「ほっ」と。キャンペーン

タグ:年賀状 ( 28 ) タグの人気記事

2016年のご縁を大切に。。申年賀状とクリスマスカード

e0136066_07464752.jpg

2016年の申年の年賀状が
出てきました。。

あと10日ほどで
2016年が終わります。

今年のご縁大切に出来たかな?
色んな事を振り返り
今年の反省を
来年に活かせようと思います

e0136066_07464826.jpg

セリアのボタンシールを
クリスマスツリーに見立て

ラメノリやスパンコールなどを
黒いカードに貼ってみました。
e0136066_07464836.jpg

1年分の
ありがとうと
ごめんなさいと
来年もよろしくお願いしますと
手を合わせよう。。



[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-12-20 07:33 | 絵手紙 | Comments(0)

酉塗り絵、年賀状。

午前中、高齢者施設で塗り絵絵手紙。
年賀状だと皆さんけっこう
文字も書いて下さるので
嬉しい。

e0136066_21431400.jpg





午後からは岸和田蛸地蔵教室。
皆さん上手に描いておられました。
e0136066_21431502.jpg


帰りに実家へ寄ろうと思ったら
長男夫婦が寄ってくれるとか。。
高齢者の母と小さな孫に私の風邪を移してはいけないので長男にお任せ。
助かりました。
ありがとう(*^^*)
e0136066_21431652.jpg


頂き物の
チョコレート(≧∇≦)
どれから食べたか
わかるかな?^ ^
あなたなら
どれがお好み?
e0136066_21431787.jpg

12月はやっぱり忙しいですね。

皆さまも、お身体どうぞ大切に。

[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-12-14 21:35 | 絵手紙 | Comments(0)

ハギレやマスキングテープでクリスマスカード

久しぶりの更新です。
急に寒くなってきた大阪ですが
皆さま、いかがお過ごしですか?

今月の絵てがみ教室は
クリスマスカードや
年賀状。


今日は午後から
泉佐野コープの二階で
クリスマスカードや年賀状の絵てがみでした
(*^^*)。

年賀状も用意していたのですが
先月したので、皆さんクリスマスカードが
いいという事で
ハギレやマスキングテープで
クリスマスカードを作りました。



e0136066_18122738.jpg


明日は岸和田の個人宅で
ポチ袋と年賀状。

8日(木)10:30〜12:30
りんくうイオン2階
JEUGIAカルチャー教室で
クリスマスカード

14日(水)13:30〜15:30
岸和田蛸地蔵駅、水谷呉服店で
年賀状とクリスマスカード

19日(月)13:30〜15:30
りんくう中央公園
年賀状とクリスマスカード

です(*^^*)
慌ただしい時期ですが
体調整えていきましょう♪

[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-12-06 19:02 | 教 室 案 内 | Comments(2)

絵てがみ年賀状教室、日程のお知らせ

毎年11月は年賀状がテーマで開催しています。

昨日のりんくうイオンの
ジュウジヤカルチャー教室の皆さんの
年賀状です。

薄墨を使いひよこや、金や顔彩と薄墨を混ぜたりしています。

すでに、はんこを彫ってきておられる方もおられたり(*^^*)
持ってきたとりの人形を描いたり
それぞれ楽しい年賀状になりました。
e0136066_08454167.jpg


今後の年賀状教室の日程です。

11月21日、12月19日
月曜日13:30〜15:30
りんくう中央公園二階

11月22日、12月6日
火、13:30〜15:30
泉佐野コープ二階

12月14日水曜日
岸和田、蛸地蔵駅すぐ水谷呉服店
13:30〜15:30








[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-11-11 08:32 | 教 室 案 内 | Comments(0)

猿。。どこに行っても絵手紙人ナリ

e0136066_10194034.jpg

今回の旅行で
自分用に買い求めたお土産は。。

来年の干支である猿の張り子でした^^;
可愛いでしょ(≧∇≦)

そう
どこに行っても
参考になるものはないかと
キョロキョロ、ウロウロしてしまいます

e0136066_10194174.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-05-22 10:16 | 絵手紙 | Comments(0)

素敵にハンドメイド12月号を真似して、年賀状

e0136066_921530.jpg

薄墨や牛乳を使った年賀状を
今年も私の教室で取り入れていますが
12月号の素敵にハンドメイドでも
薄墨を使って年賀状が掲載されていたので
真似しゴンボ(大阪弁?)
してみました??

一番最初に書いた所には
墨が入り込まないので
浮き出たような、面白い線が出来ます。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-12-02 09:17 | 絵手紙 | Comments(0)

年賀状ひらめき展、無事に終了しました

e0136066_21193963.jpg

田尻歴史館の
年賀状ひらめき展、最終日。

心配していた雨も降らず
暑いくらいの良いお天気で
無事に終わりました??


期間中、ご来場下さったみなさま、ありがとうございました。
また
お手伝い頂いた北川さん
体験教室をして下さった
宮脇先生、ぽんぽこちゃん
ありがとうございました。



e0136066_21194023.jpg

↑ぽんぽこちゃんからの
可愛らしいお祝い??
ありがとう(^O^)/
今日も覗きに来てくれて、嬉しかったよん

e0136066_21194183.jpg

見て下さってるみなさまの反応も楽しく

こんな年賀状もらったら嬉しいやろなぁ。。

これ、面白い!と
クスッと笑ったり

こんな風に描いてみたいなぁ

これ簡単そう、真似できるかな?とか

同じ時期に絵手紙を始めた方も
興味深げに昔の年賀状を見つめたり。。

こんな年賀状書いてみたいから
教室に参加してみたいという声もあり??
展示して良かったです。


搬出も北川ふぅふぅAさんや、友達のきんたろうさんも手伝ってくれて、すぐに片付けられました(*^^*)


ホッとして、ちょっとボーっとしてますが

皆さんとの楽しかった会話や
余韻に浸り

また、それを思い出して
頑張れそうです??

ありがとうございました(^O^)/

11月〜12月の教室は
絵手紙の年賀状、
消しゴムはんこで年賀状などします。

今回展示してた中から
私もヒントをもらったり
ぽんぽこちゃんに教えてもらったものなども取り入れようかなと??
お楽しみに。。

詳細はまたブログにてご案内させて頂きます??





e0136066_21194297.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-10-21 21:16 | 絵手紙 | Comments(6)

年賀状ひらめき展、4日目

e0136066_1021659.jpg

年賀状ひらめき展
今日も快晴です!

田尻会館に行く前に
田尻漁港の朝市で
お寿司や、サンドイッチ
いかなごの釘煮や、さきイカ
お米も買ってしまったよ(*^^*)

あとは、ビールかって?!(笑)

e0136066_1021781.jpg

その際偶然に、ガラス作家さんにお逢いしました。

今度東京で展示会するらしい??
とてもユニークな作品を作られる
可愛らしい方です。

またお知らせしますので
東京方面の方、お願いします??
e0136066_1021742.jpg

今日は10時から15時まで
ぽんぽこちゃんが
ハギレを使った年賀状を教えてくれます。
可愛い図案や見本を沢山用意してくれています。

体験料600円??
私も1日おりますので遊びにいらして下さいませ(*^^*)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-10-19 09:59 | 情報 | Comments(0)

〜馬ゆく羊くるくる〜年賀状ひらめき展

e0136066_9294473.jpg

e0136066_9294410.jpg


絵手紙仲間の方は
そろそろ来年の年賀状はどうしようかと
考える季節に
なってきたのではないでしょうか?
私もその一人なのですが。。^^;


10月16日〜21日まで
田尻歴史館で
我が家に届いた12年前の未年の年賀状と
今年の年賀状などを展示させて頂こうと思っています。

来年の年賀状の参考になるかも??

10月20日月曜日
ひつじの張り子の絵付け体験教室(要予約)
10月16日木曜日
簡単スポンジはんこの体験教室も
する予定です。

e0136066_9294538.jpg


チラシもまだ出来ていません^^;
詳細はまたご案内させて頂きます。

また皆様には色々と
ご協力のほど
よろしくお願い致します


12年前の年賀状は
懐かしいですよ^^
ブログ仲間の方の年賀状もあります。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-09-13 09:12 | 情報 | Comments(4)

大好きだよ、可愛いね、それから。。

e0136066_1226745.jpg

老人介護施設の塗り絵教室の
見本を作成中です。
毎年していると、何を描こうか迷います。
毎年、3月は桜にするのですが
こう寒くては、まだピンと来ないし
悩んだ末に、苺にしました??

ただの塗り絵ではなく
塗り絵➕言葉を入れてもらう
塗り絵手紙です。

慣れた方はご自分で言葉を書かれますが
初参加の方や
苦手な方もおられるので
言葉の見本も作っておきます。

大好きだよ

可愛いね

さて、その後は何て書こうかな?

1人ニマニマして、言葉を妄想してる私(^ν^)


書きたい言葉、

言ってもらいたい言葉を

そのまま書いたら

苺より私が

きっと紅くなる。。。


東日本大震災より3年。
生きたかった人の分までしっかり生きてその事を忘れないように
気持ち新たに。

午後2時46分に
黙祷したいと思います。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-03-11 12:05 | 絵手紙 | Comments(2)