロママさん
ウフフフ~~
トロロママなら切り絵の腕をいかして
朝飯前やね~~~~
早く、見たい見たい!!!
作ったら見せてね~~
Commented by ばあら at 2010-08-13 17:00 x
オリジナル葉書
かわいいし、インパクトはあるし喜ばれますね
どんな紙で作るのですか?
Commented by チャーミング at 2010-08-13 19:23 x
可愛いね~☆

私もばあらさんと同じ。
紙のことが気になります。

かき氷やマトリョーシカは、色が違う部分は、色を塗ったのではなくて、紙を貼り付けているの?

↑のガリガリ君みたなことは、よくするよ。
お口の中に、住所がバッチリ決まって、よかったね。
こういうのって、決まるとうれしいよね~。
Commented by qp-i-hiyori at 2010-08-14 01:39
★ばあらさん
ありがとう~~(^v^)
紙は本当は少し厚めの紙がいいのでしょうけど
教室では普通の画用紙を二枚~3枚張り合わせたりして作りました
画用紙ならどこでも手に入るし便利ですしね。
Commented by qp-i-hiyori at 2010-08-14 01:44
★チャーミングさん
ありがとう~♪
紙は画用紙で色は塗らず紙を2~3枚上に貼り合わせています。
マトリョーシカは着せ替えみたいで楽しいですよ♪

お菓子のパッケージは使いようがたくさんありますよね♪
いぜんご紹介したかもしれない
エコ・コモノっていう本にも面白い使い方が載っていてワクワクします。

ガリガリ君がうまくいったので
また空き箱が増えそうです(^_^;)
Commented by MITI at 2010-08-14 10:47 x
楽しそうですね。
考えてみようと思います。できるかな?
秋バージョンやってみたいです。
いつもアイディアありがとう!
Commented by QP at 2010-08-14 16:02 x
★mitiさん
コレ楽しいですよ~~
季節によって変えるといいですよね(^◇^)
今からだったら秋バージョンですね♪
出来たら見せて下さいね~~