人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱いお茶が飲みたくなる

熱いお茶が飲みたくなる_e0136066_1922659.jpg

蛸地蔵教室では毎回幸楽さんの和菓子を皆さんで頂きます。
和菓子を食べる前に描き、描いたら呉服屋さんのショーウィンドーに飾って頂いてます。
もっとたまったら
和菓子de絵手紙展したいな(*^_^*)

今日はいいお天気で暑かったけれど
来週は寒~~~くなるみたいですからお気を付けて。。
寒くなると熱い日本茶と和菓子をこたつで頂くとまったりしますね。

熱いお茶が飲みたくなる_e0136066_1922643.jpg

by qp-i-hiyori | 2009-10-30 19:22 | 絵手紙 | Comments(16)

Commented by シルク at 2009-10-30 20:37 x
一石二鳥・・・ いや三鳥かなぁ~  いい事されてるんですねぇ~秋の夜長に(お仕事の合間に)和菓子でご一服、最高ですわ♪
和菓子de絵手紙展・・・?   和菓子大好き ♡
QPちゃんだったら即実現されそう?(*^_^*)♪♪♪
がんばってください。 


 
Commented by とくちゃん at 2009-10-30 21:11 x
おいしい!楽しいー!絵手紙ですね。

季節に合わせた工夫されたいろんな和菓子、職人さんの想いが描かれていますね!
Commented by トロロママ at 2009-10-30 21:14 x
今晩は   彫るぞ----------
日曜日 着くらしいよ
封筒はなんでもいいの?
本 買ってないのよ
Commented by お帰りいっぺい at 2009-10-30 22:23 x
”寒くなると”熱い日本茶と和菓子をこたつで頂くとまったりしますね・・・ではなく”歳をとると”の間違いではな・・・・・・・・・・。さいならぁ~(-_-;)
Commented by QP at 2009-10-31 00:02 x
☆シルクさん
和菓子、美味しいですよねぇ~
和菓子と絵手紙って季節を重視するし
けっこう似通ってるんですよ♪
Commented by QP at 2009-10-31 00:09 x
★とくちゃん
そうなんです。
和菓子ってすごく季節感があって常に先取りされるので
その点は絵手紙と似通ってると思います。
この和菓子は確か、山の路とかいう名前で栗が入っていました
Commented by QP at 2009-10-31 00:11 x
★トロロママさん
封筒はつるつるの紙だとはがれやすいので
それ以外で・・・
あの本は図書館で借りました♪
もしかしたらそちらの図書館にもあるかも(*^_^*)
でも・・・・もう彫るの?はやっ!!
さすがすぐやる課部長(^O^)/
Commented by QP at 2009-10-31 00:16 x
★行ってらっしゃいいっぺいさん
お疲れで・・お帰りなさ~いと思ったら・・・・
あら~~~また東京に出張ですか?
(^◇^)ず~~~~~~~っと
ず~~~~っと行ってらっしゃい♪

フフフ・・・・(V)o¥o(V)

オボエテロ。。。(-"-)
Commented by らんらん at 2009-10-31 05:55 x
栗蒸し羊羹かな~。
いいですね。和菓子de絵手紙典。
和菓子は洋菓子より、より季節感感じられるものですしネ。

らんらんも和菓子描くの大好きですぅ。
もち、食べるのもネ。
Commented by etegaminikki at 2009-10-31 09:16 x
和菓子de絵手紙展。いいねえ~
↑のトロロママのコメント。なに?彫るって言葉に最近敏感になってるnikkiです。
Commented by きゅうママ at 2009-10-31 09:37 x
これって・・・・描かないと食べられないって事ですよね~^^
皆さん、必死で描きますね☆
絵手紙展・・・・きっと、身に来たお客様は、お腹が空いちゃうわね♪
Commented by QP at 2009-10-31 17:37 x
★らんらんさん
コメントありがとうございます~
栗蒸し??いや普通の栗入り羊羹だったかな?
あっという間にお腹に入っちゃって(^_^;)
ケーキもいいけど、季節感いっぱいの和菓子は
いいですよねぇ~
Commented by QP at 2009-10-31 17:41 x
★etegaminikkiさん
こんにちは~
シーリングワックスにトロロママさんが興味を持って
見て下さって、普通は金属棒を溶かしたワックスに押し当てるんですけど
その金属棒の代わりに消しゴム印でも代用できるので
それを彫られたみたいですよ♪
Commented by QP at 2009-10-31 17:44 x
★きゅうママさん
毎回描くのは私だけでたまに描く人もあったり
でも、描かずに食べてしまうほうが多いかな(^_^;)

和菓子の絵手紙を見てコレ食べたい!と思ってもらえたら
嬉しいなぁ~~~♪(*^_^*)
Commented by 一休 at 2009-11-01 09:00 x
「和菓子de絵手紙展」、いいですね。是非参加したいです。明日(2日)、とらやのご主人さんが我が家を訪ねてこられます。「寅だらけ展」のいいお話があるのかな?
Commented by QP at 2009-11-01 15:19 x
★一休さん
コメントありがとうございます。
あるものに限定した絵手紙展も面白いですよね
特に和菓子は目で楽しめ季節感もあり
食べてもよし(*^_^*)
来年考えます~
とらやさん、
一休さんのところに行こうおもてるんじゃ~って言うてはったの
明日になったんですね♪
ドデカイ張り子を貸して頂けたり
その他、お土産なども考えてくださってるみたいで嬉しいです。
明日はちょっとそちらに行けませんが
宜しくお伝えくださいませ(*^_^*)