5月1日木曜日。紙すき体験ご案内

e0136066_946221.jpg

紙すき教室のご案内。
2014年5月1日木曜日、10時〜12時
場所:リファイン熊取教室にて
〒598-0002
泉佐野市中庄1849-1


牛乳パックや書き損じの葉書、チラシなどを利用して葉書を作ります。
e0136066_9502965.jpg



紙漉きセットが参加費とは別に900円かかりますが
参加される方は、またご自宅でも使えるので、ご購入頂けたらと思っています。
e0136066_9503047.jpg

e0136066_9503191.jpg



もし、ご不要の方は私のを使ってもらうことになりますが
ご不要の方が数人おられる場合は交代で使ってもらうことになります。


参加費1600円
e0136066_9503286.jpg



当日の持ち物

1、タオル2枚

2.お料理用のボール2個
ミキサーでかくはんした紙を入れ ます

3.A4のクリアファイル2枚
すいた葉書を上に乗せて乾かせます

4.新聞夕刊1日分くらい
葉書をお持ち帰りの際に挟みます。

5.牛乳パックを開いて、裏表のラミネート部分をはがしたものが2枚

自分で作った紙すき葉書は可愛いですよ。
はまって貰えたら嬉しいです。

e0136066_9503035.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-04-11 09:28 | 教 室 案 内 | Comments(4)

妙な緊張感と、ほころぶ桜。

e0136066_18565495.jpg

和泉市のイベントが終わりました。
私は消しゴムはんこで布バッグにペタペタするワークショップをさせてもらいました。
絵手紙展示も持って行きました。
午前中、一休さんと奥様が来てくださって
びっくり(≧∇≦)

隣の出展者が夫の会社関係で
社長も途中来られるかもしれず
ソワソワして落ち着かない時だったので
お話出来て気持ちがほぐれました。
ありがとうございました(^^)

体験された方は少なかったですが
出来上がりの満足そうな笑顔を見るのは
嬉しいものですね。

絵手紙の展示も意外と好評でした。
最近、出不精な私を反省したり
自分で持ち上げたり。。


e0136066_18565525.jpg

帰宅して、ようやく妙な緊張感も解けてきて、ウォーキングに。

いつの間にか、梅の花も散り
桜の蕾がこんなに膨らんでいました。。

ムズムズ
わくわくする季節到来です。

e0136066_18565698.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-03-23 20:47 | 絵手紙 | Comments(4)

明日は和泉市コミュニティセンターで

e0136066_10465052.jpg

e0136066_10465090.jpg

明日は11時から15時まで
和泉市市役所前の
コミュニティセンターで
第4回 いずみLフェスティバルがあり

運動、歌、フリマ、体験教室
手作り作品展示、販売、
何でもありのイベントがあり

私は、二階の教養娯楽室で
消しゴムはんこで布バッグ作りで
参加させて頂きます。

お近くの方
どうぞ遊びにいらして下さい??
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-03-22 10:44 | 情報 | Comments(0)

小物づくりと雪だるまとバレンタインチョコ

e0136066_22433822.jpg

来週2月22日〜3月3日まで
ショッパーズモール泉佐野で
宮脇先生を中心としたおひなさま絵手紙展があり、絵手紙展示他、土日は小物販売や
絵手紙各種体験講座も開催です。

何やかんやでもう来週なんです!(≧∇≦)
とりあえず、お雛様やふくろう、だるまを粘土で作り寸松庵色紙(12×14cmの小さめの色紙)に貼り付け仕上げました。
他にも作りたかったけど、手が回らず。。
ショッパーズモールは南海本線
井原里駅より徒歩5分。
e0136066_9133790.jpg


私のワークショップの担当は、
2月22日(日)1:30〜3:30
3月2日(日)1:30〜3:30
ご都合良ければ覗きに来てくださいね。
それから、岸和田がんこ五風荘の
お食事つきのお雛様の絵手紙教室は
2月28日11時から14時。
今のところ私の所に申し込み頂いてるのは10名様。
絵手紙をしてから、雰囲気のいい五風荘さんで美味しいお食事いかがですか??

今日は、暖かい泉州に珍しく雪が降り積もり雪だるま好きな次男が
友達と、せっせと作っていたようです(
高3なのにドラえもんって(≧∇≦)

夜、長男から彼女からの手作りチョコを見せてもらった(OvO)
何種類もの手の込んだ可愛い手作りチョコ。
幸せもんだね。
そうそう私も作りかけてたの!
忘れてたっ(≧∇≦)(笑)
ちゃんとしたのも家族に渡したから、これは別チョコです。

朝、サンドイッチだったので、そのパンの耳をレンジで1分ずつ様子を見ながらチンしてカラカラにしてたんだ。
それをチョコをまぶして冷やし固めて出来上がり??
簡単で美味しいので是非お試しを(*^^*)

夜に雪が雨に変わりましたが、油断出来ない天候です。
今日は、無事に家族も帰宅しホッ。。
明日は早朝からオットさんも仕事、私も出掛けるので、道が凍結してませんように。。
お仕事、お出掛けの皆様も安全第一で。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-02-14 22:43 | 情報 | Comments(2)

親子でカレンダー作り??

e0136066_1643840.jpg

昨日は熊取煉瓦館で親子ふれあい講座で
カレンダー作りがありました。
未就学の子どもさんから、お父さん、お母さん達、8家族25名の方が参加されました。
丸、三角、四角やハート、涙型
星型のはんこで見本を参考に作る人や
自分の好きな絵を描く人
好きな色を塗られる方、それぞれとても楽しいカレンダーが出来上がりました??
流石、泉州!10月に四角と丸でだんじりに挑戦してくれたお母さんと
だんじりやポケモンやキャラクターを描いてくれた男の子。
鉛筆についてる丸い消しゴムで干し柿を表現してくれてたのもいい感じでした。
ハート一杯にしてくれた女の子。
色鉛筆やクレヨンなど
色んな色を塗り重ねて最後に、雪や葉っぱの模様をスクラッチングされてるお父さんのは、
私もやってみたくなりました(o^^o)
Mのマークを描いてた男の子に、これはマクドナルド?って聞いたら
スーパーマリオ!!って突っ込まれました(; ̄ェ ̄)
あ、そっか、そっか(^^;;
マリオね、マリオ〜知ってる知ってる??あはは

色々と説明抜けてるところが多々ありましたが、色んなカレンダーを見せてもらい
楽しかった。
無事に終わり皆さん出来上がって良かったです??
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-12-22 15:49 | 絵手紙 | Comments(2)

今週の土曜日は親子でカレンダー作り^ ^

熊取の煉瓦館主催の
親子ふれあい講座でカレンダーを作ります??
A3サイズに⚪︎、△、◻︎のスタンプなどをおしたり、絵や文字を書き込んでもらおうかな土曜日思っています。
日本の祭日とイベント日程の資料も作ってみました。
e0136066_17152926.jpg

それでハンコをペタペタとこんな風にして。。年間カレンダーにしてもいいし
e0136066_17153090.jpg

ひと月ずつ切って使ってもいいし。。
e0136066_17153027.jpg

⚪︎、△、◻︎、涙形と、星型とハートのはんこを作りました。
1家族にワンセットお持ち帰りしてもらいます。
e0136066_17153120.jpg

当日、どんなカレンダーが出来上がるか
楽しみです^ ^
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-12-21 14:03 | Comments(2)

小学校のお母さん達に消しゴムはんこ講座

今日は隣町の貝塚のM小学校のお母さん達に
消しゴムハンコのワークショップがありました♪
今朝はとっても寒くて、みぞれや小さいアラレ交じりの雨が降ってましたが
沢山の方が参加して下さいました
e0136066_2155580.jpg

e0136066_2155678.jpg

12月のカレンダーをはんこで彫ったものを印刷して
そこに皆さんが彫ったものをペタペタ。
皆さん、飲み込みが早く、アレンジもとっても上手。
来年の午を彫られる方や
サンタさんの顔も可愛く描かれてました♪
e0136066_2155794.jpg

こちらは家庭教育学級のクリスマス会に使われるフラッグで
こちらにも、可愛くペタペタされてましたよ♪
皆さんとも色々とお話出来て楽しかったです(*^_^*)
お友達やご家族の方にクリスマスカード出して下さると嬉しいなあ♪
スタッフの皆様、お世話になってありがとうございました♪
e0136066_2155892.jpg

終わってから、友達と岸和田の道の駅(農産物直売所)愛彩ランドにある
泉州やさいのビュッフェ&カフェランチバイキングに♪
前から行きたかった所だったので、行けて良かったです。
コチラ、食事の時間は一時間なんです。
久しぶりの友達と話したいし、聴きたいし、食べたいし、忙しい一時間でした(笑)
e0136066_2155945.jpg

e0136066_2155980.jpg

その後、友達と牛滝山の大威徳寺の紅葉を見にドライブへ♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-11-29 21:04 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

小学校でXmasカード作り

今日は、近所の小学校で毎年開催される
ふれあい祭りでした。

子供たちが金券を持って
食べ物を買ったり物作りなどの体験教室を回って遊べるイベントです。

ぽんぽこちゃんが、クリスマスカード作りの担当になり
人数が多く大変そうなので
助っ人に行ってきました??
e0136066_22355013.jpg

私たちも、ちょっとは、違うコーナーも
見られるかなぁと思ったのですが
甘かった。。(≧∇≦)
大盛況で、保護者の方も
兄妹でついてきてた、小さな子供さんも
夢中になって、作ってくれていましたよ
e0136066_22355296.jpg

なぜか、写真がひっくり返ってる?(^◇^;)ごめんなさい。。
e0136066_22355246.jpg

皆さん、アレンジが上手でしたよ
e0136066_22355331.jpg

子どもさんも頭が柔らかいね。
e0136066_22355435.jpg

見ていて、面白かったし
参考になりました??
e0136066_22355565.jpg

e0136066_2235552.jpg

これは、ツリーを右に貼って
ツリーの中に文字を書いてる子も??
なるほどね!
e0136066_22355662.jpg

準備大変やったと思いますが
皆さん、出来上がって満足そうな笑顔見られて
よかったね。
e0136066_22355766.jpg

2時過ぎに終わり、ホッと一息。
学校側からの差し入れのお弁当を頂きましたV(^_^)Vやった〜!(笑)
お腹ペコペコだったので、美味しかったです。
e0136066_22355832.jpg

ぽんぽこちゃん、よく1日で準備出来たね(^◇^;)
お疲れ様でした〜??
お互いの子供たちも卒業した学校だけど
体育館が綺麗になってたり遊具も変わってたりで
久々に見られて良かったわ(*^^*)
楽しかったよ、ありがとねん??
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-11-10 22:11 | 写メ日記 | Comments(4)

今日がホントのハロウィ〜ン。。

教室では、早くからハロウィンカードを作り終わり
張り子の絵付けをしていたので
私の中では、もう終わってしまったイベントなのですが(笑)
e0136066_233813.jpg

今日は来月末に貝塚M小学校の家庭学級のお母さん達に消しゴムスタンプの講習会をする為の
打ち合わせ兼体験でした。
役員の方が手作りのケーキを持って来てくださり、私も頂き美味しかったです^ - ^
ご馳走さま、ありがとうございます??
e0136066_233991.jpg

サンタさん、もみの木、簡単な雪、
一時間で皆さん上手に彫れ
カードに出来ました。
今日がハロウィンということで、先日したカボチャのキャンディ入れも
作ってもらいましたよん??
e0136066_2331056.jpg

当日は、Xmasスタンプ、
年賀状にも使えるデザインも
少し加えて、お得な消しゴムスタンプのワークショップになると思います^ - ^

帰りに貝塚イオンに買い物に寄りましたが
来月から、袋持参が2円引きは無くなり
食料品レジでは、有料になるそうですよ。

レジ袋、エコバックを忘れないようにしなくては!

来月から11月
教室の内容は
年賀状に使える消しゴムスタンプ教室や
簡単楽しい年賀状になります。

12月は年賀状教室が一箇所増えて
岸和田城横のがんこ、五風荘で6日金曜日午後からさせてもらうことになり楽しみにしています。
またご案内させて頂きます^ - ^
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-10-31 22:52 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

コンサート&ものづくりカフェ無事終了(*^^*)

今日はまなくるカフェさん主催のものづくり&コンサートが
泉佐野の北庄司酒造の酒蔵でありました。
堺からOしげさんが来て下さってびっくりしました(^^ゞ
遠くからありがとうございました♪
e0136066_1835079.jpg

e0136066_1834972.jpg

私のものづくりブースではハロウィーンのお菓子入れと
サンタさんのギフトBAGとサンタクリップ作り~
e0136066_1835111.jpg

『まめぐるみ工房』さんのかぎ針で編んだ編みぐるみ作品が
と~~~っても可愛かったです♪
e0136066_1835192.jpg

こちらフランス額装の先生のお洒落な額作り♪
e0136066_1835210.jpg

パッチワーク作品♪始まる前から一つ買っちゃった♪
e0136066_1835380.jpg

白磁に転写紙を貼り焼成するポーセラーツ。。。綺麗なのや
可愛いのやら綺麗でした♪
e0136066_1835488.jpg

リファイン熊取さんの端材の木を葉書にして
メッセージを書いてプレゼント♪
他にもデコパージュとティーマット(ステンシル)作品とか
ありました♪
e0136066_1835556.jpg

コンサートは、ソプラノ独唱やテノール独唱、フルート演奏などあり
生ライブはいいですね。久しぶりにゆっくりと音楽に触れた気がしました。
二胡に興味があったので、近くで聴けて良かったです♪
11月2日土曜日3時、りんくうシークルで二胡の演奏があるそうです♪
e0136066_1835550.jpg

↓こちら参加して下さった方の作品♪可愛いでしょう~~( *´艸`)
e0136066_1835689.jpg

今回のために作った、マグネット付きのサンタクリップが、好評で完売しました!(^^)!
もっと作っておけば良かったですね。
e0136066_1835751.jpg

帰宅し、今日GETしたパッチワークのウェストポーチを付けて
夕焼けウォーク♪お腹に巻くからあったかいよ(*´ω`)
e0136066_1835839.jpg

e0136066_183588.jpg


サンタさんのギフトバッグやサンタクリップ、教室でもやってみましょうか♪

工作のワークショップは準備が大変ですが、その中で
新作も出来たり(サンタクリップとか)楽しかったです。
無事に終わってホッとして・・・眠いです。。
今日は早めに休みます。
見て下さってありがとうございます。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-10-27 18:02 | 情報 | Comments(6)