人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もぐら庵さんの書斎展

もぐら庵さんの書斎展_e0136066_12595526.jpg

もぐら庵さんの書斎展_e0136066_12595566.jpg

もぐら庵さんの書斎展_e0136066_125955100.jpg

もぐら庵さんの書斎展_e0136066_12595593.jpg

南森町のマンションの一室で開かれている遊印のもぐら庵さんの書斎展
今日が最終日だったので伺ってきました。
先日高知からすみちゃん先生、RIKUちゃん、Nokkoさんがここで偶然の出逢いをされたのをブログで拝見してました(^.^)ともぐら庵さんにもお話したり♪
作品についてのお話を色々伺えて楽しかったです♪
私もそうですがもぐら庵さんの熱烈なファンの方が多く今日もほとんど毎日来てると言う方もおられました

毎回来て見ても飽きないもぐら庵さんの作品、
憧れますわ〜

毎回展示会の案内にクイズがあり
正解者には印を彫って下さったりするのですが
一ヶ所間違えて残念〜

小さな印をお願いしたので届くのが楽しみです

by qp-i-hiyori | 2009-11-04 12:59 | Comments(15)

Commented by qp-i-hiyori at 2009-11-04 21:24
★夢心さん
こんばんは♪
夢心さんは前回の書斎展に行かれたんですよね♪
その時うどん屋さんに行かれたんですか?
ポストカードだけと言うのは今回販売はされていませんでした。
綺麗な奥様ともぐら庵さんと製作過程のお話をお聞きし
とても面白かったです♪
Commented by 讃岐の夢心(むしん) at 2009-11-04 21:27 x
もぐら庵さんの書斎展行かれたんですね。
小生今回はパスしました。
前回の時はQPちゃんが先ほどまでおられたチョッと違いで会えませんでした。

買ったのは陶印ですか?


ところでハガキの答え難しくて分かりませんでした。
答え教えてください。

Commented by ☆みらくる☆ at 2009-11-05 17:57 x
QPさん、行かれたんですね~♪
私も4日の14時30分頃に姪と行きましたよ。
会えなかったのは残念でしたね。

お嬢さんが出してくれたアップルティは美味しかったね。

もぐら先生は、物覚えが悪くて人の名前は覚えられないと
言いながら、ちゃんと私の名前を呼んでくれはったよ。

今度、リーガロイヤルでの講習会も申し込みましたよ。
QPさんは行かないんですか?
Commented by QP at 2009-11-05 20:27 x
★夢心さん
前回はちょっとの差でお逢い出来なかったんでしたよねぇ。。
買ったのは陶印ではなくて
名刺とかにも押せる小さな名前の印です♪
ハガキの答えは・・
まちにまったさいてん
さいきん、たいりょくはもうひとつだが
さいわいぱわーだけはばくはつだ。
ぼくさいがも、はんこもぎょうさんだすよてい
みなさんが、どんなはんのうかたのしみだ。。

だったと思います。
私は爆発のところ、一か所間違えて残念です~~
Commented by QP at 2009-11-05 20:32 x
☆みらくる☆さん
みらくるさんも行かれただろうな~と思っていました。
アップルティーとっても美味しかったです。
お嬢さんも、とっても可愛い方ですね~~
みらくるさんは前回の印の講習会のときも先生は覚えておられましたもんね(*^_^*)
私はまだ覚えて頂いていません(>_<)
リーガロイヤルでもあるのですか?
人数が一杯になったのかなぁ・・・
書遊の講習会しか案内しかなかったような・・・(>_<)
Commented by 讃岐の夢心(むしん) at 2009-11-05 22:46 x
QPちゃん前回はタッチの差で会えずじまいでした。
芳名録は貴女のすぐ下に書いたんですよ。

あれから3年ですね。月日の経つのは早いものです。

ところで案内のハガキの回答有難うございました。
爆発ねー。参りました。
ところで最初は待ちに待った書斎展ではないですか。
Commented by QP at 2009-11-06 00:04 x
★夢心さん
夢心さんが来られるとわかっていたら
とどまったのになぁ~~~残念(T_T)
いつ以来お逢いしてないでしょうか?

書斎展!!あ!!
ほんとだ、サイが小さい!今気がついた~~~
じゃ二か所間違えてたのか・・・・(^_^;)
Commented by etegaminikki at 2009-11-06 17:55 x
とっても有名な方ですよね。
ブログ友も行ったみたいですよ。
ハンコ注文!!いいな・いいな。
Commented by ☆みらくる☆ at 2009-11-06 21:03 x
>リーガロイヤルでもあるのですか

リーガロイヤルの文化教室で11/18に講習会があります。
まだまだ、人数は大丈夫だと思いますよ。

リーガのHPで見て下さいね。
Commented by チャオ at 2009-11-06 21:05 x
私もファンです。
猫ちゃんのしたまつげの顔が大好きです。
Commented by QP at 2009-11-06 21:24 x
★etegaminikkiさん
そうですか♪nikkiさんのお友達も?
同じ日の同じ時間だったらお逢いしてますよね(^^♪
もぐら庵さんで検索するとHPがあって
そちらからもはんこの注文ができますよ♪
本も何冊か出ていて印も絵も人気でファンの方が多いです(*^_^*)
Commented by QP at 2009-11-06 21:26 x
☆jみらくる☆さん
そうなんですか==
ありがとうございます
その日も教室があって行けないよ~~~ん(T_T)
あ~~~~~~めっちゃ残念!
みらくるさんが彫られたのをミクシィで見せて下さいね~~~
Commented by QP at 2009-11-06 21:28 x
☆チャオさん
こんばんは(*^_^*)
そうそう、もぐら庵さんの描かれる目には
下まつげに特徴があって、ユ^モラスでお茶目ですよね~~~
今回猫ちゃんの絵もたくさんありましたよ♪
Commented by yumetaro at 2009-11-10 20:18 x
もぐら庵さんの展覧会へ行かれたのですね。いいなぁ…。いつも行きたい行きたいと思いつつ、行けずじまいです。はがきのクイズもクラスの子ども達と考えいたのですが、結局わからずじまいでした。ちょうど今頃は日曜参観とか作品展などがあるので学校も忙しいシーズンなのです。数年前に新聞の奈良版に特集があってから、モグラ庵さんのファンなのです。NHKもすべてみました。是非お会いしてお話をお聞きしたいのです。クイズの答えを子ども達と明日楽しんでみようと思います。
Commented by qp-i-hiyori at 2009-11-10 20:42
★yumetarouさん
こんばんは♪ご無沙汰です(^^♪
もぐら庵さん、今度は韓国で展示会だと言われていましたが
講習会が大阪で二か所あるみたいですよ。
でも、両方とも平日だからyumetarouさんも行けませんよね(^_^;)
もぐら庵さん、何を聞いても教えて下さるんです。
作品のこととか色々・・・
先日は奥様もいらして、作品の裏話などもお聞きして
とっても面白かったですよ。
たとえば、もぐら庵さんはご自分の描いた作品は作った先からもう忘れていくんだそうです。。
だから次から次に創作できるのかもしれませんよね(^_^;)
NHKでもやって特集であったのですか?最近ですか??
見忘れたかも~~~残念・・・・
クイズの答え
まちにまったしょさいてん
さいきん、たいりょくはもうひとつだが
さいわいぱわーだけはばくはつだ。
ぼくさいがも、はんこもぎょうさんだすよてい
みなさんが、どんなはんのうかたのしみだ。。

たぶん、コレだったと思います(*^_^*)
答え合わせして子どもたちの反応が楽しみですね~~~~~
もぐら庵さんの新しい印の本、第14集が近々出来るそうですよ♪