タグ:写真 ( 68 ) タグの人気記事

奈良・天川村。五代松鍾乳洞

先日、友達が運転してくれ
いつものママ友4人と奈良の天川村や
十津川へ行って来ました。
忘備録として、またチョコチョコ書いていくので
良かったらお付き合い下さい^ ^

e0136066_11390447.jpg

行く途中↑
山の上にオバQのような雲がポッカリ♪

e0136066_11390590.jpg

友達のお父さん、お勧めの
道の駅、吉野路黒滝の串こんにゃく♪
大きなお鍋にたっぷりの出汁の中から
割り箸に刺さったコンニャクを取ります。
一本100円です。

↓かじった後ですみません。
しかし、これが熱々で出汁がよく染みていて、ピリッと辛く美味しかったです。
あまりに美味しかったので、
感動した3人が生コンニャクを購入。
このコンニャクは次の日、クックパッドのレシピを参考に
3人とも再現出来、旅の余韻に浸れました。
e0136066_11390578.jpg

天川村には有名な鍾乳洞が2つあり
今回は先に五代松鍾乳洞に行くことに。

山の中腹にある鍾乳洞へはモノレールがあり
往復500円で乗車出来ます。

着いた時、モノレールが故障中で
少し待ちましたが
どうにか乗れることに。

e0136066_11390668.jpg

ヘルメットを装着し、6人乗りの
モノレールなのですが
私たちは1人掛け用のイスに
2人座り半分お尻をはみ出させて
いざ、出発!

エンジンブルンブルン!
振動が椅子に伝わり、一本のレールの上を
けっこうな急勾配を、ブルブルブルブル
ゆっくり歩くような速度で登って行きます
e0136066_11390696.jpg

後ろを振り返ると
けっこうな坂。

中間地点100メートル
あと10メートルで最大斜度34.5度の
表示が。。
途中で止まったり、後ろに逆走しないか想像して怖かった( ´△`)
e0136066_12062604.jpg

森の中は、苔に覆われ
夏の強い日差しが木々の間から漏れて降りて
神秘的です。

e0136066_12062636.jpg

鍾乳洞の前まで来ると
冷気がヒヤ〜っとしました。

e0136066_11390736.jpg

ヘルメット装着したまま
いざ鍾乳洞へ。
こちらでは男性の方が1人、鍾乳洞の中を
説明して下さいます。

こんな低いところもあり
時々、岩にヘルメットが
コツンと当たりながら進みます。
e0136066_11390884.jpg

ツララのような鐘乳石。
真ん中はストローのように穴が空いていて
先端からポタ。。ポタっと雫が落ちて来る
その雫は石灰岩が雨水で溶け流れたもので
少しづつ少しづつ固まっていくのだとか。。

1センチ伸びるのに鐘乳石で100年
石筍で200年かかるそうです。
途方も無い時間の流れの自然の芸術。
e0136066_11390883.jpg

色んな鐘乳石や石筍に
上手い名前が付けられていました。
↓は鷲の大鍾乳石。鷲が急降下している姿だそ うです。

e0136066_11390976.jpg

鍾乳洞の中は8度と書かれていました。
鐘乳石も濡れて冷たくヒンヤリ
普通なら寒いのでしょうが
外が暑く湿度があるせいか、とても気持ち良かったです。

次はごろごろ水へ


[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-08-24 11:24 | おでかけ | Comments(2)

奈良 明日香村


7月、梅雨の中休みの1日
友達4人、奈良へ日帰りドライブに。

忘備録としてボチボチ書かせてもらいます。

e0136066_23371355.jpg

今回は桜井市周辺をメインに考えていたので
ランチは明日香村のことだまカフェさんへ。
築約170年の元酒蔵を改装したという古民家。
中も趣のある調度品で落ち着きます。

e0136066_23371393.jpg

この日は、明日香村の食材をふんだんに使われたことだまランチ。
とても美味しかった。
e0136066_23371418.jpg

近くの雑貨屋さんへ。
前から欲しかった多肉や可愛いピアスを買いました(*^^*)
e0136066_23371483.jpg
古い町並みもゆったり。
e0136066_23371561.jpg

明日香村の石舞台古墳。
友達は小学校の遠足で来たそうな。
私には記憶がないから、初めてかな?

昔の人がどうやって
こんなに大きな石を積んだのか
不思議。
e0136066_23371592.jpg

奈良の大らかさ が好きなんだなぁ。。
e0136066_23371532.jpg

次は桜井市のおふさ観音のふうりん祭りへ





[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-07-20 06:58 | 写メ日記 | Comments(0)

しばらく引越ししますm(_ _)m

このブログのアプリが終了して
とても使い辛くなりました💦

以前、写真やら投稿用に作ったブログが
使いやすく、短い動画ならUP出来るので
ちょっとそちらで更新させて頂きます

こちらのブログにも
更新のお知らせを させていただきますので
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

QPの思い立ったら吉日✳︎参番館✳︎

今日の虹と夕焼け

お時間あるとき
覗きに来てください。。






[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-08-18 23:06 | 写メ日記 | Comments(0)

夏の出口と秋の入り口

今日の夕日は赤くて丸くて大きかった。
日によって大きさが変わるわけないけど
おおきく赤くポッテリとしてました
e0136066_20522331.jpg
川に着いたらそれは沈んでいた
e0136066_20540767.jpg
ツクツクボウシとコオロギが鳴きだし
夏の終わりと、秋の入り口が
交差している、そんな風を肌で感じたよ。
e0136066_20552809.jpg

何に見える?
想像力を膨らませて。。(^ν^)
e0136066_20565108.jpg
畑に滑走路
e0136066_20575119.jpg
今日も、みなさま
おつかれさまデシタ。

いつも覗いて下さりありがとうございます

残暑、お疲れ出ません用に(^.^)
e0136066_20593245.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-08-15 20:50 | 写メ日記 | Comments(2)

アイタカッタヨォ〜

今日の夕焼けは
久しぶりに私が見たかった夕焼けデシタ。

思わず、自転車で飛び出した
その速さには自分でもビックリ
e0136066_21492183.jpg
昨夜の雨のせいか
風の匂いがちょっと違う
e0136066_21484947.jpg
すこし
夏の終わりを感じますね

e0136066_21495895.jpg
あぁ。。
今日はこの夕焼けに逢えて良かった。
1日の疲れがすぅ〜っと癒されます。

e0136066_21510759.jpg

明日も無事に1日が終わりますように。。

e0136066_21502568.jpg


[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-08-14 21:48 | 写メ日記 | Comments(4)

昨日の夕焼けと頂いたお便り

昨日も夕焼けを駆け足で見てきました。

e0136066_16542675.jpg

何ヶ月ぶりかにパソコンに触り
デジカメで撮った写真を少しだけ入れました。

大きく見えますが
体長2センチくらい、カタツムリの赤ちゃん^^
e0136066_16542751.jpg

カメムシの幼虫?
とてもモダンな模様でした。

以前は家だけだったのに
最近暑いので、ワンピースを着るようになりました。

こんなデザインのワンピース
着てみたい(笑)

e0136066_16542855.jpg

紫陽花が先だした頃の
カマキリの赤ちゃん
e0136066_16542999.jpg

カマキリを隠し撮り♫
e0136066_16542974.jpg


梅雨が明けて
暑中見舞いなど、素敵なお便りや
展示会の案内など頂きました(*☻-☻*)

嬉しいです♫
ありがとうございます(^з^)-☆

e0136066_16543052.jpg

e0136066_16543210.jpg


はらしんさんのように
行く先々でスケッチを
描いてみたいなぁと憧れて見ています。
はらしんさんのブログ
クリック→
e0136066_16543146.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-07-21 08:52 | 情報 | Comments(2)

今日の夕焼け

e0136066_23291297.jpg


久しぶりに夕方散歩に飛び出した。

夕焼けと川がどれだけ増水してるのか気になったから。
降り続いた雨で川幅一杯に流れているが
もう夕方だったせいか
想像していたよりではなかった。

こんなに太くて長い雲、珍しい。
これも台風の影響なのかな。



e0136066_2329619.jpg

e0136066_2329675.jpg

e0136066_2329766.jpg

e0136066_2329872.jpg

e0136066_2329881.jpg

e0136066_2329913.jpg

e0136066_23291058.jpg

e0136066_23291076.jpg

e0136066_23291167.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-07-18 23:24 | 写メ日記 | Comments(2)

デトックスその1。赤紫蘇ジュースを作る

e0136066_959211.jpg

梅シロップが早々と無くなってしまったので
赤紫蘇ジュースを作ることに。

赤紫蘇一束150円ととてもお安い??
(葉っぱ約300g)

クエン酸の代わりにお酢でもいいと書いてあったので
家にあった穀物酢で。。
わざわざ買わなくても家にあるもので
作れるっていいですね。

e0136066_959368.jpg

鍋に2リットルの水を入れ沸騰したら
葉を入れて約5分。

赤紫蘇を茹でると葉は緑に!(≧∇≦)


e0136066_959443.jpg

湯はあずき色^^↑

e0136066_959557.jpg

お酢を入れると綺麗な赤紫の色になり
理科の実験のようで楽しい。

水2リットルにお砂糖と(350g)
穀物酢(150)。
レシピより砂糖も酢も少し控えめにしたのでちょっと物足りなさを感じ
レモン一個??を絞って入れました。

ふむふむ。。
こんなもんかなぁ^^;

我が家の男衆はこういうものを飲みませんから(ーー;)
私だけの夏バテ予防ドリンクです♫
この色、目にも良さそうですよね。

私の体内で、どんな化学反応が起こるのか楽しみ
血が緑になったりして(笑)(≧∇≦)
今日は仕事も教室もない休み??デトックスして貴重な1日を思い存分楽しみます。

皆さんも良い週末を。。

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-07-04 09:48 | 食べ物 | Comments(0)

今日の空と本

e0136066_23532764.jpg

青空にiPhoneを向けると
画面が真っ暗で
何が写ってるかわからない。

とにかくシャッターを押して
一か八かの写真を撮るのも楽しいのだ
e0136066_23532720.jpg

木々の間から見る夕陽
後ろ向きに歩きながら写真を撮る
e0136066_23532899.jpg

好きな場所が、また一つ増えた^^
e0136066_23532959.jpg

工藤直子さんの本を
また借りてきました♫
e0136066_2353299.jpg

小学校の夏休みに読んだ絵本のように
楽しくてウキウキとする
e0136066_23533020.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-06-29 23:36 | オススメ本 | Comments(0)

1日の終わりに。。夕焼け

工藤直子さんの
夕焼け
という詩がとてもすてきなのです。



夕焼け
工藤直子

あしたは かならず

晴れるに ちがいないなあ


あしたも わたしは

たしかに 生きるだろうなあ


あしたこそ

なにかを みるかなあ


きっと そうであり

そうに ちがいなく

そうと 思いたい


そんなふうに眺められる

夕焼けが あった



e0136066_00075557.jpg
1日の終わりに綺麗な夕陽がみられると
今日も1日頑張ったなぁって思えます♫
ではまた明日。。
e0136066_00202526.jpg
e0136066_00205851.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-06-28 11:53 | 写メ日記 | Comments(0)