「ほっ」と。キャンペーン

奈良 明日香村


7月、梅雨の中休みの1日
友達4人、奈良へ日帰りドライブに。

忘備録としてボチボチ書かせてもらいます。

e0136066_23371355.jpg

今回は桜井市周辺をメインに考えていたので
ランチは明日香村のことだまカフェさんへ。
築約170年の元酒蔵を改装したという古民家。
中も趣のある調度品で落ち着きます。

e0136066_23371393.jpg

この日は、明日香村の食材をふんだんに使われたことだまランチ。
とても美味しかった。
e0136066_23371418.jpg

近くの雑貨屋さんへ。
前から欲しかった多肉や可愛いピアスを買いました(*^^*)
e0136066_23371483.jpg
古い町並みもゆったり。
e0136066_23371561.jpg

明日香村の石舞台古墳。
友達は小学校の遠足で来たそうな。
私には記憶がないから、初めてかな?

昔の人がどうやって
こんなに大きな石を積んだのか
不思議。
e0136066_23371592.jpg

奈良の大らかさ が好きなんだなぁ。。
e0136066_23371532.jpg

次は桜井市のおふさ観音のふうりん祭りへ





[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-07-20 06:58 | 写メ日記 | Comments(0)

懐かしのアルバム

e0136066_23381024.jpg

13年前に次男が卒園した


公立保育所が、今年3月で無くなって寂しく思っていたのですが


友達が当時の担任の先生との食事会をセッティングしてくれママ友三人と


貝塚の静の花でランチしてしてきました。




卒園の時、役員をしていたので


先生へのサプライズプレゼントとして


子ども達とお母さんからの写真や手紙などのアルバムをプレゼントしたのですが


先生がそれを持参してくれて


みんなで懐かしく拝見しました。




見開きページが私の絵手紙で


(字が若い💦)


その時の気持ちなど


色々と蘇ってきてウルウルきました。




先生には次男が小学校に上がった当初、色々と相談にのって頂いたりお世話になりました。




その当時の話やそれぞれの今の現状など


話は尽きませんでした。




いくつになっても子どもの心配事はなくならないものですが


辛抱強く待って信頼する。


親子間でも感謝の言葉や行動で伝えるのが大事などなど。。


個室で美味しいお料理を頂きながら


ほんとに有意義な時間でした。


セッティングしてくれた友達に感謝です💓


e0136066_23383538.jpg


[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-08-08 23:37 | 写メ日記 | Comments(0)

食べ歩きろく

e0136066_1916582.jpg

↑りんくうのseedさんで友達とランチ??
2人で行くと
パスタ、ピザ、6種類のお惣菜など選べるのが楽しく、美味しかった。
e0136066_19165945.jpg

泉佐野の串カツ屋さん、紅さんざし。
こちらお昼のコースで
串カツ屋が10種類揚げたてアツアツで
出てきて、大満足でした。
車で行ったのでビールが恋しかった。。

でも今、治療中の神経痛は口を動かすと口が痛くなるという厄介なもの。
その薬は禁酒なので、どちらににせよ飲めないのですが(~_~;)
今回はまだ軽い痛みで、酷い痛みの時は食べるのも飲むのも苦痛でしたから
こういうご馳走を頂けて、本当に幸せです。
味覚の秋もやってきますし
どうか完治しますように。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-08-07 18:51 | 食べ物 | Comments(4)

スーパー銭湯デビュー??

実は、今までスーパー銭湯にいった事がなかったのですが
友達が誘ってくれたので
初めてイッテキマシタ??
入る前に腹ごしらえ(*^^*)
昼間っぱらから豪華過ぎましたか?(^^;;
e0136066_1645155.jpg

色んな湯に入り、浸かりながら
女三人でよもやま話。
露天風呂もあり日陰では涼しい風も吹いてちょうどいい具合。
塩サウナにも入ってみましたが
暑過ぎて入った途端、息苦しくて私には無理でした(^^;;
炭酸泉が気持ち良かった??
お風呂から上がり、今度はスイーツ(≧∇≦)色々あるんだなぁ。。楽しく美味しい、こりゃいいね。
久しぶりにゆっくりとした
いい時間を過ごしました??
教室の帰りに1人で寄ってたりしてね(笑)
e0136066_164527.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-08-18 16:25 | 写メ日記 | Comments(2)

春の嵐の前のランチ

昨日コチラは昼過ぎから雨と風で春の嵐でしたが
皆さんの所は大丈夫でしたか?
昨日は久々の友達と美味しいランチを頂いてきました。
iphoneに変えて2カ月。。色んなアプリにはまっていて
↓下の2枚はiphoneで撮ってラインカメラのアプリで加工。。
    いい感じでしょ?!^m^
e0136066_83246100.jpg

ピザとパスタの両方食べられるお得なコースにしました♪
ピザは石釜ピザ。。ふわっとして美味しかったです
お料理の名前や内容を丁寧に説明してくれましたが横文字の名前はすぐ忘れてしまう。。(^_^;)
e0136066_832462.jpg

でも・・まだ写真がひっくりかえります(^_^;)ゴメンナサイ
e0136066_8324654.jpg

男前な性格のSちゃん。キッパリしてて喋っててもホント気持ちいい♪アリガトネ♪
お腹も気持ちも満足した春の嵐の前のランチでした。。
e0136066_8324635.jpg


pizza-baracchino(バラッキーノ)
大阪府泉佐野市高松西1-2626-39
tel:072-493-2336
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-03-02 08:32 | 食べ物 | Comments(6)

和『cafe U』さんでゆったりランチ&ケーキセット

知り合いの方が娘さんと阪南市の箱作りで和cafeを始められたので
教室の方とランチに行ってきました。
今流行りの古民家カフェです♪
e0136066_20462054.jpg

e0136066_20521685.jpg

ランチは一日限定20食のワンプレートの彩りランチ。
こんなに沢山の種類のおかず♪とっても懐かしいお料理もあり美味しかったです。
ドリンク付きで1000円は嬉しい(^^♪
e0136066_20464628.jpg

+200円でケーキも付いてきますよん(^^♪
e0136066_2050235.jpg

私はチーズケーキ♪もう一人は紅茶シフォンケーキ♪美味しかったですよ~♪
e0136066_20504821.jpg

座敷と広い縁側。。。昔のお家はいいですよねぇ。。。
先月11月21日にOPENしたばかりだそうですが
女性のグループが何組かおられ、のんびりと和やか~な雰囲気でした。
e0136066_20514643.jpg

オーブン陶土で作った招き猫のカード立てとクリスマスカードを持って行ったら
早速玄関に飾ってくれました♪皆さんもぜひ行ってみて下さいね~
e0136066_212219.jpg

cafe U
営業時間11時~午後5時 定休日火曜日・祝日
ランチは一日限定20食。11時~14時まで。その後カフェ。
土日は終日cafeのみ。
阪南市南山中327-1
TEl080-5701-3271

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-12-20 21:09 | 食べ物 | Comments(2)

田尻の空音さんでランチ♪

教室の後、生徒さんが予約をとって下さっていた
りんくうの空音(ku-on)さんで皆さんとランチ♪
前菜が種類豊富でとても美味しいんです。。
e0136066_17582517.jpg

ピザかパスタか選べるのですが本日はパスタにしました。
e0136066_17582551.jpg

デザートは栗のロールケーキ&紫芋のシャーベット
甘さがちょうどよくて珈琲に合い美味しかったです。
e0136066_17582520.jpg

この観葉植物気に入りました。
部屋が綺麗になったら飾りたい!
今月末までに綺麗にしないといけない事情があるのですが・・・^^;
e0136066_17582596.jpg

田尻町りんくうポート北3-25 TEL:072-465-3399  定休日:火
e0136066_17582552.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-10-11 17:58 | 食べ物 | Comments(0)

ランチは諏訪ノ森のお屋敷〜遊〜らるごさんへ

前から行ってみたかったお屋敷再生複合ショップの「遊」さん
きんたろうさんが車で連れて行ってくれました。ありがとう~♪
堺市西区浜寺諏訪の森町東3-319-2
MITIさんお勧めの額屋さんもこの中にあるのですが
今日はお休みでした。
ランチはこの中のcafe らるごさんで頂くことに♪
e0136066_17323660.jpg

日替わり店主のお店だそうで、
今日は玄米ご飯や身体に優しそうなおかず色々の
ワンプレートランチ(1000円)で美味しかったです♪
e0136066_17323650.jpg

岸和田の蛸地蔵駅のステンドグラスも綺麗ですが
こちらの諏訪の森の駅のステンドグラスや駅も古くて
趣のある建物でした。
e0136066_17323653.jpg

今日に限って薄着でブルブル・・・
買物に行った先で7割引きのストールを見つけ買っちゃった♪!(^^)!ラッキー
(もう明日から4月ですもんね)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-03-31 17:32 | 食べ物 | Comments(0)