人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粘土で蚊遣りプチ豚風お香立て。。

粘土で蚊遣りプチ豚風お香立て。。_e0136066_18175791.jpg

7月1日~7日の梅田・大丸アートギャラリーに出品する小物作品を
作っています。。

夏だから蚊遣り豚でお線香立てをオーブン陶土で作ってみました。

あとは筆置き
カード立て。。
花挿し・・・

去年に引き続き
ふくろう、お地蔵さん、犬、猫、カバ・・・カエル・・・

どんなものがいいと思いますか?
良かったらご意見下さいませ。。
描くほうも進めていかなきゃあかんのですが・・・
大丈夫かな?(^_^;)

by qp-i-hiyori | 2009-05-16 18:17 | 手づくり | Comments(17)

Commented by 一休 at 2009-05-16 18:27 x
教えて・・。これは粘土?それとも陶芸作品?もし、粘土なら是非カルチャー教室でやりたいです。
Commented by qp-i-hiyori at 2009-05-16 18:38
★一休さん
これは以前に近鉄に出品させていただいたこともある
オーブン陶土の粘土です
家庭用のオーブンで焼くのですよ。
今回の大丸・梅田でも出品してほしいと言われたので
また作っています♪簡単にできますが
成形して乾燥させて色つけして
オーブンで焼くのでちょっと手間ですが風合いが良いので
お気に入りです
ラッピングもあるし
早くもっとたくさん作らないと~~
Commented by aki-milk at 2009-05-16 20:08
楽しそぉ~~~~^^
かわいくって!!!いいわぁ^^これ!
いろいろ~されるんですね!
Commented by QP at 2009-05-16 20:33 x
★aki-milkさん
いつもコメントありがとう♪
可愛い?どんな感じのがいいやろうねぇ。。
Commented by えみこ at 2009-05-16 20:44 x
かわいい~~~!
蚊遣りいいやん~~!
なんだか私も作ってみたくなるよ~~~
でも忙しいしなぁ
作ってる暇ないなぁ。。。
粘土は買ってあるんに。。。
いつ作るんやろ??!!
Commented by QP at 2009-05-16 20:48 x
★えみこさん
うふふふ~~~
ありがとう♪蚊遣り豚、大好きやねん♪
で・・小さいのを作ってみたよ。。
前に可愛い鯉のんもらったもんね。
あれは可愛いかったわぁ♪
ほぉ~~れ、ほぉ~~^れ♪作ってみたくなってきたぞ~~~(^_-)-☆
Commented by トロロママ at 2009-05-16 20:51 x
あらあ~~~

またまた 興味が湧くことをされてるんですね
粘土 買ってこようっと!
Commented at 2009-05-17 08:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reizoukosan at 2009-05-17 08:30
きゃ~楽しそうですね~
私はオーブン粘土でハンコ(陶印もどき)を時々作ります。
あったかい落款が作れます。
筆置きは落花生や色鉛筆なんか、かわいいかも
鯛焼きとか紅葉まんじゅうなんてのはどう?
私は作れないけど…QPさんなら素敵なのが出来そう~
Commented by QP at 2009-05-17 09:21 x
★トロロママさん
おはようさんでございます~~
まずは豚よりトロロちゃん作りですね~~♪
Commented by QP at 2009-05-17 09:24 x
★reizoukosan
お久しぶりです~~~
私も覗かせて頂いたりしていましたよ~~♪
陶印興味あります♪
面を平らにして何で彫るの?
私も一回だけやってみたんだけどうまくいかなかったんです。
reizoukosaのブログで紹介してますかぁ?

ラッカセイや色鉛筆
鯛焼き・・もみじまんじゅうの筆おき。。
なるほど~~~~面白そう♪
いいアイデアをありがとう(*^。^*)
Commented by reizoukosan at 2009-05-17 14:33
私は、面を平らにして爪楊枝でツンツン突付いて
字や絵を彫りましたよ♪
Commented by QP at 2009-05-17 18:03 x
★reizoukosan
爪楊枝とかで彫るときって
カスが出てくるでしょ~?
あぁいうのはきれいに取り除かないと駄目ですよね?
手で取り除いてるの?
それともツンツン突いてるとカスが出ないのかな?
Commented by reizoukosan at 2009-05-17 18:15
私は百均のオーブン粘土だったのですが、彫るところが少なかったのか、カスは出なかったです。
中川一政は釘で彫ったとか…
まあ巨匠と一緒という訳にはいきませんが
後で私のブログに写真とって載せておきますネ
Commented by QP at 2009-05-17 18:21 x
★reizoukosan
またまたありがとう~~
え~~100均でオーブン粘土があるんですか~~?!
初耳です~~
すごいなぁ。。。
いろいろとお世話掛けます<m(__)m>
Commented by reizoukosan at 2009-05-17 19:03
ダイソーに売ってマース
Commented by Qp at 2009-05-17 19:14 x
びっくり!!!(@_@;)
そうなんだ~~~
明日朝一で行ってこよ~~っと
まずはそれで試して。。
ほんと貴重な情報ありがとうございます