人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白檀の香木を砕いて文香にする

白檀の香木を砕いて文香にする_e0136066_17561051.jpg

いつかのイベントでした文香(ふみこう)
文香は昔昔平安時代からあり、文に添えたり
着物や箪笥などにしまって香りを楽しみます。
私は千代紙で可愛い形に折ってその中にこの砕いたものを入れて
名刺入れに入れたりちょっとしたプレゼントに
使ったりほのかな香りが何とも雅~~♪

今週の金曜日に小学校のお母さん学級で
ポップアップカードと文香作りをします。

いつもは香木を砕いたものを
ネットなどで手に入れるのですが
今回はお仏壇やさんで香木の削り木を手に入れたので
自分で砕いています。
これは白檀(びゃくだん)です

by qp-i-hiyori | 2010-02-01 17:56 | 手づくり | Comments(6)

Commented by とくちゃん at 2010-02-01 19:06 x
自然の香りは気持ちが落ち着きますね!
Commented by 殿 at 2010-02-01 19:22 x
娘から加齢臭がすると
非難されているので
ポケットの中にも入れておこうかな。(笑)
Commented by トロロママ at 2010-02-01 20:32 x
仏壇屋さんにあるの?
横浜でいただいたものね?
Commented by QP at 2010-02-03 01:04 x
★とくちゃん
香木も輸入が困難になってきてるみたいで
本物の香りは今のうちに。。。♪
Commented by QP at 2010-02-03 01:06 x
★殿
加齢臭ですか?!
いやいや。。前にテレビでしていましたが
娘は本能的に父親の匂いを嫌うそうです。
また父親が年をとると避けなくなるようですよ。
ということは殿はまだ若い証拠♪
Commented by QP at 2010-02-03 01:08 x
★トロロママさん
はい♪お仏壇屋さんで調達しました。
お焼香の所にあるかも。。。
お焼香でもピンからキリまであって
お焼香用に作っているものより香木だけのものがいいと
思います♪
ネットでも香木 刻みとか検索すると出てきますよ
少しでもけっこういいお値段します