「ほっ」と。キャンペーン

タグ:消しゴムはんこ ( 63 ) タグの人気記事

原稿用紙ハンコ(60文字に悩む)

以前、消しゴムハンコで彫った

ハガキ大サイズの原稿用紙はんこを


久々に探し押してみた。


開設とうしょからお世話になっている

泉南イオンのJEUGIAカルチャーさん🎵


2月中旬の新聞折込のチラシで

うちの教室案内も入れて頂けるらしいので


60文字以内で教室案内を書くのですが


伝えたいことが沢山あり

なかなか難しい💦


俳句の17音はもっと難しいけど。。


字の無駄使いをするな!と

木曜TVプレバトの俳句の先生に怒られそうだ^^;

e0136066_12384200.jpg




[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-01-29 12:33 | 教 室 案 内 | Comments(2)

昭和懐かしいはんこで暑中見舞いハガキ

e0136066_1056353.jpg

おつかれサマー♫

この夏
お元気でお過ごしください(^.^)



e0136066_1056461.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-07-27 10:53 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

夏の絵手紙工作教室。朝顔、金魚、蚊遣り豚♪

e0136066_1832310.jpg

今日は、りんくうイオンのJEUGIAカルチャー教室で
ちょっと立体的なカードを作りました。

簡単な飛び出す朝顔のカード、
金魚鉢、蚊遣り豚など。。
↑↓皆さんの作品です
e0136066_1832461.jpg


私の大好きな蚊遣り豚さんは
耳の所がくっついてて足元を離すと
中の蚊取り線香がビヨヨ〜ンと伸びて
立ちます。
なかなか可愛いでしょ(^ν^)
実際に蚊遣り豚は、我が家で大活躍で
もう、すすけちゃってますが??
えぇ仕事してくれるのですよ。
台風には家に避難させる箱入り豚チャン♪
e0136066_1832439.jpg

そして、去年絵手紙仲間の京子さんから
金魚すくいのポイを分けて頂いたので
それを使いたくて
e0136066_1832821.jpg


金魚すくいの袋に見立てた水色の画用紙の中に入れてみたり(^ν^)

e0136066_1832577.jpg

↑Oさん、金魚の消しゴムはんこを使ってポイを大量生産!(≧∇≦)
e0136066_1832681.jpg


e0136066_1832753.jpg

あれも、これもで盛り沢山で
時間があっという間でしたね。
私、来年に回すとか小出しにすることが出来ないのです。。^^;

でも、教室の皆さんの人数や雰囲気によって
全部のカードは出来ないかもしれません
7月の絵手紙教室は、こんな工作絵手紙などをします♫
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-07-09 18:08 | 教 室 案 内 | Comments(2)

家族が増えて。。

ちょっと更新をご無沙汰していました。

挙式はもう少し先ですが
長男の新居引越しや
お嫁ちゃんと一緒に料理を作ったり
実家の母の送り迎えしたり
仕事もしつつ
ハードながら充実した時を過ごさせてもらってます(^ν^)

最近、亡くなった義母や母に感謝しきり。。
今になってわかること色々あります。

まだまだ青い姑、今を楽しんでます。

e0136066_944421.jpg

今年のお雛様の絵手紙教室、
どんなのにしようか、ホント悩みました。

って、毎年どんなのにしようか
悩むのですが。。(≧∇≦)

折り紙も消しゴムはんこも、切り絵や
描いたり、色々したい私なので
一つに絞るのが難しい。。

昨日の文具の森さんの教室では、
そういうわけで、色々と説明させて頂き
皆さんが、やってみたいものに
チャレンジしてもらいました。

時間内に全部出来ないので
残りは宿題〜(^ν^)

小さな色紙に描いたり
お雛様のハンコを押して千代紙を貼ったり
折り紙したり??

皆さんアレンジして楽しまれてた様子デシタ!
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-02-10 08:38 | 絵手紙 | Comments(2)

ちいさなハンコ。鬼とお多福??

e0136066_9255391.jpg

招福や厄除けと
薄墨で書き

小さなお多福と鬼のハンコを
おしました。

描いても可愛い(^з^)
と、自己満足(笑)

e0136066_9255410.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-01-17 09:21 | 絵手紙 | Comments(0)

寒中見舞い。梅にウグイス?ではなくメジロ

e0136066_1735817.jpg

昨日は祝日で成人式だったのですね
家族も私も休日、祝日関係なく仕事なので、世間とはズレてますσ^_^;

昨日は泉佐野駅上商店街
文具の森さん(平善さん)の二階をお借りして
絵手紙教室でした。


12月から、メガネはヨシノさんの教室をこちらに移動して
毎月第二月曜日(予定)開催させて頂くことになりました。

1月の教室は寒中見舞いと節分に加え
梅とウグイスを描いてみたいと
要望があったので
昔に彫った消しゴムハンコと塗り絵も急きょ持参。

よく梅に鶯と言われ、絵や写真にも見られますが
ウグイスと勘違いされている鳥は
殆どがメジロです??

鶯は、警戒心が強いので鳴き声はしても姿を隠しています。
色もウグイス色ではなく地味な茶色のような色です。

メジロがホーホケキョと鳴けば
1番いいのですが。。(^з^)-☆

2月の絵てがみ教室は9日、月曜日
2時〜3:30
お雛様を描く予定です。
文具の森さんは、ぽんぽこちゃんが
消しゴムはんこ教室をしている場所で
二階に机や椅子、ホワイトボードもあり貸し教室として募集されているので
紹介してもらいました(^з^)

可愛い文房具が沢山あるので
教室の前に色々と見るのが楽しみです


文具の森
〒598-0007
大阪府泉佐野市上町3丁目8−20
tel:072-463-3088


南海本線 泉佐野駅より徒歩2分。
駐車場は、駅周辺の駐車場になりますが
ご興味のある方はご参加下さいね。emoticon-0105-wink.gif

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-01-13 16:48 | 絵手紙 | Comments(0)

クリスマス絵手紙、消しゴムはんこ、キャンドル。。

12月に入り、一気に寒くなってきましたね。
みなさま、お変わりありませんか?

届いた喪中ハガキを見て、思わぬ方が亡くなられていたり、
私も最近、年の近い従兄弟が亡くなったので、
色々と思うことのある12月です。。

今年もあと一ヶ月、
年賀状やクリスマスカードも描きたい気持ちはいっぱいだけど、
なかなか用事がはかどりません。


それでも、クリスマスの小物を作るのは
好きなので、色々と作ったり、折り紙を折ったり??
一部、教室でもやってみようと思っています。
コップの周りに和紙を貼り付け
中に電池式のロウソクを入れたり

e0136066_935245.jpg

クリスマスツリーや
サンタの折り紙を、ちまちま折ったり。。
e0136066_9352675.jpg

e0136066_9352921.jpg

サンタさん、わらわら。。
練習で折ってたら、どんどん増えてきた(≧∇≦)
e0136066_9352752.jpg

クリスマス用の住所印を彫ったり
e0136066_9352762.jpg


封筒を作ったり。。
e0136066_9352882.jpg


当日は特に豪華なお料理を作るわけでも無く
クリスマスケーキを予約するわけでもありませんが^^;


一人ささやかに手作りを楽しんでいます^^
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-12-02 09:22 | 絵手紙 | Comments(2)

ハロウィンカードをステンシル、マステ、消しゴムはんこで??

e0136066_8461847.jpg

昨日の教室は
ハロウィンや秋のステンシル。
マスキングテープや消しゴムはんこも使ったり
なかなか楽しいカードが出来ました
(^ν^)

10月は、どの教室も
来年の干支の羊の張り子の絵付けをしますよ??

e0136066_8461998.jpg

どんな柄にしようかと
色々考えておいてくださいね
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-09-26 08:43 | 絵手紙 | Comments(2)

墨彩書画人気絵てがみ作家展に消しゴムはんこで参加します

e0136066_844338.jpg


毎年数名のアーティストの方たちの
絵手紙や墨彩画を百貨店で
展示販売する
墨彩書画・絵てがみ人気作家展が
今年も開催され
今年は9名の作家さんの作品が
約250点ほど展示されるそうです。
e0136066_946229.jpg

e0136066_946236.jpg




一休さんも参加され
私は消しゴムはんこで参加させてもらいます。
お近くの方、またご興味のある方
暑い中ですが、個性豊かな作品が一同にみられますので
どうぞご来場下さいませ。

■会期 7月31日(木)~8月5日(火)午前10時~午後7時

■会場 近鉄百貨店 上本町店 6階 美術画廊

    〒543-8543 大阪府大阪市天王寺区上本町6-1-55 株式会社 近鉄百貨店 上本町店

近鉄大阪線・奈良線 大阪上本町駅下車、

地下鉄谷町線・千日前線 谷町九丁目下車




<作展作家>

入江富美子・大川有香・小西良子・斉藤皋石・千葉光代・別所道佳・松本朋子・森永彩愁・山中たけし


<作品協力>ベル人形:そわ絹江 消しゴムハンコ:前河直子

私も会期中に行けたらいいのですが
最近実家の母が
また足を疲労骨折したり
私も薬を貰いに通院中であったり
(私は回復中です)
ダブルワークもしているので
行けるかどうか。。
もし、どなたかにお逢い出来たら嬉しいです。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-07-27 09:36 | 情報 | Comments(2)

7月の教室予定

まだ教室日程が決まってない所や内容が若干変更するかもしれませんが
書いておきます。。

7月は、絵手紙の1日体験教室の依頼や
夏休み企画で貯金箱作りや
エコバックにペタペタなど
1年の後半に突入していきますが
またまた慌ただしくなりそうです。
段取り良く準備していかないとね。


7月3日(木)10-12時リファイン熊取駅前内
消しゴムハンコでカレンダー作り
泉佐野市中庄1849-1
tel:072-469-4030


7月9日(水)13:30〜15:30
南海本線、蛸地蔵駅すぐ
水谷呉服店

夏の絵手紙



7月10日(木)10;30~12:30
りんくうイオン泉南2階・ジュージアカルチャー教室
夏の野菜・果物・花を描く

14日(月)2時~4時
メガネはヨシノさん内
毎月土曜日でしたが月曜日に変更になりました
〒598-0005市場東2-1008-1
夏の文字や夏の風物詩をたらしこみ技法で

21日(月)1:30~3:30
りんくう中央公園2階・・・・スポンジはんこで夏のお便り
泉佐野市りんくう往来南6-12
テニスコート横の事務所
tel:072-469-3332


24日(木)10:30~12:30
りんくうイオン泉南2階・ジュージアカルチャー教室
スポンジハンコで夏のお便り
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-06-24 23:41 | 教 室 案 内 | Comments(0)