人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸城神社で第2回バリ舞踊祭

岸城神社で第2回バリ舞踊祭_e0136066_9394150.jpg

岸城神社で第2回バリ舞踊祭_e0136066_9394158.jpg

岸城神社で第2回バリ舞踊祭_e0136066_9394136.jpg

岸城神社で第2回バリ舞踊祭_e0136066_9394130.jpg

岸城神社で第2回バリ舞踊祭_e0136066_9394125.jpg

日曜日に夕方5時より開催された
関西バリ舞踊祭。

関西屈指のバリ舞踊家の踊りや演奏されると言う催し。
一度見たかったので、この近くに住む友人を急に誘い出し
少しだけ覗いて来ました。


神社境内ではインドネシア、バリの料理や
雑貨のお店など出店。

バリ舞踊祭はきらびやかな衣装を身にまとい
腰を落とし手は表情豊かにくねくね
首は横にフリフリ
目もキョロキョロ
音楽も鉄琴みたいなのや木琴みたいなの
変わった楽器とメロディ。
テレビでは見たことありましたが
独特の踊りや演奏は異国情緒たっぷりでした。。

by qp-i-hiyori | 2010-06-08 09:39 | Comments(4)

Commented by 泉原一弥 at 2010-06-08 13:38 x
先日は、岸和田の地へお越しいただきありがとうございます。
楽しんでいただけましたか?

ところで、些細な事なんですが、一つだけ訂正させていただきます。
「舞踏祭」ではなく「舞踊祭」なんです。
どっちでもいいことと思いますが。ごめんなさい。
Commented by qp-i-hiyori at 2010-06-08 14:45
★泉原さん
コメントありがとうございます♪
スタッフの皆様、とっても大変だったでしょうね。。
お疲れ様でした。
一回目の時から見たかったで今回見れて良かったです。
一般の方やスタッフの方の飛び入り踊りも面白かったです^m^

舞踏・・・舞踊・・・・あ!!!
ほんとだ!スミマセン(^^ゞ
最近目も悪くなって来まして・・・すぐ訂正しますね
今回私はバリの本場の人が来て踊るのだと勘違いしていました(^^ゞ
殆どの皆さんが日本の方だったんですね。
本場の踊りは見たことがありませんが
皆さん上手でビックリしました。

(最初から最後まで見たわけではなく
居ない時間にあったのかもしれませんが)

バリに無知な私としては
もう少しバリ舞踊の説明や衣装や楽器の説明とか
舞踊家の人に質問とかもしてみたかったし(^^ゞ
楽器を触らせて欲しかったなぁと思いました。
Commented by 泉原一弥 at 2010-06-09 06:01 x
「バリに無知な私」って、私と同じですね。
なのに、私があそこで実行委員をしているか?
実は、神主が、私の幼馴染なんです。中学の同級生です。
幼少の頃から岸城神社で遊び廻った仲です。
今回も、「来て」の一言です。
神主は、神様です。神の声は無視できましぇん。(笑)

ところで、このイベントは継続の意向です。
来期の実行委員、いかがですか?
Commented by QP at 2010-06-09 08:49 x
★泉原さん
小さい頃から慣れ親しんだ場所で友達と一緒に
地域の為にお手伝いされてるんですね。。(^v^)
小さい頃から父の転勤で転々としている私にしてみれば
ちょっと羨ましいコトなんですけど。。。
断れない(^^ゞ離れられないっ
しかし神さまのお言葉には逆らえませんよね^m^
>来期の実行委員いかがですか?
うひゃ~(^^ゞ恐れ多い。。
小姑みたいな感想で
ほんとに口ばっかりで申し訳ないデス。。<m(__)m>
口だけで良かったら(笑)