タグ:絵手紙展 ( 26 ) タグの人気記事

笑って楽しく絵手紙日和〜ポストに恋して風景印めぐり

e0136066_08520474.jpg
絵手紙仲間のakiちゃんこと
室谷亜紀子さんの絵手紙や絵手紙サークルの絵手紙展
また風景印 切手と絵手紙の楽しみ方アレ、コレ

消しゴムはんこのスタンプラリーなど
絵手紙の楽しみ方を教えてくれる展示会です。

茨城県 潮来市(いたこし)
水郷まちかどギャラリーにて。
10月11日(水)~15日(日)
10時~17時(最終日15時まで)

私も行きたいところですが
絵手紙と消しゴムはんこのスタンプラリーで応援させてもらいます(o^^o)

私は紙という字を担当させてもらいました。
紙の篆書体を
ハロウィン風にアレンジして
紙には見えませんが(๑˃̵ᴗ˂̵)。。
他の方のも私も押したいなぁ♪
行かれた方、スタンプラリーを
楽しんできて下さいね

e0136066_11321304.jpg

e0136066_08521705.jpg

akiちゃんのブログはコチラ

[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-10-09 10:40 | 情報 | Comments(0)

第8回タオル筆で描く絵てがみコンクール

e0136066_15433548.jpg

今日から10月。

第8回 タオル筆で描く絵てがみコンクールの募集が始まりました。


募集期間

10月1日から11月30日まで。


テーマ

明るく楽しい毎日を


お一人一作品。

紙の大きさ

70センチ×35センチ


展示会 

エブノ泉佐野ホール ギャラリー

2018年3月7〜11日


東京展 大崎ウエストギャラリー

2018年4月5日〜10日


来年こそ私も東京へ

行きたい!( ´∀`)


表彰式、交流会は

3月11日( 日)

エブノ泉の森ホールにて。


タオル筆考案者の宮脇先生や

審査員長の北川さんは

すでに

実行委員として動かれていますが

私達、地元絵てがみ関係者は、また開催前のお手伝いになるのかなと。。

(^-^)


皆様からのご応募をお待ちしております。

どうぞ

よろしくお願い致します。


詳しくは、にぎわい本舗さんへ。

こちらで、応募用紙も

ダウンロードして頂けます。




[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-10-01 15:45 | 情報 | Comments(0)

とと姉ちゃんの花束を君にを真似し

NHKのとと姉ちゃんを見ていて
ふと閃いた!
買ったばかりのパンチを
使おう♪(*^^*)

e0136066_08361201.jpg


e0136066_08361372.jpg


e0136066_08361391.jpg


大東市学習センター
アクロスで今日から14日まで
のこたんの絵手紙展

私も特別参加させてもらっているので
期間中、拝見に行く予定です
[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-06-10 08:29 | 絵手紙 | Comments(0)

5月〜6月 展示会情報 など随時更新

✴︎「第6回墨遊人展」
e0136066_22464475.jpg

会期:5/28(土)13:00~18:00
  5/29(日)9:00~18:00
会場:熊取・煉瓦館 体験ホール 
 (熊取町五門西)


のこたんこと
✴︎林 典子とぴいす絵手紙作品展
6月10日(金)〜14(火)
10時〜18時まで
最終日16時まで
大東市生涯学習センターアクロス
e0136066_23161613.jpg
毎年こちらの↑展示会の特別参加枠で
毎年絵手紙を出展させてもらっています。

よろしくお願いします(^ν^)


岸和田の岸城神社にて
第8回バリぶようさい
e0136066_23373384.jpg

e0136066_23375233.jpg


第15回 泉の森 市民ぎゃらりー
5月14・15日(土・日)
会場:エブノ泉の森ホール





[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-05-27 22:45 | 情報 | Comments(0)

昨日の夕焼けと頂いたお便り

昨日も夕焼けを駆け足で見てきました。

e0136066_16542675.jpg

何ヶ月ぶりかにパソコンに触り
デジカメで撮った写真を少しだけ入れました。

大きく見えますが
体長2センチくらい、カタツムリの赤ちゃん^^
e0136066_16542751.jpg

カメムシの幼虫?
とてもモダンな模様でした。

以前は家だけだったのに
最近暑いので、ワンピースを着るようになりました。

こんなデザインのワンピース
着てみたい(笑)

e0136066_16542855.jpg

紫陽花が先だした頃の
カマキリの赤ちゃん
e0136066_16542999.jpg

カマキリを隠し撮り♫
e0136066_16542974.jpg


梅雨が明けて
暑中見舞いなど、素敵なお便りや
展示会の案内など頂きました(*☻-☻*)

嬉しいです♫
ありがとうございます(^з^)-☆

e0136066_16543052.jpg

e0136066_16543210.jpg


はらしんさんのように
行く先々でスケッチを
描いてみたいなぁと憧れて見ています。
はらしんさんのブログ
クリック→
e0136066_16543146.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-07-21 08:52 | 情報 | Comments(2)

7月3.4.5日泉の森ギャラリーで

地元の絵手紙仲間のDさんからのご案内です♫

泉の森ギャラリーで
陶芸、油絵、書道、工芸、等の
懇話会展。

7月3、4、5、金、土、日曜日
金曜日、土曜日は10時から6時迄。
日曜日は4時迄だそうです。


今日の夕焼け。
不思議な空でした。

e0136066_20273272.jpg
最近のお天気は急に変わります(≧∇≦)
傘をお忘れなく。。
e0136066_20275273.jpg



[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-06-27 20:19 | 情報 | Comments(2)

のこたんとぴいす絵手紙教室作品展がもうすぐです♫

e0136066_10545872.jpg


毎年この時期に開催されている
絵手紙仲間の、のこたんの
林 典子とぴいす絵手紙教室作品展が
今週の12日(金)〜16(火)まで開催されます♫

場所:大東市生涯学習センター、アクロス
JR学研都市線 住道駅徒歩2分

全国から25組の特別参加作品、
手作り作品や絵手紙グッズの販売もあり
毎年楽しみにしている作品展です。

今回も特別参加組で絵手紙を出展させて頂いています(^ν^)
このブログでUPしたのもあり、見たことあるなぁ(≧∇≦)って思われるかもしれませんが
いつも皆さんとご一緒させてもらうのを楽しみにしています。

毎年、消しゴムはんこも出品させてもらっていたのですが
今回は作成時期、体調が良くなかったので断念させて頂きました??
更年期やストレスからくる心因性の
めまいや持病の頭痛などです(;^_^A
めまいはとりあえず改善され、あとはボチボチ付き合っています^^
ストレッチしたり体調管理しっかりしていかないといけませんね。

代わりにぽんぽこちゃんが可愛い消しゴムはんこが沢山出品されますよ♫


詳しくはのこたんのブログ→クリック
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-06-08 10:03 | 情報 | Comments(0)

第12回熊取絵手紙クラブ展

e0136066_9561499.jpg

昨夕熊取の煉瓦館の絵手紙展を
覗いてきました♫

e0136066_956156.jpg

福島先生の教室はいつも工夫を凝らされて

e0136066_9561526.jpg

皆さん熱心でチームワークも良く
元気をもらえる展示会です。
(本日10時から4時までです。)

e0136066_9561683.jpg


e0136066_9561798.jpg

e0136066_9561844.jpg

白く浮き出るわんぱうを使った絵手紙も書いてみたい!
あれもいいな、これもいいな♫
展示会に来ると色々と刺激を頂けます。
e0136066_9561837.jpg

Tシャツ型のポストカード立てを
教えてもらったので
早速折って去年作った絵手紙を飾ってみましたよ♫

私の教室でもこのポストカード立て
作ってみましょうね(^з^)-☆
e0136066_9561939.jpg

久しぶりに風邪?をひいたのか
ホコリやら花粉やらPM2.5やら色んなものを吸い込んだのか??
喉が痛いです。

暖かくなってきたらか油断したかな?
久しぶりに家じゅうを片付けたのが悪かったのかな?^^;

なんとなく寒気がするので
ホッカイロして
家の中で真冬のような格好をしてますが
身体を暖めたら喉も楽になってきたので
昼から頑張って仕事へ行ってくるべ♫
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-04-26 09:40 | 情報 | Comments(0)

年賀状ひらめき展、無事に終了しました

e0136066_21193963.jpg

田尻歴史館の
年賀状ひらめき展、最終日。

心配していた雨も降らず
暑いくらいの良いお天気で
無事に終わりました??


期間中、ご来場下さったみなさま、ありがとうございました。
また
お手伝い頂いた北川さん
体験教室をして下さった
宮脇先生、ぽんぽこちゃん
ありがとうございました。



e0136066_21194023.jpg

↑ぽんぽこちゃんからの
可愛らしいお祝い??
ありがとう(^O^)/
今日も覗きに来てくれて、嬉しかったよん

e0136066_21194183.jpg

見て下さってるみなさまの反応も楽しく

こんな年賀状もらったら嬉しいやろなぁ。。

これ、面白い!と
クスッと笑ったり

こんな風に描いてみたいなぁ

これ簡単そう、真似できるかな?とか

同じ時期に絵手紙を始めた方も
興味深げに昔の年賀状を見つめたり。。

こんな年賀状書いてみたいから
教室に参加してみたいという声もあり??
展示して良かったです。


搬出も北川ふぅふぅAさんや、友達のきんたろうさんも手伝ってくれて、すぐに片付けられました(*^^*)


ホッとして、ちょっとボーっとしてますが

皆さんとの楽しかった会話や
余韻に浸り

また、それを思い出して
頑張れそうです??

ありがとうございました(^O^)/

11月〜12月の教室は
絵手紙の年賀状、
消しゴムはんこで年賀状などします。

今回展示してた中から
私もヒントをもらったり
ぽんぽこちゃんに教えてもらったものなども取り入れようかなと??
お楽しみに。。

詳細はまたブログにてご案内させて頂きます??





e0136066_21194297.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-10-21 21:16 | 絵手紙 | Comments(6)

年賀状ひらめき展まであと少し

e0136066_21481583.jpg

↑こちらは田尻歴史館の方が作ってくれた案内チラシ
歴史館に置いて頂いています。
e0136066_21481778.jpg

こちらは、私が作った手書きのチラシ。
地元の先生方が教室の皆さんにもご案内して頂いています。

搬入、設営の14日まで
一週間を切りました(≧∇≦)

2003年のひつじの年賀状と
今年の馬の年賀状は、次男や夫に
少し手伝ってもらいながら、どうにか貼り終わりました。

16日私が担当する
簡単スポンジはんこで年賀状も
見本とセットが出来ました。

何人かの方から申し込みもあり
ありがとうございます。

まだ細かい準備やら大きなこと
忘れてる気がする^^;と
不安と焦りもありますが。。

年賀状を貼りながら、

これも、いいな、あれもいいな??

これは、いい参考になるな??とか

これは、今年の見本にさせてもらいたいから、見せたくないなとか(笑)

一人ほくそ笑んで
早く皆さんにも見て頂きたい思いです。


ここでまた
年賀状ひらめき展のお知らせです。

そろそろ来年のスケジュール帳やカレンダーも出回り
年賀状に思案する季節ではないでしょうか?
そこで、10月に田尻歴史館の一室をお借りして
年賀状展を開催することにしました。
ご多忙中とは思いますが
是非ご来場下さいませ。

馬ゆく羊くるくる
年賀状ひらめき展

日時:2014年10月16日(木)〜10月21(火)

場所:田尻歴史館
泉南郡田尻町1101-1
電話:072-465-0045
http://www.tajirirekishikan.com/
☆カーナビは田尻町立公民館で検索
公民館の駐車場が満員の時はふれあいセンター向かいの駐車場へ

なお、体験教室も開催します。
16日(木)講師:前河 直子
1:00〜16:00
簡単スポンジはんこで年賀状
参加費:600円

18(土)講師:宮脇 泰彦 氏
10:00〜15:00
(当日参加OK)
消しゴムはんこで年賀状
参加費:600円

19(日)講師:河崎 ひろみ 氏
10:00〜15:00
(当日参加OK)
ハギレを使って年賀状
参加費:600円

20日(月)10:30〜12時
白い張り子に絵付け
1500円

体験教室は、約6席。
椅子が空いていれば
時間内、参加OKですが
材料、キットが無くなると終了となりますのでご了承下さい。。




私の在廊日時は

16.19.20.21は、10〜16時
18日(土)10〜11時
です??

お逢い出来たら嬉しいです。

よろしくお願いします。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-10-08 21:48 | 情報 | Comments(9)