タグ:絵手紙 ( 134 ) タグの人気記事

案山子。。バランス感覚

e0136066_08120487.jpg

自分軸をしっかり持てば
多少の事は
へのカッパ

受け流す事も出来るはず。

バランス感覚を養い

保て
平常心!

と思う今日この頃です。





[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-08-08 08:05 | 絵手紙 | Comments(0)

暑中見舞い。金魚シールと宛名ハンコ


今日から8月ですね。
頂いた暑中見舞いのお返しを作成中です。
今年は金魚シール貼りまくり♪(*≧∀≦*)

今年の立秋は8月7日なので
暑中見舞いと書くと8月6日までに
お届けしないといけませんね。
e0136066_08465442.jpg

宛名側も凝ってしまうと
なかなか進みません^^;
e0136066_08465537.jpg



まだまだ続くこの暑さ
どうやって乗り切りましょう?
皆さんの暑さ対策や秘訣はありますか?

私は
あまりの暑さに朝から冷房を入れました^^;
冷房の効いた部屋では食べ物も美味しく夏痩せとは無縁ですが
今月中旬に職場の健康診断があるので
食べ過ぎないようにしなくては
(#^.^#)
みなさんも
体調に気をつけて
この暑さを乗り切りましょう

#暑中見舞い
#夏の便り
#金魚
#暑さ対策
#夏バテ
[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-08-01 08:41 | 絵手紙 | Comments(0)

偏頭痛には水分と夏野菜のぬか漬け

e0136066_07143146.jpg

絵手紙仲間の京子さんのブログに「あつけ」と言う言葉がありました。
私の母も夏にあつけ(暑気)と言う言葉をよく使います。

小学生の頃から偏頭痛持ちなので
夏になると特に酷くなり吐き気や頭痛
点滴の時も(TT)

あつけ、きたんやなと言われてました。

なので、夏は天敵^^;

今から思えばアレは熱中症だったのかも。。

夏で無くても偏頭痛で
1週間に2〜3回、寝込むことも。。
私の偏頭痛の引き金が未だわからず
急に閃輝暗点と言って目が見えなくなってくることもあるので油断できません。

(念のため2年に一度頭のMRIを撮っています)

夏は天敵の私ですが
ここ1ヶ月ほど頭痛薬の量が減っています。
まだゼロではありませんが。。
ピロリ除菌後、回数が減ったことも確かです。


気をつけていることは

睡眠時間を一定にすること
(寝すぎも寝不足も頭痛になります)
毎日簡単なストレッチ
できるだけ添加物を摂らない
(今時、添加物のないものを探す方が難しいですが)
夜、9時を過ぎたら食べ物を摂らない。


ここ最近のことは
ぬか漬けの野菜を摂ること、トマトを沢山食べている
水分を沢山摂っていること
(寝る前、起床時、暑くて目が覚めた時も摂る)

計画してしっかり遊ぶこと!笑

頭痛薬を変えました。

どれが功を奏しているのか????
わかりませんが
偏頭痛歴、約40年
こんなにマシな期間が続くことがなかったので、このまま続くことを祈ります(≧∀≦)

偏頭痛に悩まされている方も
水分しっかり摂って夏を乗り切りましょう!


夏野菜にはあつけを外に逃す作用があり
ぬか漬けで塩分摂取、夏バテ防止に良く
遊んでストレス発散出来ているのかな?

お隣から頂いた旬の野菜♪
早速ぬか漬けに(╹◡╹)

有り難いです。





[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-07-29 06:48 | 絵手紙 | Comments(0)

トマトダイエット&縦横自由の葉書掛け


e0136066_11110964.jpg

友達がご飯の前にトマトを食べて少し痩せたらしい。

私も夏になると
無性にトマトが食べたくなるので
トマトはいつも食卓にある。。

ので、おやつのように
トマトを食べています


が。。

私は

トマトを食べ過ぎなのね。。

痩せません(^^;;


昨日、画材屋さんで縦横自由の葉書掛けを
買ったので、早速真似して
段ボールで作ってみました。

なかなか良いじゃありませんか♪

昨日の教室では、牛乳パックの葉書掛けを
皆さんにみてもらうと好評でした。

8月の教室にいれようかな(╹◡╹)

[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-06-28 09:14 | 手づくり | Comments(0)

嵐の夜に生ノラコンサート♪椿、絵手紙

昨日は3年ぶりにオットさんと
電車でGOで大阪城ホールの
ノラ.ジョーズのコンサートに。
唯一2人が一致する好きなアーティスト。
e0136066_09442331.jpg


私は数年前、ノラさんのコンサートに
友達と行って
良かった、良かった♪と
言いふらしてたので
オットさん次回こそはと思っていたようです♪(´ε` )

少し早めに出て天王寺周辺ウロウロ。
田舎に引きこもってばかりでなく
たまには出てこないとあきませんねぇ。

欲しいと思える商品や
色んなお店があり楽しい。
またゆっくりショッピングに時間取りたい。

開場17時半。

18時前、大阪城公園駅や大阪城ホール周辺
傘をさした人で混雑していましたが
スムーズに入場できました。
e0136066_11234543.jpg


開演18時半、ワクワクして待ってたら
前座で
知らない外国の方のバンド演奏30分

( ;∀;)?

休憩20分σ^_^;

気を持たせます(≧∀≦)

やっと始まり

ピアノ弾き語りあり
ギター弾き語りあり

口パクかと思うほど上手
と言えば語弊がありますが
広い大阪城ホール、豆粒ほどの小さなノラさん
2枚のスクリーンに映し出されたノラさん

CDで聴いてたあの好きな曲も
目の前で聴いているのが夢のよう。

心地よいハスキーボイスに
1時間半ほど酔いしれました。

大きく広すぎるホール
ステージから客席は真っ暗で見えず
ノラさんは、どうだったのかしらね。。


午後10時過ぎ最寄駅に着くと
春の嵐で横なぶりの雨と風でしたが
生ノラさんに満足した1日でした♪

e0136066_09442453.jpg

2年前に買った黒侘助の椿
昨夜の嵐で散るかと思いましたが
残ってくれました。

何か始めたくなる春。。

あなたは何を始めますか?

刺激を受けて
成長したい季節です。





[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-04-18 09:21 | 絵手紙 | Comments(0)

黒い石に鯉のぼり♪

以前、ダイソーで売ってる黒い石などに
アクリル絵の具で絵を描いたりしましたが
今回は耐光性、耐水性のあるペンで
鯉のぼりを描いてみました。
e0136066_16240695.jpg


e0136066_16240717.jpg



こちら↓昨年の。
海で拾ってきた石にアクリル絵の具で彩色。
石の上に小さな石を3つ乗せ
ボンドで貼り付けてます(^.^)
e0136066_16240758.jpg

描きだすと楽しくて
止まらないのです(^.^)

[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-04-06 16:12 | 絵手紙 | Comments(0)

高齢者施設で土筆、タンポポの塗り絵

高齢者介護施設の塗り絵で
絵手紙教室。

私の散歩コースに土筆が生えている所があり
先日探しに行ったら
もう出てました( ◠‿◠ )
今日はまた寒の戻りで寒かったですが
春はすぐそこなのですね。
e0136066_22405947.jpg


と言うことで今月の塗り絵は
つくしとタンポポにしました。

e0136066_22410008.jpg


e0136066_22410034.jpg


昔はオヤツは高級で買ってもらえなかったから
土筆を摘んできて
かんてきで焼いて
お醤油付けて食べて美味しかったぁ。。
また食べたい。。と懐かしそうに話されてました。

昼からは岸和田、蛸地蔵教室。
e0136066_16424744.jpg


先日に引き続き、沈丁花、菜の花、土筆
えんどう豆など描きました。
e0136066_22410177.jpg


そしてたこ焼きを買って
母の病院へ。

たこ焼き大好きな母。
病院食はしっかり栄養バランスを考えてくれていますが
さすがにたこ焼きは出ないものねσ^_^;

足は弱いですが
内臓は強い母
今の私には羨ましくもあります( ;∀;)

たこ焼きは柚子胡椒味をチョイス♪

私も少し食べましたが
食べたことのない味で
なかなか美味しかったです( ◠‿◠ )


[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-03-08 22:04 | 絵手紙 | Comments(0)

色々な出来事とお雛様の塗り絵

e0136066_19215573.jpg

孫が無事一歳を迎えたと思ったら
孫のパパ(長男)が
高熱と頭痛と吐き気。
インフルエンザではなかったものの
お嫁ちゃんと孫に移っては大変なので
長男が我が家へ来た(≧∇≦)

髄膜炎も心配し、かかりつけのお医者さんへ
連れて行きましたが
どうにか熱も下がりホッ。。

やれやれ自宅に帰ってくれたと思ったら
今度は私の首や背中が痛くて熱まで出てきた´д` ;
インフルエンザ??と思いきや
筋肉からの炎症だったのか
熱はすぐ下がった。

首がまわらない内に
今度は
親戚に不幸があり
教室日程を変更してもらい
ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

なかなか会うことのない親戚に
こんな時くらいしか会えないのは
辛いことですが
小さかった子供が頼もしい社会人や
親となり心強く頼もしく
その親戚の子ども達とお酒を飲めるなんて
長い年月が経ったのですね。

亡くなった方は
自分の生き方を通し
しっかりと次の世代にバトンを渡しているのだと
感慨深いものがありました。

e0136066_19215663.jpg

今月の高齢者施設の塗り絵はお雛様。
首は整骨院で施術してもらい
回るようになりました^_^





[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-02-09 18:55 | 絵手紙 | Comments(2)

節分の切り絵、工作絵手紙など

e0136066_23180055.jpg

一年の始まりは元旦
生活の始まりは立春

立春から新しい年が始まると
私もそう思うので
立春大吉と絵手紙に書いたり
はんこを押したり。

立春大吉。。禅寺の門前に立春に貼られる
厄除けの札。
左右対称、表から見ても裏から見ても立春大吉。

鬼の切り紙?切り絵は
意外と難しいとのことで
他の教室では取り入れませんでした(^^;;
e0136066_23180077.jpg


こちらは、昔に作った
ハガキを半分に折った鬼さんを
e0136066_23180120.jpg

ユーモラスな顔、優しい顔
鬼も色々
e0136066_23180235.jpg




[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-01-26 23:07 | 絵手紙 | Comments(0)

あっちもこっちも厄払いせな。。節分絵手紙

e0136066_11214507.jpg

実家の母が新年早々、圧迫骨折で入院し
入ってすぐに転院を言われ
次の転院先のことやら色々あり
疲れが溜まってたのかな。
私も体調崩し治ったと思ったら
次男、長男、孫まで体調悪いf^_^;
お嫁ちゃんが倒れては大変なので
差し入れを持っていく。

節分待たず
豆を撒こうか。。

e0136066_11214426.jpg


⇧簡単切り絵 節分 絵手紙

暖かくし
うがい、手洗い忘れずに
皆様もどうぞお気をつけ下さい






[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-01-19 11:15 | 絵手紙 | Comments(0)