人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一閑張りにカレンダーを張る

~失敗は成功の元である~
   ゆえにチャレンジあるのみ!

先日母の習字の書き損じの半紙を二回貼った籠に
カレンダーをちぎってしわしわにして紙を柔らかくして貼ってみる。
一閑張りにカレンダーを張る_e0136066_15322316.jpg

やり始めたら面白くなって
日付まで張る
一閑張りにカレンダーを張る_e0136066_15322329.jpg

。。(2008年の郷土玩具のカレンダー)
裏に今日の日付を入れた(^^♪
一閑張りにカレンダーを張る_e0136066_15322378.jpg

今度の柿渋は無臭柿渋(匂いが全くなくイイ)
二回目の紙・・仮名用の半紙を貼ったらペラペラで薄過ぎ
柿渋がうまく乗らない。。最初の半紙との間にムラが出来てしまった。。
よって柿渋原液一回だけつけるところを
もう一回外側だけ付ける。
紙質が違うためムラムラになっているものの
このカレンダーの紙、硬いなりに和紙だったので
いい味だしてるし、母の字とのコラボなのでこのムラも愛おしく思える。
(時間が経つとこのムラが落ち着いてきて全体の色が濃くなってきた)
  ↓これは柿渋を付けた直後 
一閑張りにカレンダーを張る_e0136066_15322363.jpg

   結果
下に張る紙は柔らかいものがイイ(母の習字の書き損じの半紙は良かった)
上に張る紙質は同じものにするべし!
上から絵を貼る場合は違う紙質でも面白い!

by qp-i-hiyori | 2009-08-28 15:32 | 手づくり | Comments(2)

Commented by とくちゃん at 2009-08-28 16:39 x
楽しいのが出来上がりましたね!

貼る和紙で仕上がりが変わってきますね。

原液を塗るのと、薄めて塗るのとでも仕上がりが変わってきますね。
Commented by qp-i-hiyori at 2009-08-28 18:15
★とくちゃん
いつもマメにコメント下さってありがとうございます
今回原液を塗ってみましたよ
前回のもだんだん濃くなってきたし
これもだんだん濃くなるのが楽しみです(^^♪