タグ:教室 ( 42 ) タグの人気記事

トマトダイエット&縦横自由の葉書掛け


e0136066_11110964.jpg

友達がご飯の前にトマトを食べて少し痩せたらしい。

私も夏になると
無性にトマトが食べたくなるので
トマトはいつも食卓にある。。

ので、おやつのように
トマトを食べています


が。。

私は

トマトを食べ過ぎなのね。。

痩せません(^^;;


昨日、画材屋さんで縦横自由の葉書掛けを
買ったので、早速真似して
段ボールで作ってみました。

なかなか良いじゃありませんか♪

昨日の教室では、牛乳パックの葉書掛けを
皆さんにみてもらうと好評でした。

8月の教室にいれようかな(╹◡╹)

[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-06-28 09:14 | 手づくり | Comments(0)

原稿用紙ハンコ(60文字に悩む)

以前、消しゴムハンコで彫った

ハガキ大サイズの原稿用紙はんこを


久々に探し押してみた。


開設とうしょからお世話になっている

泉南イオンのJEUGIAカルチャーさん🎵


2月中旬の新聞折込のチラシで

うちの教室案内も入れて頂けるらしいので


60文字以内で教室案内を書くのですが


伝えたいことが沢山あり

なかなか難しい💦


俳句の17音はもっと難しいけど。。


字の無駄使いをするな!と

木曜TVプレバトの俳句の先生に怒られそうだ^^;

e0136066_12384200.jpg




[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-01-29 12:33 | 教 室 案 内 | Comments(2)

紙版画と拓。。作り方など

はんぶん自己流ですが絵てがみ教室で
紙版画と拓をしてみました。

ハガキに描いた図案を切って
ハガキの上に貼ります
e0136066_18030318.jpg

e0136066_18033491.jpg
重なっているところは、上に貼る
または、図案が小さい場合は
切り取っても良い。

e0136066_18044409.jpg
ダイソーでローラーと入れ物と
今回は、ポスターカラーの藍色で彩色。

e0136066_18060878.jpg
e0136066_18053785.jpg
ローラーにインクを付けてコロコロなじませて
型に塗ります

上からハガキを乗せ、こすります。
バレンが無かったので手やティッシュで
こすりました^^;


e0136066_18083894.jpg
ちょっとザラザラした風合いを出したかったので
今回はマルマンのポストカードを使用

e0136066_18342139.jpg

こちら↓Kさんの作品。
ご自宅で型紙を切り抜いて来られていました
(*☻-☻*)
お月見団子の中を切り取られているので
白く抜けて綺麗で
うさぎさんも、可愛いです♫
e0136066_18113615.jpg

また、出来た版の上に薄い紙などを置き
上から、色鉛筆やクレヨンで色つけしたり。。
e0136066_18133122.jpg

e0136066_18141572.jpg

100均のキラキラネイルを塗ったり
スタンプインクで色つけしたり、
そのままでも良いのですが
あとの作業も楽しいです
e0136066_18153022.jpg
紙を貼って、上からこすったり
色つけして版画にしたり
気軽ですぐ出来る紙版画、お試しくださいませ

教室に参加されたおたまさんのブログ
笑顔が一番でも様子がUPされています。

なぜか、うまくリンク出来ません💦
こちらです。


e0136066_18185198.jpg

ずっと以前から紙版画をしたくて買っていた
子ども向けの本と、
e0136066_18292955.jpg

絵手紙株式会社発行の
絵手紙 アイデアのとびらにも
紙版画が載っています♫
アイデアのとびらには、宮ちゃん先生のタオル筆
きゅうままさんの工作絵手紙、がくさんの消しゴム印、ふぅふぅcさんのことばの発想のヒントなど多数掲載♫
また教室でもご紹介しますね。

紙版画
またハロウィーンや年賀状に活用したいと思っています^_^

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-08-13 18:00 | 絵手紙 | Comments(0)

十五夜と残暑見舞い。紙版画と拓、塗り絵

今日の午前中は


りんくうイオンのJEUGIA教室で


一つの型で拓や紙版画など♫


e0136066_16105498.jpg

上下の写真は生徒さん作↑やじるし(^ν^)

e0136066_16111962.jpg
毎月変える教室のショーウィンドウ
e0136066_16114628.jpg



また、作り方などアップ出来たらとおもっています

e0136066_16121885.jpg

午後から、老人介護施設で


塗り絵、絵手紙。


図案は教室で使用した十五夜お月様。


私の地域では、お団子ではなく


丸いおにぎりをお供えしたりするので


おにぎりじゃないのか!?


萩はないのか?など


月見に欠かせないものは地域や人によってそれぞれだなぁと(≧∇≦)


また、利用者さんの意外な一面が拝見出来たり


毎月楽しみです。


[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-08-13 16:10 | 絵手紙 | Comments(0)

七夕。願い事は過去形で書くと願いが叶う

七夕がテーマの絵手紙教室で
願い事は過去形で書くと叶いますよ。。と言うことで

阪神優勝しました!
ダイエットに成功しました。。
などありました(^ν^)

e0136066_09335526.jpg



e0136066_943745.jpg

e0136066_943859.jpg



今年もダイソーのレインボーペーパーシートを
使い七夕や花火など。

e0136066_09344653.jpg


e0136066_09351424.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-07-05 09:17 | 絵手紙 | Comments(0)

金や銀でキラキラ★紫陽花や七夕

第二木曜日の午前中は
りんくうイオンのJEUGIAカルチャー教室。

高野山からご参加の方もおられ
嬉しいことです(^ν^)

今月は銀色や金色の顔彩または
絵の具を混ぜて
キラキラ顔彩を作り
雨や紫陽花、七夕の字の簡単文字アート。

ダイソーのレインボーペーパーシートや黒葉書に笹の葉飾りをしたり、キラキラの星シールを貼ったり
コツコツ、ちまちま(^ ^)ワクワク
外は雨でも家の中で思い存分楽しめる絵手紙です♫

e0136066_17294396.jpg

七夕の飾りに
スパンコールを貼られてた方もあり♫
キラキラといいアイデアです!
私もどこかにあるはずだわ!(≧∇≦)

願いはそれぞれ(^ ^)
阪神優勝!
そうそう、願いは過去形で書くといいのですよ。

だから3キロ痩せましたと
私も書いた。。

e0136066_17294421.jpg

でも、棚からぼた餅!なんてこと
望んでても
それなりの物しか手に入らないし
喜びも少ないのです。

やっぱり努力しないと
願いは叶わない、望まないと叶わない。
e0136066_17294559.jpg

少しずつ叶ってます♫
私のやりたかったこと。。
これからも、ささやかですが
望み叶えます。
e0136066_17294643.jpg

お昼からは老人施設での塗り絵教室。
皆さんの蛍の思い出をお聞きするのが楽しく羨ましい。。
e0136066_17294767.jpg

このキラキラ講座は今月あと二回。
15(月)1:30〜りんくう中央公園
22(月)2:00〜文具の森さん です♫
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-06-11 16:59 | Comments(2)

雨の文字アート&ダイソーまでもが!!

e0136066_22253652.jpg

お昼からは岸和田の蛸地蔵で
絵手紙教室。

テーマは梅雨と七夕。

金や銀色を顔彩や墨に混ぜたり
レインボーペーパーシートに描いたり。

e0136066_22253725.jpg


帰りに貝塚の26号線沿いダイソーに寄ったら
なんと、ダイソーまでもが
百円珈琲始めました?!!(◎_◎;)

今のところホットしかなくて
アイスが飲みたかったので
今回は飲まなかったけど

6種類の中から選べるみたい。
すごいねぇ〜??


e0136066_22253896.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-06-10 22:21 | 絵手紙 | Comments(0)

仕事のあとのチャイ♫

e0136066_1852666.jpg


今日は、昼から熊取の老人介護施設で塗り絵えてがみ教室。
私が描いた絵を白黒コピーして
皆さんに塗り絵してもらい
言葉はご見本を真似したり
ご自分で考えたりそれぞれです。
今、ちょうど蛍が飛んでる時期なので
蛍とホタルブクロをしましたが
この花をご存知無い方が多く
一般的な草花にすれば良かったかな?と
思いました。

e0136066_1852276.jpg


帰りに、こちらの施設を紹介してくれ、手伝ってくれた友達と日根野イオンのすぐ横にある
アジア雑貨とチャイのnyau(にゃう)さんでお茶(^ν^)
黒糖アイスチャイを頂きました。
癖がなく飲みやすくて美味しかったです♫
仕事が忙しくなってきた友達、頑張ってます。
いつもと違う
異空間で少しほっと出来たかなぁ。。
一緒にお茶に行けて良かった(^ν^)

e0136066_1852314.jpg

こじんまりとした店内に
珍しいインドの雑貨やハンドメイド作品が置いてあり、椅子やテーブルが少し。

チャイやお菓子が頂けます。
店主のnyauさんも話やすい方で落ち着くお店??

また寄りたいと思います♫

あじあ雑貨とチャイ nyau
泉佐野市日根野3925
11〜20時くらい
定休日、水曜日

e0136066_185243.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-06-06 17:54 | 絵手紙 | Comments(0)

二つの名前で出ています

この時期、道路脇でよく見る黄色い花
e0136066_7261662.jpg

先日の教室で描いたものの
花の名前がわからなくて
自分でも調べて色んな方に聞いた結果
洋名をヒペリカム・ヒドコート
和名で大輪金糸梅(タイリンキンシバイ)とわかった(^ν^)
和名と洋名、私も欲しい(笑)
e0136066_7261796.jpg

先日の教室で初参加の方、頭を右に左に傾けながら
初めての一枚に躊躇されてましたが
勇気を出して描かれてました。

あとは続ける勇気。。
来月も来て頂きたい
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-05-28 07:16 | 絵手紙 | Comments(0)

ステンシルやパステルを使って桜の絵手紙や塗り絵

絵手紙仲間のえみこさんに
パステルの使い方や桜のカードを
教えてもらい
教室でも挑戦してみました。

パステルだけのもの
ステンシルだけのもの
二つを組み合わせしたり

ハガキの種類もいつもの画仙紙、画用紙、黒い紙など
イロイロ、皆さんアレンジが上手でした??

春の童謡、唱歌を調べていて
美しい日本語が沢山あるのに気付く。

e0136066_933987.jpg

e0136066_933936.jpg

e0136066_9331062.jpg

e0136066_933111.jpg



e0136066_9331181.jpg

e0136066_9331245.jpg

好きな色のパステルを削って
好きな場所に桜をあしらうのが
楽しい
e0136066_9331396.jpg

e0136066_9331319.jpg


気分は坂本○美さんの
夜桜お七↓を頭の中で歌いながら(^ν^)

e0136066_9331489.jpg



こちら老人介護施設の塗り絵です。
e0136066_9331566.jpg

e0136066_9331553.jpg

e0136066_9331661.jpg

e0136066_9331677.jpg

e0136066_9331747.jpg

最後まで諦めずに塗り
自分で言葉を書いて仕上げる。
集中力を要しますが
出来上がりの笑顔が皆さん素敵。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-03-13 09:20 | 絵手紙 | Comments(0)