色々な出来事とお雛様の塗り絵

e0136066_19215573.jpg

孫が無事一歳を迎えたと思ったら
孫のパパ(長男)が
高熱と頭痛と吐き気。
インフルエンザではなかったものの
お嫁ちゃんと孫に移っては大変なので
長男が我が家へ来た(≧∇≦)

髄膜炎も心配し、かかりつけのお医者さんへ
連れて行きましたが
どうにか熱も下がりホッ。。

やれやれ自宅に帰ってくれたと思ったら
今度は私の首や背中が痛くて熱まで出てきた´д` ;
インフルエンザ??と思いきや
筋肉からの炎症だったのか
熱はすぐ下がった。

首がまわらない内に
今度は
親戚に不幸があり
教室日程を変更してもらい
ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

なかなか会うことのない親戚に
こんな時くらいしか会えないのは
辛いことですが
小さかった子供が頼もしい社会人や
親となり心強く頼もしく
その親戚の子ども達とお酒を飲めるなんて
長い年月が経ったのですね。

亡くなった方は
自分の生き方を通し
しっかりと次の世代にバトンを渡しているのだと
感慨深いものがありました。

e0136066_19215663.jpg

今月の高齢者施設の塗り絵はお雛様。
首は整骨院で施術してもらい
回るようになりました^_^





[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-02-09 18:55 | 絵手紙 | Comments(2)

酉塗り絵、年賀状。

午前中、高齢者施設で塗り絵絵手紙。
年賀状だと皆さんけっこう
文字も書いて下さるので
嬉しい。

e0136066_21431400.jpg





午後からは岸和田蛸地蔵教室。
皆さん上手に描いておられました。
e0136066_21431502.jpg


帰りに実家へ寄ろうと思ったら
長男夫婦が寄ってくれるとか。。
高齢者の母と小さな孫に私の風邪を移してはいけないので長男にお任せ。
助かりました。
ありがとう(*^^*)
e0136066_21431652.jpg


頂き物の
チョコレート(≧∇≦)
どれから食べたか
わかるかな?^ ^
あなたなら
どれがお好み?
e0136066_21431787.jpg

12月はやっぱり忙しいですね。

皆さまも、お身体どうぞ大切に。

[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-12-14 21:35 | 絵手紙 | Comments(0)

秋の絵手紙とお月見の塗り絵

今朝、教室に行く前に大雨と雷でしたが
出掛ける前に止んでくれて助かりました。

今日は、秋の果物や野菜、お月見の絵手紙など描きました。
e0136066_17450496.jpg

e0136066_17450529.jpg


午後から、高齢者施設で
お月見の塗り絵。
中学生の女の子2人が職業体験に来ていて
彼女たちも塗り絵に参加してくれ
楽しそうに色塗りし、願い事など書いてくれました。
写真には撮りませんでしたが(*^^*)
e0136066_17450686.jpg

今年の十五夜は9月15日
満月は9月17日みたいです。
晴れるといいな。
e0136066_17450764.jpg



[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-09-08 17:17 | 絵手紙 | Comments(4)

残暑お見舞い絵てがみとお月見

残暑お見舞い申し上げます。
週初め体調を崩してしまいました。
症状からすると言うクーラー病かな。
気温の差に自律神経が乱れたのかと。
暑いからと身体を冷やし過ぎたらあきませんね^^;

今朝は熱帯夜から解放され幾分暑さもマシな大阪です。

オリンピック、体操や水泳
その他、力を出し切り
素晴らしい活躍、輝き、感動しますよね。

月曜日は、残暑見舞いで
涼しげな風鈴やうちわ、ヨーヨーなどを
和紙や色紙を貼りました
e0136066_18263059.jpg


水曜日は午前中
高齢者施設で塗り絵。
まだまだ暑いのでスイカの塗り絵

昼から岸和田で残暑見舞いと
お月見カード。
9月17.18日は岸和田のだんじり祭りなので
無事に曳行できるように願いを込めて
e0136066_18263133.jpg


本日、午前中りんくうイオンの
十字屋カルチャー教室で
野菜スタンプやお月見カードなど
e0136066_18263259.jpg

Kさんの玉ねぎを気球に見立てたアイデア
素敵(*^^*)
初参加の方も上手に作られてました。
e0136066_18263232.jpg


午後から高齢者施設で塗り絵。
この時間を楽しみにして下さってる方もおられ、嬉しいです(*^^*)
e0136066_18263240.jpg


明日はお墓詣りに行ってきます。






[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-08-11 17:49 | 絵手紙 | Comments(0)

5月〜6月 展示会情報 など随時更新

✴︎「第6回墨遊人展」
e0136066_22464475.jpg

会期:5/28(土)13:00~18:00
  5/29(日)9:00~18:00
会場:熊取・煉瓦館 体験ホール 
 (熊取町五門西)


のこたんこと
✴︎林 典子とぴいす絵手紙作品展
6月10日(金)〜14(火)
10時〜18時まで
最終日16時まで
大東市生涯学習センターアクロス
e0136066_23161613.jpg
毎年こちらの↑展示会の特別参加枠で
毎年絵手紙を出展させてもらっています。

よろしくお願いします(^ν^)


岸和田の岸城神社にて
第8回バリぶようさい
e0136066_23373384.jpg

e0136066_23375233.jpg


第15回 泉の森 市民ぎゃらりー
5月14・15日(土・日)
会場:エブノ泉の森ホール





[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-05-27 22:45 | 情報 | Comments(0)

十五夜と残暑見舞い。紙版画と拓、塗り絵

今日の午前中は


りんくうイオンのJEUGIA教室で


一つの型で拓や紙版画など♫


e0136066_16105498.jpg

上下の写真は生徒さん作↑やじるし(^ν^)

e0136066_16111962.jpg
毎月変える教室のショーウィンドウ
e0136066_16114628.jpg



また、作り方などアップ出来たらとおもっています

e0136066_16121885.jpg

午後から、老人介護施設で


塗り絵、絵手紙。


図案は教室で使用した十五夜お月様。


私の地域では、お団子ではなく


丸いおにぎりをお供えしたりするので


おにぎりじゃないのか!?


萩はないのか?など


月見に欠かせないものは地域や人によってそれぞれだなぁと(≧∇≦)


また、利用者さんの意外な一面が拝見出来たり


毎月楽しみです。


[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-08-13 16:10 | 絵手紙 | Comments(0)

ステンシルやパステルを使って桜の絵手紙や塗り絵

絵手紙仲間のえみこさんに
パステルの使い方や桜のカードを
教えてもらい
教室でも挑戦してみました。

パステルだけのもの
ステンシルだけのもの
二つを組み合わせしたり

ハガキの種類もいつもの画仙紙、画用紙、黒い紙など
イロイロ、皆さんアレンジが上手でした??

春の童謡、唱歌を調べていて
美しい日本語が沢山あるのに気付く。

e0136066_933987.jpg

e0136066_933936.jpg

e0136066_9331062.jpg

e0136066_933111.jpg



e0136066_9331181.jpg

e0136066_9331245.jpg

好きな色のパステルを削って
好きな場所に桜をあしらうのが
楽しい
e0136066_9331396.jpg

e0136066_9331319.jpg


気分は坂本○美さんの
夜桜お七↓を頭の中で歌いながら(^ν^)

e0136066_9331489.jpg



こちら老人介護施設の塗り絵です。
e0136066_9331566.jpg

e0136066_9331553.jpg

e0136066_9331661.jpg

e0136066_9331677.jpg

e0136066_9331747.jpg

最後まで諦めずに塗り
自分で言葉を書いて仕上げる。
集中力を要しますが
出来上がりの笑顔が皆さん素敵。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-03-13 09:20 | 絵手紙 | Comments(0)

今日は立秋。残暑は厳しいざんすよ。。

e0136066_18382511.jpg

今日の午前中の教室は
たらしこみ技法を使って夏の文字や
画仙紙ハガキをちょっとめくって文字を書いたりしましたよ。
暦の上では立秋ですが、まだまだこの暑さが続きそう(~_~;)
e0136066_18382627.jpg

月に一度の老人介護施設での塗り絵も
暑いので、かき氷に。。
気分だけでも涼しくなって頂けた様子。
e0136066_18382664.jpg

夏は苦手だけど
夏の入道雲は好き^^
昔はよく、夕立があって涼しくなったのに、最近は夕立ってものがないわ。。
e0136066_18382762.jpg

猛暑の残暑ですが
昨夜はコオロギが鳴いてたのですよ。
秋はどこ吹く風ですが、秋を思い出し
ちょっとだけホッとしました。
早くツクツクボウシが鳴いてくれないかな??
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-08-07 18:23 | 絵手紙 | Comments(2)

鯉のぼりと金太郎さん。。塗り絵

今月の老人介護施設の塗り絵手がみ教室は
鯉のぼりと金太郎にしました。

色とりどりの鯉のぼりや塗り方があり
出来上がったのを集めて見るのは
楽しいです。
e0136066_18112062.jpg

塗り方に濃淡があり
ちょっと違うなと思って尋ねたら
昔、水彩画や墨彩画をされていたそうで
す。
色に深みがあるので
感心して拝見しました。

そうかと思えば、とても鮮やかな色で
さっと簡単に塗られた感じが
とても良かったり。

絵なんて無理って拒否されていた方が
いざ塗ると、とても丁寧に塗られたり。

ご本人は何とも思われてないようですが
色塗りだけで
色々とわかったりするものですね。

e0136066_18513553.jpg

近所の小学校に
鯉のぼりが泳いでいました(o^^o)

鯉のぼりの上に

金太郎さんが

乗って…



ません^^;

アシカラズ。。(笑)

先日のエイプリルフールのブログに
何人かの方が反応して下さって^^
お会いした方に言われたり
メール頂いたり。。
身近な方が見てくださってるんだなぁと嬉しいやら、恥ずかしいやらσ^_^;

今日も覗いていただき
ありがとうございます??

e0136066_18525743.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-04-09 17:59 | 絵手紙 | Comments(0)

春を探しに

e0136066_17554719.jpg

今日の老人介護施設の塗り絵教室は
苺でした??
皆さん、食べ物系大好き。

苺が好きと言われる方も多く
赤は気持ちが高揚する色なんでしょうね^^

食べたい、でも高い。。
と書かれた方は
90歳を越えてます。
ユニークさも忘れないのが
若さの秘訣かな(^ ^)

昨日の大好きだよ、可愛いねの
続きの言葉も
幸せに
愛してる??と書いてくれました。

いいなぁ。。
今日は頭痛気味だったんですが
元気を頂きました。

明日の教室のテーマの春を探しに
近所のある場所へ。。

あった、あった!
見ぃつけた!
嬉しいなぁ。
君を見ると
元気が出るよ。

見つかってくれて
ありがとう。

e0136066_17554868.jpg

e0136066_1755491.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-03-12 15:25 | 写メ日記 | Comments(2)