羊の張り子た〜くさん??

昨日はメガネはヨシノさんで
張り子の絵付け。

e0136066_8334944.jpg

ステンシルシートやスポンジを使ってポンポンしたり
描いたり、皆さん可愛いのが
出来ました??
e0136066_8335023.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-10-28 08:30 | 教 室 案 内 | Comments(0)

来年の午だらけ展は、お休み頂きます。。

牛だらけ展から始まり、5年続いた干支の年賀状や張り子の展示会では
皆様にはご協力やお手伝い等、応援を頂き
毎回楽しく開催させて頂いてて
本当に感謝しています。

皆さんから届く素敵な年賀状やオリジナルの面白い張り子を
たくさんの方に見て頂きたい、
展示会で色んな方とお話したい、
でも、この辺りで一旦ストップしたいと言う思いが
入り混じって、とても悩みましたが
その時々、大事にしたいものが
変わってくるのですね。

臨機応変過ぎるかもしれないれど、
一旦コレがストップしても
これからも楽しい方向に導かれるような気がしています。

じっとしていられなくなるまで充電してモゾモゾしてきたら
また動き出します。。

その時は、また応援してください・・って
身勝手なお願いですね。。

皆さんおひとりずつにお断りしないといけないのですが
ブログでの報告で下手な文面で申し訳ありません。。

来年の、馬だらけ展は休みますが
我が家への年賀状は、楽しみにお待ちしておりますので

どうぞ宜しくお願い致します。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-11-01 22:08 | ~だらけ展 | Comments(8)

今日の張り子の絵付けは北欧風に?

今月の教室は干支の張り子の絵付けをしています。
今日は生徒さんが、スウェーデンの木の馬、ダーラナホースと
ペルーの民芸品を持ってきて下さった♪

とっても綺麗な色と模様に魅了され
私も、ひとつ、ダーラナホース風に色付けしてみましたよ。
元々の形が違うから、ダーラナホースのようにシュッ!!とは出来ませんでしたが(;^ω^)
同じ、真っ白な張り子から、白や赤やピンクや黒・・・
皆さん、思い思いに色付けされていました。
e0136066_21163176.jpg

e0136066_21163287.jpg

e0136066_21163277.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-10-10 21:14 | 絵手紙 | Comments(2)

9月からの教室は♪

もうすぐ8月も終わりですね。
久方ぶりの雨で、急に涼しくなり、蒸し暑くないということが
どれだけ快感で体が楽なんだろうと思いますね。

8月の教室はスパッタリングやレインボーペーパーシートを使って
残暑見舞いを書いてきましたが
9月は秋の絵手紙・紙すきで葉書を作る→(りんくうイオン教室)
10月は、来年の干支のうまの張り子の絵付け
11月は、消しゴムハンコで年賀状
12月は、絵てがみ年賀状またはカレンダー・クリスマスカードなど
を予定しています

こうやって書くと、2013年もあと少しですねぇ。。
泉州はソロソロとだんじり祭りの準備に入っており
9月14・15日にだんじり祭りがある岸和田は
浮足立っていますよ( *´艸`)
入院中だった母もお陰様で次の日曜日辺りに退院予定。
私も9月からイロイロと忙しくなってきますよん。

とりあえず9月の教室日程と内容を。。

9月5日(木)10~12時リファイン熊取教室 
  一閑張り2回目

9月12日(木)10:30~12:30 りんくうイオンJEUGIA教室
   秋の絵手紙とお月見

9月16日(木)13:30~15:30 りんくう中央公園
  秋の絵手紙とお月見

9月25日(水)10時~12時 蛸地蔵商店街 水谷呉服店内
  秋の絵手紙とお月見

9月26日(木)10:30~12:30 りんくうイオン JEUGIA教室
  紙すきで葉書をつくる

9月28日(土)14時~16時 メガネはヨシノさん 
 秋の絵手紙


9月は私の都合でヨシノ教室が第2土曜日から第4土曜日に
水谷呉服店さんが第4水曜日の午前中に変更になっています。
間違わないようにどうぞご参加のほど、よろしくお願いします。

10月は毎年恒例の干支の張り子の絵付けをしていきます。
私の見本、まだ一つしか作っていませんが、こんな感じです( *´艸`)
10月までにもう少し見本を作りますが、皆さんもどんな馬にしたいか
考えておいてくださいね。
また作ってみたい方があればご連絡下さい♪
e0136066_1702956.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-08-27 17:04 | 教 室 案 内 | Comments(2)

張り子の巳と34分の1を選ぶ

昨日の教室、いつも参加される方が用事で欠席の方が多かった。
でも、私の教室は同じ内容をするので違う教室に参加することもOKなので
けっこうアッチコッチに参加される方も多い^^
最近、親の介護で長期お休みや退会される方があり
自分の事とかも・・色々と考えますね。。

そういう訳で急に欠席になった方の為に代わりに色つけ。。
また雪だるまに見える?^^;まぁいいの、クリスマスにも飾れるでしょ♪
e0136066_1073238.jpg

e0136066_1073253.jpg

前に私のひょっとこを見て、欲しいと言われてた方があったので、
色つけされました♪
表情豊かでいいですね^^
e0136066_1073293.jpg


帰りに本屋さんに寄ったら年賀状本がズラリ。。。
数えたら34冊ありました^^;
毎年参考に買っているので、その中で一冊買いました。
私が買うポイントは円賀状・はんこのデザインも見るのですが
カレンダー・ポチ袋・寒中見舞いの可愛いのがあるかとか~
今回はご当地スタンプっていう素材があって面白いし
お値段も457円と手ごろだったので筆まめ世界一かんたんに決めました♪

e0136066_1073241.jpg


絵手紙仲間のひのはらさんが、今年もまた年賀状の本に掲載されたと
書いておられたのにコチラ
タイトル忘れちゃって・・
こんなにあったら探し切れない^^;
世界一かんたん年賀状素材集 DVD2013だそうです。
今度行ったら見てみます♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-10-14 10:15 | オススメ本 | Comments(2)

張り子の巳、オリジナルに絵付け

張り子の絵付け。
今日の教室はうっかり私の絵付けした見本をいくつか忘れたのですが
それが良かったのか^^;皆さんオリジナルの絵付けをして下さる方もいて
それぞれの巳の張り子ちゃんが出来ました。
e0136066_17523118.jpg

e0136066_17523190.jpg

e0136066_17523217.jpg

e0136066_17523262.jpg

e0136066_17523250.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-10-11 17:52 | 絵手紙 | Comments(2)

巳の張り子の絵付けとハロウィンカード

毎年10月は干支の張り子の絵付けをしています。
来年は「へび」と言うことで、苦手で遠慮しておきます~^^;という方も
おられますが、意外と可愛いんですよ♪
e0136066_16301749.jpg

張り子やさんの手違いがあり
干支の張り子の教室に貼り子が前日の夕方にやっと届くという
ハプニングもありましたが・・どうにか皆さん可愛く絵付け出来ました^^;

↓頼まれてちいさいのを沢山絵付けしました♪
ほんものは気持ち悪いけど、これなら大丈夫でしょ?
e0136066_16301758.jpg

もし体験してみたい方がおられましたら
ご連絡の上ご参加下さいね。

***張り子の絵付け********
10月11日(木)10時半~12時半 りんくうイオンジュージアカルチャー教室
10月13日(土)2時~4時 メガネはヨシノさん
10月19日(金)1:30~3:30 熊取煉瓦館
10月24日(水)1:30~3:30 蛸地蔵駅前、水谷呉服店さん

下記、秋の絵手紙
10月15日(月)りんくう中央公園 1:30~3:30

*****秋の絵手紙とハロウィンカード******
10月25日(木)10:30~12:30 りんくうジュージアカルチャー教室
e0136066_174191.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-10-04 16:30 | 教 室 案 内 | Comments(6)

10月・11月の絵てがみ・消しゴムはんこ教室のご案内

10月は毎年している干支の張り子の絵付けになります♪
張り子の絵付けではなく秋の絵手紙をする教室もあります。
各教室に参加してみたい方がおられましたらご連絡下さいませ。。
ma-e-ka★rinku.zaq.ne.jp
★を@に入れ替えて下さいませ。
e0136066_14305695.jpg

**巳の張り子大小セット色つけ**
白地の張り子に好きな模様・文字を描いて彩色します。
各材料費込み:2000円
10月4日(木)リファイン熊取駅前 10時~12時
10月11日(木)りんくうイオン泉南・ジュージアカルチャー教室 10:30~12:30
10月13日(土)メガネはヨシノ・ファミリー館 14時~16時

**秋の絵てがみを描く***
10月15日(月)りんくう中央公園事務所 13時半~15時半

年賀状に使える消しゴムはんこ講座のご案内
11月1日(木)リファイン熊取駅前 10時~12時
泉佐野市中庄1849-1  072-469-4030
JR阪和腺 熊取駅下車徒歩約3分
年賀状に向けて・・・2000円(材料費込み)

11月22日(木)りんくうイオン泉南2階 ジュージアカルチャー教室 10:30~12:30 
 一日消しゴムはんこ体験教室 体験1050円 材料費840円

11月10日(土)メガネはヨシノ ファミリー館  14時~16時
泉佐野市市場東2丁目1008-1 TEL072-461-3414
年賀状に向けて・・・2000円(材料費込み)

11月19日(月)りんくう中央公園事務所 13時半~15時半
泉佐野市りんくう往来南6-12 TEL:072-469-3332
(アウトレットから和歌山寄り、大きなグランド横のテニスコートと公園内事務所)
年賀状に向けて・・・・2000円(材料費込み)
12月10日(月)1:30~3:30りんくう中央公園事務所
簡単年賀状講座(絵てがみ・一文字・スタンプなど)1700円
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-09-18 23:40 | 教 室 案 内 | Comments(2)

龍の張り子と土鈴の絵付け

教室では順調に張り子の絵付けが進んでおります♪
今後の張り子の絵付けの日程は・・・
10月13日(木)りんくうイオン泉南二階ジュージアカルチャー教室10時半~12時半
10月14日(金)熊取煉瓦館1時半~3時半
10月17日(月)りんくう中央公園事務所 1時半~3時半
10月26日(水)蛸地蔵・水谷呉服店 1時半~3時半
e0136066_2149433.jpg

絵付けしてみたい方がおられましたらどうぞご参加下さい(ご連絡下さいませ)
 ↓は先日メガネはヨシノさん教室で絵付けしたメガネの龍くん
    毎年メガネをかけた張り子を描いてます。。
     ちょっと気が早いけど、またヨシノさんに置いてもらうことに♪
e0136066_2149492.jpg

↓は土鈴です。のこたんや、くりママさんのように、もっと派手派手デコデコに
  したかったのですが・・・まだまだ地味ですねぇ
 この土鈴は11月6日(日)13:30~田尻歴史館で絵付け体験です
e0136066_2149485.jpg

11月消しゴムはんこで年賀状
11月10日(木)りんくうイオン・ジュージア教室
11月12日(土)メガネはヨシノ
11月13日(日)田尻歴史館1時半~
11月17日(木)リファイン熊取駅前10時~12時
11月21日(月)りんくう中央公園事務所 1時半~3時半

年賀状
11月11日(金)田尻歴史館にて簡単年賀状
11月25日(金)熊取煉瓦館

11月8日と15日は昨年に引き続き
和泉市シティプラザで絵手紙二回講座に行かせてもらいます
もう申し込みが一杯のようで嬉しい悲鳴です

展示会も大事だけど、教室はいつもどおりに開催したいから
まずは教室のこと!年賀状もだいたい何をするか決まったよ。
どんなのが出来るか楽しみ
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-10-10 21:49 | 教 室 案 内 | Comments(6)