人気ブログランキング | 話題のタグを見る

扇子に絵を描く

扇子に絵を描く_e0136066_1016653.jpg

朝夕少し涼しくなりましたね。
今日の昼からの教室で扇子に絵を描いてみたいと要望があったので
白地の扇子をダイ○ーで探す。
あったものの、白とピンクのアソート商品なので
白だけの注文は出来ないと言われ
あちこちのダイ○ーで無地の扇子を集め
絵手紙(株)の画材で片面布張りの扇子があったので
それも取り寄せた。(←これは100円じゃないよ^^;)
この教室は大人っぽい墨彩画のような絵を好まれるので
私もそのつど期待に添えるように予習していくのですが
さてうまくいくかな?

by qp-i-hiyori | 2009-08-19 10:16 | 教 室 案 内 | Comments(12)

Commented by kazu at 2009-08-19 10:55 x
お暑うございます
扇子がまだ必要ですね

うちの習字教室でも無地の白の扇子使いました
でも あまり数多くは手に入らず ジャンケンポンしました
残りの生徒は団扇かイラスト入りの扇子です
さてさて 書いてみると あのナミナミがジャマして皆苦戦しました
文鎮を上下において さらに手をあてて
しかし 手で伸ばしすぎると 紙に手垢が・・・・ははは
結局 超スローで 筆を運び なんとか仕上げました

QPさんの 素敵にかかれてますねえ
さすがです!

絵を素敵にかくのも そうなんですが その 字とのコラボも・・・難しいです・・・・・
なんにしても 奥が深いし センスがいりますね

QPさんのを 拝見するのが 一番楽しいでございます ♪♪♪ 

Commented by きままなおじさん at 2009-08-19 12:21 x
無地の扇子に絵を描くというのは、難しそうー。
折り目の所の処理が難しいそう。
やはり、これもセンスが必要なのかも・・・。
こんな事を言うとナンセンスだと言われそう。
きままな一句
涼もとめ 無地の扇子に センス描く
アハハハ
 
Commented by 殿 at 2009-08-19 16:48 x
涼しそうな扇子に仕上がりましたね。
なんにでも挑戦のQPさんに脱帽です。
Commented by QP at 2009-08-19 20:52 x
★KAZUさん
そちらでも扇子使われましたか♪
書の扇子はカッコイイでしょうねぇ~~~
そうそう扇子のなみなみがちょっと書きにくいですよね。
その紙によって書きにくかったり
書きやすかったり字や絵の配置とか向きとか
けっこう頭を使いました。
今日は皆さん上手に仕上げておられましたよ♪
Commented by QP at 2009-08-19 20:59 x
★きままなおじさん
骨?があると確かに書きにくいザンスよ^^;
今や100均一で何でもあるので
便利です(*^。^*)
Commented by QP at 2009-08-19 21:03 x
★殿
センスはやはり涼しげな花や金魚などが似合いますね
扇子に書きたいという要望がありまして・・
私も色々と勉強させて頂いています(*^。^*)
Commented by おたま at 2009-08-19 21:08 x
QPさん、扇子どれもとても涼しそうですね!
そういえば、2年前の夏、描いたのを思い出しました。
早速出して来て、使ぉっト!
Commented by QP at 2009-08-19 21:11 x
★おたまさん
あれはもう二年前になるんですね(^^♪
せっかくオリジナル扇子を作ったのだから
使わないとね(*^。^*)
Commented by シルク at 2009-08-19 21:17 x
どれもこれも涼気で素敵なセンスある扇子・・・!
専門店のウインドーの中の扇子より情愛溢れて、素晴らしい。
(オリジナル逸品値打ものですね~)
だいぶ前 書道で両面白無地扇子に和紙(三色)のちぎり絵 張り
をした事があり、夏になると(自作の古びたセンス)愛用してます。
用途により何本あってもお邪魔にならず楽しく使えますよね。
QPちゃんのgoodアイデア作品最高・・・!


Commented by とくちゃん at 2009-08-19 22:13 x
扇子は折り目があるので難しいのでしょうね。

扇子に描くのには、センスがいる!

センスで扇ぐより涼しくなったでしょう!(笑い)
Commented by QP at 2009-08-20 19:52 x
★シルクさん
ありがとうございます
上手く描けたときは嬉しくてついつい用事もないのに
扇子であおいだりしてね^^;
扇子に薄い和紙くらいなら貼ってもちゃんとたためますか?
ちぎり絵もいいですね~~~
Commented by QP at 2009-08-20 19:56 x
★とくちゃん
ありがとうございます
涼しくなりました~~~~(笑)
折り目があるので抑えて描きますが
私は少々いがんでも気にならない性格なので
大丈夫ですが几帳面な方には向かないかも?^^;