ひとりぼっちを笑うな&おしゃれ大図鑑。本の紹介

漫画家でタレントの蛭子能収さんの


ひとりぼっちを笑うな


TVで紹介されていたのを図書館で借りてきました♫


蛭子さんの意外な一面や
羨ましすぎるマイペースぶりが面白い。

e0136066_09041747.jpg


美輪明宏さんの


おしゃれ大図鑑


e0136066_09044548.jpg




おしゃれ大図鑑は、こんまりさんの毎日がときめく片付けの魔法の本の中で紹介されていました。
いつまでに片付けるか期限を決める!
何事も期限は大事ですね^_^;

e0136066_09054842.jpg

映画、画家、音楽、日本語、男性の話など


10年前の本ですが美輪さんのひろい交友関係や美意識が興味深いです。


[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-07-07 09:03 | オススメ本 | Comments(0)

今日の空と本

e0136066_23532764.jpg

青空にiPhoneを向けると
画面が真っ暗で
何が写ってるかわからない。

とにかくシャッターを押して
一か八かの写真を撮るのも楽しいのだ
e0136066_23532720.jpg

木々の間から見る夕陽
後ろ向きに歩きながら写真を撮る
e0136066_23532899.jpg

好きな場所が、また一つ増えた^^
e0136066_23532959.jpg

工藤直子さんの本を
また借りてきました♫
e0136066_2353299.jpg

小学校の夏休みに読んだ絵本のように
楽しくてウキウキとする
e0136066_23533020.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-06-29 23:36 | オススメ本 | Comments(0)

1日の終わりに。。夕焼け

工藤直子さんの
夕焼け
という詩がとてもすてきなのです。



夕焼け
工藤直子

あしたは かならず

晴れるに ちがいないなあ


あしたも わたしは

たしかに 生きるだろうなあ


あしたこそ

なにかを みるかなあ


きっと そうであり

そうに ちがいなく

そうと 思いたい


そんなふうに眺められる

夕焼けが あった



e0136066_00075557.jpg
1日の終わりに綺麗な夕陽がみられると
今日も1日頑張ったなぁって思えます♫
ではまた明日。。
e0136066_00202526.jpg
e0136066_00205851.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-06-28 11:53 | 写メ日記 | Comments(0)

やっぱり好き

e0136066_10125812.jpg

詩人で童話作家の工藤直子さん。
好きな詩人の方の一人で
何冊か本を持っていますが
図書館でもよく借ります。
とてもわかりやすい言葉と
テンポの良い詩が好き。

私の母くらいの年代の方ですが
(現在79歳)
その方の中学、高校生時代の友達の事などを書いた
まるごと好きです。が
面白かった。

私の中学、高校生時代はバスケットボール部に入り
それだけで回ってたような学生時代(笑)
工藤直子さんもバスケ部だったそうで共通点を見つられて嬉しかった。

バスケの成績はどうであれ^^;
一生懸命にやったことは
思い出として語れる。

あの時は泣くほどな一大事でも
今なら

みんなと笑って話せるいい思い出。

若い時は
傷つくことも
人を必死で好きになるのも大切な経験。

若い次男を見ていて
いつも
勿体無いと思う

私が貴方なら。。と


e0136066_10125953.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-06-26 09:35 | つぶやき | Comments(0)

文具好きな人にお勧めの無料冊子

e0136066_928421.jpg


おはようごぃす(*^^*)
NHKの朝ドラ花子とアンの
影響か、甲州弁のスタンプが発売されてるみたい♪
面白いですね。

これは
偶数月1日発行の
ステーショナリーマガジンのBun2(ブンツー)に掲載されていました。

新しい文房具や手紙、その楽しみ方、文具に関する本など
文具屋さんなどで無料配布されています。

今月号は、先ほど載せた甲州弁のスタンプや新発売のマスキングテープなども掲載。
文具好きにはワクワクする情報誌です。

この辺りでは、ぽんぽこちゃんが消しゴムハンコ教室をしている
南海泉佐野駅前の商店街の文具の森さんに設置されています。

近くにない場合は半年1500円で定期購読も出来るようです。
↓ 設置店や詳しくはこちらで↓
Bun2
e0136066_9284275.jpg


私はいつもこの近くの生徒さんが
もらってきてくれるので有難いです(*^_^*)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-06-18 09:13 | 情報 | Comments(10)

折り染めで、紫陽花のカード

6月の教室は、紙を折りたたんで
顔彩で彩色し綺麗な紙を作り
紫陽花や朝顔などにアレンジして
カードを作ります(*^^*)


見本のカードや折り染めの紙を
教室の皆さんに見て頂くと好評で
楽しみです。

e0136066_935998.jpg


5月22日木曜日、りんくうイオンJEUGIA教室午前中

6月1日木曜日午前中、リファイン熊取駅前教室

教室、追加して書いていきます(*^^*)



e0136066_935657.jpg

図書館で予約していた本が
回ってきました。
今、NHKの朝ドラの主人公、
赤毛のアンの翻訳家、村岡花子さんのお孫さんが書かれた本です。

先日借りた「アンのゆりかご、村岡花子の生涯」の子ども向けの本ですが

先の本にはなかった写真や
わかりやすく書いてあるのですぐ読めます。

花子さんのお孫さんの恵理さんが
この本を出そうと思ったいきさつは、おばあさまへのヤキモチから。。
自分が一歳の時に亡くなってしまったおばあさんの事をもっと知りたい。

人は何が原動力になるかわかりませんね。


その中に翻訳されていたアンの言葉。

曲がり角をまがった先にも
きっと素晴らしい景色が広がっていると思うの。

前向きな考え方は、生き方に繋がりますね。アンが愛される訳がよくわかるし
赤毛のアンが、読みたくなりました。
e0136066_935726.jpg

友達とお茶してきました。
甘い物と友達とのお喋りが、私の原動力?(≧∇≦)むふっ??
さぁ、頑張ろう!
e0136066_935952.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-05-12 09:16 | 教 室 案 内 | Comments(2)

お勧め本!これまでの慣習にとらわれない新しい「遊びの印」

e0136066_9525584.jpg

mixiで知り合った方が
この本の中に掲載されています。
まだ書店には並んでないかもしれない本を送って下さいました(o^^o)

すみブックス
遊印ギャラリー
監修 深沢紅爐・日本遊印アート協会
1500円+税

このシリーズの前回の本も楽しく、絵手紙教室をするうえで
年賀状などに取り入れたり
参考にさせて頂くことが多い内容でしたが
今回も、コラージュ・彩玉ボード・ペーパー版画など
印の魅力と表現方法が満載です(*^_^*)

まだ書店には並んでいないかもしれません。。

いち早く、欲しい方は
声を掛けて下さいね♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-04-27 09:51 | オススメ本 | Comments(0)

朝ドラの花子とアンに感化されて。。

24日のりんくうJEUGIA教室は
布に絵を描くので

前から気になっていた

朝ドラの花子とアンの主題歌の映像に出てくるアンを描いてみました。

布バッグにアクリル絵の具で描いていますが、紙と違い
滑らないので描きにくいです。

e0136066_21575381.jpg

赤毛のアンの本は読んだことがないのですが、アニメや映画では
よく観ていたので
今回の朝ドラに興味津々。。

図書館で今回のモデルとなった村岡花子さんのお孫さんが書かれた
アンのゆりかご、村岡花子の生涯を借りてきました。
この先のテレビの展開を想像しながら読んでみます。
e0136066_21575548.jpg

図書館の玄関を見て
ホテルかカフェになったのかとびっくり(≧∇≦)
財政難の為、市の施設の命名権売却で
看板が変わっていたのです。。

いっそのこと、カフェ図書館になったらいいのに。。~_~;
e0136066_21575466.jpg


関西空港へ続く道の脇に
今、八重の桜が満開です。
ハラハラと大きな八重の花びらが散るのもいい感じです。。
観覧無料、見放題!(笑)
どうぞお越しください??

e0136066_22169100.jpg

e0136066_2216943.jpg

e0136066_2216107.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-04-18 21:36 | つぶやき | Comments(4)

メリークリスマス(^^)イヴ??

e0136066_7281852.jpg

e0136066_7281868.jpg

e0136066_7281984.jpg

ダイソーの飛び出す絵本です。
これが100円なんて、すごいですよね。
飛び出す絵本、好きなんです(^^)
来年のクリスマスカードの見本にもねるしね。
4種類くらいありましたよ??
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-12-24 07:24 | オススメ本 | Comments(0)

オススメボン??

e0136066_085420.jpg

e0136066_08552.jpg

歳時記の本は、何冊か持ってるのに
また買ってしまいました。
絵も可愛いし、季節のお料理のレシピや
折り紙など工作系が載ってると弱いんです。

大切にしたい、にっぽんの暮らし
さとう ひろみ
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-12-19 00:05 | オススメ本 | Comments(6)