電子レンジでチン♫のヨモギ茶

e0136066_2153369.jpg

庭に生えていたヨモギ。
すごく効用があるそうなのだけど

庭が荒れてきたので少し抜くことに。

勿体無いので乾燥ヨモギを作ることにした。
よく洗って葉っぱの水分をとって
電子レンジで最初3分ずつ
様子を見て1分ずつチンして
カラカラになったら手で揉んだら
あらあら不思議。

綿みたいにフワフワになりました(≧∇≦)
触り心地が良くて夢中でモミモミ(*☻-☻*)
(茎が硬いので葉っぱだけ丁寧に採ったほうがよかった)

これって昔、おじいちゃんが肩にすえてたお灸のモグサ(百草)だったのか。。

本当はミキサーでもぐさと粉と別々にしたほうがいいみたいですが。。

※去年は、牛乳パックで葉書を漉くのに
ヨモギの葉も入れました。
出来たてはヨモギのいい香りがしましたよ。
e0136066_2153319.jpg

お茶にして飲んでみました!
おぉ〜めっちゃヨモギ味です。
当たり前か(≧∇≦)
e0136066_2153423.jpg



Wikipediaによるヨモギの効能↓

灸に使うもぐさ(艾)は、葉を乾燥させ、裏側の綿毛を採取したものである。葉は、艾葉(がいよう)という生薬で止血作用がある(なお、艾、艾葉には、ヨモギの他にヤマヨモギ(学名A. montana)も使われる)。

若い芽や、育ち始めた若い株は、干しておいたのちに煎じて飲むと、健胃、腹痛、下痢、貧血、冷え性などに効果がある。また、もう少し育ったものは、これも干しておき、風呂に入れると良い。
腰痛を始め、痔にとても良い。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-04-27 21:42 | 食べ物 | Comments(0)

5月1日木曜日。紙すき体験ご案内

e0136066_946221.jpg

紙すき教室のご案内。
2014年5月1日木曜日、10時〜12時
場所:リファイン熊取教室にて
〒598-0002
泉佐野市中庄1849-1


牛乳パックや書き損じの葉書、チラシなどを利用して葉書を作ります。
e0136066_9502965.jpg



紙漉きセットが参加費とは別に900円かかりますが
参加される方は、またご自宅でも使えるので、ご購入頂けたらと思っています。
e0136066_9503047.jpg

e0136066_9503191.jpg



もし、ご不要の方は私のを使ってもらうことになりますが
ご不要の方が数人おられる場合は交代で使ってもらうことになります。


参加費1600円
e0136066_9503286.jpg



当日の持ち物

1、タオル2枚

2.お料理用のボール2個
ミキサーでかくはんした紙を入れ ます

3.A4のクリアファイル2枚
すいた葉書を上に乗せて乾かせます

4.新聞夕刊1日分くらい
葉書をお持ち帰りの際に挟みます。

5.牛乳パックを開いて、裏表のラミネート部分をはがしたものが2枚

自分で作った紙すき葉書は可愛いですよ。
はまって貰えたら嬉しいです。

e0136066_9503035.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-04-11 09:28 | 教 室 案 内 | Comments(4)

紙漉きでハガキを作る

昨日は、りんくうイオンのJEUGIA教室で紙漉きをしました。

葉書になる材料は
牛乳パックや、チラシ、書き損じハガキ
ティッシュ、キッチンペーパーなどを
シュレッダーで細かくし

e0136066_214710100.jpg

洗濯糊を少し入れて
ミキサーでお粥くらいにドロドロにし
e0136066_21471062.jpg

紙漉きセットの中に流し込み

e0136066_21471276.jpg


タオルの間に挟んで
しっかり水を切って

e0136066_21471138.jpg


クリアファイルの上で乾燥させます
e0136066_21471250.jpg

あとは私は半乾きくらいになったら、アイロンをかけます。
↑生徒さん作の紙すき葉書。色和紙などを混ぜて綺麗な葉書を作られていましたよ!(^^)!

絵手紙仲間のシニアさんに色々と教えていただり
今まで送って頂いた紙すき葉書なども参考にさせて頂いたり
あとは自己流ですが、自分で漉いた葉書はとっても可愛いです♪
次回紙すきは5月1日(木)リファイン熊取駅前教室で開催予定です。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-03-28 23:09 | 教 室 案 内 | Comments(0)

映画、アナと雪の女王

長男がこの映画を彼女と観てきて良かったというので
次男と二人で観てきました♪
e0136066_20145943.jpg

映画館は久しぶりです(*^_^*)
ミュージカルのようなディズニー映画だったので
臨場感ある音響に大画面!やっぱりいいですね。
日本語吹き替え版の、神田沙也加さんと松たかこさんの吹き替え良かったです♪
映像がとても綺麗でストーリー展開も飽きることなく
さすがディズニー映画ですね。
ただ終盤が、あれ?そうきた??と今までとちょっと違って
宮崎駿っぽい??かなぁと思ったりしました。
e0136066_2015388.jpg

次男の希望でお昼はお寿司に♪
e0136066_2015429.jpg

次男も今春から大学生。
こうやって一緒に行動できたことが
私にとっては嬉しい一日になりました。
e0136066_2015113.jpg

昨日オープンしたばかりの、ホームセンターとスーパーが一緒になったような
トライアルにも、ついて来てもらいました。
e0136066_2015166.jpg

紙漉きする為に、電動のシュレッダーが欲しかったのですが
とってもお買い得だったので、買っちゃった。。。( *´艸`)
e0136066_2015251.jpg

帰宅して、牛乳パックと
ヨモギの葉っぱで漉いてみましたよ。
ヨモギ餅みたいな香りがします。。うふふ。。。
e0136066_201524.jpg


明日は中学の友達のフラメンコ発表会に
石川に嫁いだ友達も来てくれることになり
10数年ぶりにプチ同窓会!
私の心はすでに踊っています♪(^^♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-03-20 18:27 | 手づくり | Comments(2)

春色の紙漉き葉書を作る

e0136066_8331327.jpg

昨年はまっていた紙漉きを
3月27日りんくうイオンのJEUGIA教室ですることにしました。

昨日は、天気が良かったので見本作り。
チラシや新聞、書き損じのハガキ、半紙、色和紙、
ティッシュやキッチンペーパーなどを
ミキサーで攪拌し、春色の葉書を作ってみました。

作る過程が、お料理のようでもあり
実験教室のようでもあり、どんな紙が出来るか、とてもワクワクします。
料理より楽し過ぎるのが困りもの。。~_~;

真ん中のピンク色の葉書は何度みても、海老入りのかき餅を想像したり、桜餅風の葉書もあり(≧∇≦)
美味しそうな葉書なので、つい匂いをかいでしまいます^^;

自分で漉いた葉書は愛おしくて可愛いです??

5月に、リファイン熊取教室でも
紙漉きをして欲しいと声があるので
開催予定です。

今日は、1時半からりんくう中央公園事務所で春の絵手紙教室。

新しい方が数人参加されます。
また、つくしを探しに行ってこようp(^_^)q
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-03-17 08:29 | 絵手紙 | Comments(6)

段ボールハガキに絵手紙を

紙すきの先輩のシニアさんからも、色々教えて頂いたり
念願の紙すきを暇さえあれば、
せっせと色んな材質のもので実験しております??
e0136066_15315859.jpg

段ボールは柔らかくハガキにしやすいです。
下の絵手紙が段ボールのハガキです。
e0136066_15315911.jpg

今朝も早朝散歩にいってきました。
早すぎるとキラキラの稲穂が見られないので
6時すぎがいいようです^^;
e0136066_15315954.jpg

今日は、カメラマンさん出くわさず。
カメラマンさんお気に入りの電車の時刻があるんだろうな。
e0136066_1532093.jpg

牛も散歩してました(笑)
e0136066_1532099.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-08-16 15:20 | 絵手紙 | Comments(4)

蝉。。先日漉いた葉書に絵手紙

e0136066_9333322.jpg

この夏
ぼくは 生き抜いた
やり残したことは無い

蝉の鳴く時期に
父が逝った
25年前
54歳の若さで。
悲しくて、悲しくて
蝉のように私も
大きな声で泣きたかった。
でも父の人生は短くても
華やかだったと思う。
寿命は生まれた時から決まっているのだと
癌で余命僅かな義母が言った
自分が幸せな分だけ
人に返していけばいいのだとも。
私は幸せなのに
まだまだ人に返せてないと思う
そんな夏の日
お父さん、お義母さん。
お盆です。
また帰ってきてね。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-08-12 09:31 | 絵手紙 | Comments(10)

紙すきでハガキを作る、実験中です

毎日、火傷しそうな暑さですが
皆さん、体調崩されていませんか?

シニアさんや、おのりさんが上手に
紙すきされたハガキを作られていたので
私もしたいと思っていましたが
やっと重い腰が上がりました(*^^*)

やり出したら面白くて〜??
牛乳パックや、古本、葛のツルなど
色々とまだ試行錯誤しながら実験中です。
うまく出来たら、教室でもやってみようと思っています。
e0136066_1942531.jpg

e0136066_1942641.jpg

e0136066_1942691.jpg

e0136066_1942794.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-08-11 18:56 | 教 室 案 内 | Comments(0)