人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びわゼリー♪

びわゼリー♪_e0136066_20493781.jpg先日、高枝切り鋏で収穫した枇杷。
まだそれほど熟していないのもあり
人にあげられるものでもなく置いていても
誰も食べないのでゼリーにすることにした。

皮をむいて種をとって、白ワインと砂糖に少しつけておき
ゼラチンを溶かしりんごジュースと混ぜ枇杷をいれて
型に流し込み冷蔵庫で冷やして
仕上げに食品用の金粉を振り出来上がり~~~(^^♪
思い立って適当に作ったオリジナルでしたが
サッパリとして美味しかったです。
びわゼリー♪_e0136066_20493735.jpg

by qp-i-hiyori | 2009-05-25 20:49 | 食べ物 | Comments(18)

Commented by おたま at 2009-05-25 22:32 x
QPさん、やりますね!
さすが、主婦!!!
近くだと、いただきに伺いますのに。(笑い)
Commented by QP at 2009-05-25 22:57 x
人にあげるにはまだスッパイし
捨てるにはもったいないし。。
河を剥いて種を取るのが面倒でしたが
あとは超簡単でしたよ
昨日はウイロウと小豆ケーキも作りました。
まだ試作段階なのでもっと上手く出来たら教室に持参しましょう(^.^)
ウイロウは見た目は悪いが味は良く
作り方も超簡単!
また載せますね
Commented by kuu at 2009-05-25 23:48 x
おいしそうです~♪
今日こーたりーなでビワ売ってるの見てたんです。
昔、団地の中にあったビワをとって食べてたので買って食べるものではないと思ってしまうんですよね~
だから買えませんでした(笑)

先生忙しいのにお菓子つくりもまめですね!すごい!
Commented by oka531118 at 2009-05-26 00:02 x
おいしそうですね、
これから暑くなる季節には冷やして、食べたい・・・♪
こちらでも木に生っているビワを
見るようになってきました。
Commented by らんらん at 2009-05-26 05:13 x
自家製びわゼリーなんてすごーい

・*:・(人´∀`)ステキダワ

びわ狩りにいったことありますけど(千葉房総)
やっぱし、イチゴやサクランボのように
食べれるものではありませんでした。。。。
Commented by 一休 at 2009-05-26 09:29 x
私も刺激されてビワを買いました。しかし、描く前に食べてしまいました。びわゼリー、美味しそう・・・。
Commented by うみ at 2009-05-26 09:33 x
マメですね~。。
忙しい人ほどマメ。の典型ですね!(笑)
逆が私…暇がありすぎて どてー。。。(´ー`;)ゞ・・・
おやつにつられて?QP教室の生徒になりたいです☆~( ´∀`)o_彡☆
Commented by シルク at 2009-05-26 13:09 x
帯に短し襷に長しの・・・!(ビワちゃん)
QPちぁんの超 idea man で素敵に変身・・・!?
オリジナルの食後のデザート いいですね~♪
愛情溢れる食卓上で話題が増し・・・!
枇杷さんも喜んでるでしょう?
葉っぱも漢方薬で親しまれ
自家製で一夏、麦茶代わりに飲んだ事など
思い出しました♪~




Commented by とくちゃん at 2009-05-26 17:39 x
おいしそー
どんな味なんだろう?
ぜりーを口に含んでそれに琵琶を・・・

うーん!わかんねー
Commented by わおん at 2009-05-26 20:01 x
美味しそうで、色がとっても綺麗。
おしゃれなデザートですね~♪
Commented by QP at 2009-05-27 08:02 x
★kuuさん
枇杷・・・売っているのは大きいし美味しいのだろうけど
この辺りにもけっこうなっている所が多いのです(^-^)
種が多くて実は少ないけど美味しいですね
晩御飯よりお菓子作りのほうが楽しいです(^^ゞ
晩御飯もkuuさんみたいに華やかにしたいです(^^♪
Commented by QP at 2009-05-27 08:03 x
★oka531118さん
これからの季節、ゼリーは口当たりがよくていいですよね
好きなジュースとゼラチンを入れるだけで簡単ですから
okaさんも試してみてね(^^♪
Commented by QP at 2009-05-27 08:08 x
★らんらんさん
苦肉の策の枇杷ゼリーなんですよ
枇杷狩り・・・初めて聞きました~
売り物の枇杷は実が多いし美味しいだろなぁ~
うちのはめっちゃちっちゃいからあれは小鳥のおやつだなぁ(^v^)
でも実がなるものは楽しいですね
種を植えれば7年後に、実がなるよ(*^。^*)
待つのも楽しい?(笑)
Commented by QP at 2009-05-27 08:11 x
★うみさん
自分が食べたい!!と思うと
衝動かられていつも作ってます。思い立ったら・・・デス。
忙しいときほど違うことをしたくなるんですよね(^_^;)
私もドテ~~としているときありますよ。。
期間限定ビワゼリ~そう思うともっと食べたくなるでしょう~(笑)
Commented by QP at 2009-05-27 08:15 x
★シルクさん
思いつきでこの日は三つも新しいお菓子を作りました。
どれも実験感覚で
試食させられる家族はこわごわですよ(笑)
ビワの葉っぱ・・・いいらしいですよね
あんなに生命力があるんだから体に悪いわけないですね
今年はやってみようかなぁ・・・でも葉っぱのうぶげをとらないと
いけないとか?面倒そうなので今までやったことないんです(~_~;)
Commented by QP at 2009-05-27 08:18 x
★とくちゃん
どんな味?
このときはりんごジュースを入れたので
りんごのゼリーに缶詰の桜桃を酸っぱくしたようなビワって感じかな(^v^)
今度はオレンジジュースか桃ジュースで作ってみようかなぁ~
Commented by QP at 2009-05-27 08:19 x
★わおんさん
見た目を美味しくしないと
次男は怖がって食べません。。。
母を信用してないようです(笑)あはは
Commented by QP at 2009-05-27 08:23 x
★一休さん
ごめんなさい。レスを飛ばしてました<m(__)m>
買われましたか~枇杷。。高かったでしょ。。
でも売ってるのは実が多くて甘いですよね(^v^)
我が家のがちゃんと熟すのはもうちょっと待ったほうがいいみたい。。
でも熟すまで待つと鳥がつつくし・・・
100円のカラスもっと買ってこないと。。。(笑)