人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタクシゴトではございますが・・お米屋さんの猫♪

先日の展示会に来てくれた従兄弟と叔父さん。。
大阪の平野区平野宮町でお米屋さんを営んではります。
今日何気なくメールチェックしていると・・・こんな写真が添付されていたので
嬉しくてちょっと皆様のお目目を拝借。。

今、古民家再生とか流行っていますが
このお宅も築80年くらい経っているのでしょうか??
昔ながらのお米屋さんです。
珍しいのでたまに外国からのお客さんも見学に来られたりするとか・・
ワタクシゴトではございますが・・お米屋さんの猫♪_e0136066_2033448.jpg
小さい頃から変わらない建物。。。
私が小さい頃はお祖母ちゃんが着物来て
こじんまり座ってはって
お祖父ちゃんがいつもの指定席で相撲のテレビを見てはった。。
夏休みおばあちゃんちでの楽しみは
マリンカか、プラッシィ~をお店の冷蔵庫から取って来て、
スイカを頂き裏の納屋で猫と遊ぶこと(親戚は男の子ばっかりだったので)
そうかと言えば、よく従兄弟をいじめてましたっけ?^^;時効よ、、時効^^;

黒い電話に黒い扇風機があって~裏に伝書鳩がいたりして。。
また子猫ちゃん飼いはったんやねぇ。。
可愛いぃ~まだ500グラムやって・・
あ。。名前聞くの忘れたわ。。(^^ゞ
ワタクシゴトではございますが・・お米屋さんの猫♪_e0136066_20365313.jpg

あぁ。。。懐かしい・・・
変わらないあの場所に私の作品を飾って頂けるなんて
すごく嬉しいし感激です。。。。

写真を送ってくれたので電話をすると
メールをくれたのは従兄弟じゃなくて叔父さんだと判明!
叔父さん、お若い!!誠におおきにぃですぅ
写真を使わせて頂いてもいいと許可を頂きましたので
内輪のことながら・・(^^ゞアップさせて頂きます。。

私の描いた猫ちゃん、商売繁盛に一役かうんやでぇ~
叔父さん、従兄弟のTちゃんありがとうさんでした(*^。^*)

ワタクシゴトながら見て頂き
おおきに。。おおきに。。。ありがとぅさんです

by qp-i-hiyori | 2009-07-13 20:10 | つぶやき | Comments(18)

Commented by 従兄弟のTちゃん at 2009-07-13 23:06 x
 QPお姉さま、こんにちは。

 従兄弟のTちゃんです(笑)。

 早速、ブログに写真をアップして頂きありがとうございやす。うちの猫も、とうとうブログデビューしましたね~。何か笑けますわ(笑)。

 今風に言えば、『QPお姉さまの作品とうちの猫とのコラボレーション』と言ったところでしょうか?! 父が絶妙のタイミングで写真を撮りました。

 うちの猫は、襲名披露口上こそないものの、落語家さんや歌舞伎俳優さんのように、代々なぜか『ニーヨ』という名前を襲名しております(ちょっとたいそかな? ハハハ)。

 僕が生まれる前から、ちょくちょく猫は飼っていたようなので、もう何代目の『ニーヨ』か分かりません。先祖の誰がつけたのかも分かりませんねん(笑)。

 しかし、今のところ、うちのこの猫自身は、「吾輩はニーヨである」という自覚はまだないようで、食事のニオイがしたときだけ、「一応まぁ、今から食事くれはるみたいやし、吾輩の名前らしきものを呼んではるみたいやし、一応まぁ、反応したフリだけでもしといたろか~」みたいな感じで、子猫に遊ばれているのが現状です(笑)。
Commented by QP at 2009-07-13 23:38 x
★従兄弟のTちゃん
ごめんねぇ^^;Tちゃんのブログをリンクしていいのか・・・
お店の名前を出していいのか聞かなかったのもので
ちょっと中途半端やったよね^^;
しかし本名をモロに使ってるブログも珍しいよね。
叔父さんの写真、とっても綺麗で流石です♪
よく見ると奥のほうに奥方様がいらっしゃるし^m^
あんなにいい所に飾って頂けて光栄です。。と
お伝えくださいまし♪
猫・・・第々ニーヨやった????そう言えばそうやったような。。。
でもニーヨちゃん、可愛いよねぇ。。。美人?男前になりそうやん♪
次男が触りたいと言ってました。
お盆にでも一度伺いたいです(^^♪

Commented by 一休 at 2009-07-14 05:26 x
レトロを彷彿させてくれるこの風景・光景、いいですね。昔ながらの掛け時計と壁掛け扇風機。笑門来福の木板がよく似合います。そしてこの子猫ちゃん、可愛いですね。久しぶりに古民家の世界に浸らせていただきました。
Commented by チャオ at 2009-07-14 08:55 x
QPちゃん♪お久しぶりです~!
素晴らしい作品ににゃんと可愛い子ねこちゃん♪
うちのチャオもこんなに可愛かったよ~。似てる~!
その頃デジカメが壊れていてあまりいい写真がないのよね~。
本当にQPちゃんの絵と字はあたたかくて素敵です!!
Commented by kazu at 2009-07-14 11:06 x
プラッシー うふふ ありましたねえ その飲み物 

QPさんの 木板作品 レトロなこのお店に 本当によく合ってます
お店を見てあのプラッシーの時代を懐かしく思い出していました

猫ちゃん かわい~~~~~
うちのおばあちゃんちも 代々同じ名前で呼ばれてましたねえ
その家族の中で そのポジション と言う感じだったでしょうか
Commented by きままなおじさん at 2009-07-14 13:06 x
プラッシーだと、懐かしいなー。
タケダのプラッシーだったかな。
柱時計もなかなかのものです。ゼンマイ式じゃあないかと・・・。
猫の右手上げる絵と左手を上げる絵によって商売繁盛が違うとか・・・。
両手を上げたら万歳で、それやったら商売あがったりやがな。
きままに一句
商いは 人を呼び込む ひと工夫

Commented by AYA   at 2009-07-14 15:55 x
QPちゃんの招き猫ちゃんは 素敵な指定席をみつけましたね。
雰囲気のある時計の下で おいで おいでっと
お客さんを呼び寄せてくれそうです。

500gのコネコちゃんと一緒に いいこといっぱい
招き寄せてくれそう・・。

Commented by ぽんぽこ at 2009-07-14 16:31 x
ニーヨちゃん♪ なんてか~い~の~~~♪

もう ギュ~ってしたくなったやん♪
ニーヨ♪
ニーヨ♪
読んでも 写真だから返事がない・・・・

QPちゃんの招き猫ちゃんと一緒に お米屋さんに 福をいっぱい運んでくれそう♪

ニーヨちゃんの写真 また見たいです♪
Commented by とくちゃん at 2009-07-14 19:40 x
いいですね!

店のたたずまい、
親戚のおじちゃんたち、
招き看板、
はかりのにゃん子、

みんないいですね!
ほっこりしながら見たり読んだり・・・
Commented by QP at 2009-07-14 21:58 x
★一休さん
今回、思いがけず親戚に来て頂き
またこんな風に飾って頂き
叔父さんがメールで送ってくれて。。。
何かすごく嬉しいです。
猫ちゃん、可愛いですよねぇ~~~~
昔ながらのお家は、維持するのとか住む方にとっては
不便な面がたくさんあるのだと思うのですが
できることなら、ず~~~っと守っていって頂きたいなぁ。。。と思います。
Commented by QP at 2009-07-14 22:01 x
★チャオさん
ありがとう~~~~
チャオさんちのチャオちゃんも、モデルさんみたいに
めっちゃ可愛いですもんね(^^♪
猫好きさんには
この画像たまりませんよね^m^
動物ってすぐに動くから撮りにくいのに
このショット上手く撮れてますよね~
叔父さんが携帯のカメラで撮ってくれたようです♪
Commented by QP at 2009-07-14 22:04 x
★kazuさん
^m^プラッシー世代ですね♪
でも、先日ブラッシーがペットボトルで売ってたのを見たような
気がするんです。。。
でも、あれは瓶じゃなくっちゃね。
代々同じ名前の猫や犬っていますよね。。
それぞれに思い出があって懐かしいですよねぇ
Commented by QP at 2009-07-14 22:09 x
★きままなおじさん
あの時計、いいですよねぇ。。。
まさしく、おじいさんの古時計みたいで^m^
ボ~~ンボ~~ンってなるのかなぁ・・・?
右手をあげた猫は金運、左手は人を招く。。
そして私は左でうちわを扇ぎたい。。。。(^v^)
Commented by QP at 2009-07-14 22:12 x
★AYAさん
ありがとう~~~~
いい指定席に飾って頂けて光栄に思っています♪
500グラムの猫ちゃん
小さいながら、賢いらしいですよ^m^
動物も小さいときから性格があるんですね(^^♪
福を呼んでくれそうな顔立ちで可愛い~~
Commented by QP at 2009-07-14 22:14 x
★ぽんぽこちゃん
ニーヨちゃんファンクラブ出来そうやなぁ~~
また写真送ってもらわないと♪

・・・ということで
従兄弟の知ちゃん、叔父さんにまたナイスショットをお願いします~~
とお伝えください<m(__)m>
Commented by QP at 2009-07-14 22:20 x
★とくちゃん
ありがとうございます
この辺りは古い佇まいの街並みが多かったのですが
あれよあれよと、古いものが壊され新しいものに建て替えられて
この一角は昔の面影が無くなったのですよ。。
でも、こうやって写真を送って下さるのを拝見すると
とっても懐かしいし嬉しいです。
猫もお米屋さんにはつきものだし^m^
Commented by etegaminikki at 2009-07-15 14:38 x
いい雰囲気のお米やさんどすなあ~っていいたい
雰囲気ですね。それにQPちゃんの笑門来福。ぴったりなじんどります。
先日、nikkiも77歳になる叔父からメールを貰った時には嬉しかったあ~。メル友です。
Commented by QP at 2009-07-16 17:17 x
★Etegaminikkiさん
ありがとうございます
お返事遅くなって済みません<m(__)m>
お米屋さんいい雰囲気でしょう~~
私の絵も柱の寸法にちょうどはまって嬉しい限りです(^^ゞ
近かったらお米を配達してもらうのですが。。。(^^♪
マメな方や器用な方は何をされても
上手ですよね(^^nikkiさんの叔父さんも
きっとマメな方なんですね~
18日、京都に行きたいなぁ。。。
仕事をちゃっちゃと片付けたら行きたいです。