「ほっ」と。キャンペーン

梅雨の飛び出すカード。傘とカエル

今月のりんくうイオン十字屋カルチャー教室 は
カエルや紫陽花、傘など
梅雨のカードを作りました

開いた傘から閉じた傘や
てるてる坊主も作ろうか?と色々変化してきた
飛び出すカード(*^^*)

カエルの口は
パクパク動きます

e0136066_16391696.jpg



e0136066_16391761.jpg


e0136066_16391795.jpg


昼からは高齢者介護施設で
塗り絵。
施設から紫陽花の花見に行く予定より
絵手紙の方が楽しいからと
参加してくださった方もあり。
光栄に思います。

e0136066_16391827.jpg


[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-06-09 15:39 | 絵手紙 | Comments(0)

2月の教室、イベントご案内

2月の教室やイベントご案内??
今月はお雛様の絵手紙や初心に戻った絵手紙を描きます。

2月6日木曜日 10〜12時
リファイン熊取駅前内

2月12日水曜日 13:30〜15:30
蛸地蔵駅前 水谷呉服店内

2月13日木曜日 10:30〜12:30
りんくうイオン二階 JEUGIAカルチャー

2月17日月曜日 13:30〜15:30
りんくう中央公園

2月18日〜22日 「絵手紙フェスティバル2014」大阪
期間 2/18(火)~22(土)  11:00~17:00
会場 大阪・絵手紙ホール(日本絵手紙協会 大阪事務所)
 地下鉄御堂筋線本町駅3番出口から徒歩1分

絵手紙仲間の林典子さん
いつもお世話になっている、北川 長一郎さんや、峯先生も出展されます。
e0136066_12104461.jpg



2月22日(土)~3月3日(月)泉佐野ショッパーズモールにて「おひなさま絵手紙展」
宮脇先生を中心とたお雛様の絵手紙展示ほか各先生方による体験講座があります。
各先生方の講座や宮脇先生のお知らせは宮脇先生のブログへコチラ
★申し込み・お問い合わせ★
いずみさのひなまつり実行委員会事務局
泉佐野観光ボランティア協会
 TEL:072-458-3901
私の講座は↓コチラです( *´艸`)
★2月23日(日) 13〜15時
泉佐野ショッパーズモールにて
牛乳パックを利用したお雛様の飾り額:参加費千円+材料費200円
e0136066_748232.jpg


★3月2日(日)13〜15時
泉佐野ショッパーズモールにて
消しゴムはんこを彫ってお雛様の立体カードの体験講座:参加費千円+材料費500円
e0136066_748165.jpg



2月28日金曜日 11時〜14時
がんこ五風荘にて
美味しいお食事付きお雛様の絵てがみ教室
詳しくはコチラ
e0136066_1235460.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-02-02 12:00 | 教 室 案 内 | Comments(0)

ショッパーズモールでひな祭り展

2.22〜3.2ショッパーズモールにて
絵手紙の宮脇先生を中心とした
雛祭り展があります。
絵手紙展示、小物販売、
土日は各先生によるワークショップもあります??
また近くなりましたらお知らせしますが、取り急ぎ、宮脇先生のブログ
リンクさせてもらいます。

私は2月23日日曜日
午後1:30〜
牛乳パックを使っだからお雛様の飾り額

e0136066_14594728.jpg


3月2日、日曜日1:30〜
消しゴムはんこを彫って
立体カードを作ります
e0136066_1459488.jpg


一応予約制ですが
当日席が空いていたらご参加頂けます??

ぜひ遊びにいらしてください^^
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-01-27 00:50 | 情報 | Comments(0)

ステンドグラス風クリスマスカードの作り方♪

11~12月はクリスマスカードや年賀状など
絵手紙人にとっては、楽しくて忙しい時期。
私もたくさん描いて出したいけど、なかなか進みません。
りんくうイオンジュージア教室の皆さんは熱心なので
作ったら直ぐにご家族やお友達に投函される方が多く
嬉しい反応があります。
今年は、ステンドグラス風のクリスマスカードを作りました。
図案をいろいろ考えた結果、クリスマスツリーに♪
まず図案を切り抜き型紙作り
e0136066_2175713.jpg

黒い画用紙2枚合わせて切り取る。
切り抜いた型紙に少しのりしろをつけてセロハンを切る
黒紙の裏にカラーセロハンをはっていく
(カラーセロハンは100円均一ショップのもの)
キラキラペンや白いペンで、模様や言葉を書いたりパンチで穴を空けたり。
e0136066_2175863.jpg

全部貼り終えたら、もう一枚の黒紙に糊をつけて貼り合わせる
e0136066_2175933.jpg

下にキラキラした紙などを置いても綺麗ですが
日中ガラス越しに見たほうが綺麗です♪

e0136066_2175975.jpg

e0136066_21807.jpg

もう一枚の紙に好きな紙やマスキングテープをつぎはぎしても面白い♪
e0136066_218151.jpg

ジュージアカルチャー教室前の展示ケースの作品を
クリスマス仕様にしました♪
2階フードコートの奥です。他の講師作品もクリスマス仕様になっていました
立ち寄ったら覗いてみてくださいね(*^_^*)

教室のおたまさんが、わかりやすくおたまさんのブログ『笑顔が一番』に
アップして下さっていますので、コチラもどうぞ♪
e0136066_218249.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-11-29 20:30 | 絵手紙 | Comments(4)

小学校でXmasカード作り

今日は、近所の小学校で毎年開催される
ふれあい祭りでした。

子供たちが金券を持って
食べ物を買ったり物作りなどの体験教室を回って遊べるイベントです。

ぽんぽこちゃんが、クリスマスカード作りの担当になり
人数が多く大変そうなので
助っ人に行ってきました??
e0136066_22355013.jpg

私たちも、ちょっとは、違うコーナーも
見られるかなぁと思ったのですが
甘かった。。(≧∇≦)
大盛況で、保護者の方も
兄妹でついてきてた、小さな子供さんも
夢中になって、作ってくれていましたよ
e0136066_22355296.jpg

なぜか、写真がひっくり返ってる?(^◇^;)ごめんなさい。。
e0136066_22355246.jpg

皆さん、アレンジが上手でしたよ
e0136066_22355331.jpg

子どもさんも頭が柔らかいね。
e0136066_22355435.jpg

見ていて、面白かったし
参考になりました??
e0136066_22355565.jpg

e0136066_2235552.jpg

これは、ツリーを右に貼って
ツリーの中に文字を書いてる子も??
なるほどね!
e0136066_22355662.jpg

準備大変やったと思いますが
皆さん、出来上がって満足そうな笑顔見られて
よかったね。
e0136066_22355766.jpg

2時過ぎに終わり、ホッと一息。
学校側からの差し入れのお弁当を頂きましたV(^_^)Vやった〜!(笑)
お腹ペコペコだったので、美味しかったです。
e0136066_22355832.jpg

ぽんぽこちゃん、よく1日で準備出来たね(^◇^;)
お疲れ様でした〜??
お互いの子供たちも卒業した学校だけど
体育館が綺麗になってたり遊具も変わってたりで
久々に見られて良かったわ(*^^*)
楽しかったよ、ありがとねん??
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-11-10 22:11 | 写メ日記 | Comments(4)

紫陽花のポップアップカード

e0136066_23282487.jpg

e0136066_23282562.jpg

以前、うとうとさんや、アイアイさんから送って頂いた
可愛いお花のポップアップカードを参考に
紫陽花の花にしてみました。
今週の木曜日のりんくうイオンの教室は、切り紙と折り紙がテーマだったので
これを作ってみようと思います(o^^o)
私の好きなアマガエルも登場させました。
作り方などうとうとさんアイアイさんのブログをご覧ください
e0136066_23282699.jpg


折り染めで紫陽花も作ってみましたが
あれも、これも出来ないので
折り染めは、また持ち越しです。

e0136066_23282554.jpg


ノートパソコンでWindowsに変わったものの
使い勝手が違うので、不便でついついパソコンを触らなくなってしまっています(;^ω^)
使わないと慣れないのにね。。
パソコン教室に通うかな。。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-05-20 09:10 | 教 室 案 内 | Comments(6)

J:COMさんでお雛様の消しゴムはんこ講座

今日はJ:COMりんくうさんで消しゴムはんこを彫って立体カードを作ろう♪
の一日講座があり男性3名含む10名の方が参加して下さいました。
e0136066_20185336.jpg

消しゴムはんこを彫るのが初めての方が多かったにも関わらず
皆さんとても上手に時間内に立体カードもはんこも出来上がりました(*^_^*)
↓こちら男性の方の作品。スタンプを組み合わせてグラデーションに。。アレンジが素敵です
e0136066_2018538.jpg

親子で参加して下さった方もありました。
お母さんが始めたハンコを小6の娘さんも好きになったそうで
慣れた手つきで上手に彫られてました(^^♪
e0136066_20185394.jpg

模様も綺麗に彫られた方も(*^_^*)
顔は今回難しいと思い、ペンで描いてもらいましたが
顔も上手に彫られた方もありました♪
e0136066_20185322.jpg

今日の講座室は
りんくうシークル内の観覧車や海が綺麗に見える素敵なロケーション。。
以前、タオル筆コンクールの交流会のあったエルガビルです。
e0136066_2018531.jpg

2時間があっという間に過ぎました。
ご参加頂いた皆様、お世話になったジェイコムのスタッフのHさま、Aさま
ありがとうございました♪

同じ内容を2月28日(木)10時半~12時半
りんくうイオン泉南2階、ジュージアカルチャー教室(TEL:072-480-4710)
で開催しますのでご興味のある方おられましたらご連絡下さいね。

教室後。。にいがわ家で展示している折り紙のお雛様の
折り方を教えて欲しい方があると、宮脇先生から、お電話を頂いたので行ってきましたが・・・
私も出来上がるまで、何枚も紙をくしゃくしゃにして捨てましたし(^_^;)
あの折り方は、一度で覚えるのは難しいかもしれません。
でも出来上がると可愛くて好評でした♪
機会があれば、あの折り方講座をしましょうか。。
しかし来年になったら私も折り方を忘れてるかも(笑)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-02-23 20:18 | 教 室 案 内 | Comments(0)

消しゴムはんこでお雛様の飛び出すカードを作ろうの講座

jcomりんくうさんで消しゴムはんこ講座を2月23日(土)に
させて頂くことになりました。
お雛様の簡単なはんこを彫って飛び出すカードを作ります。
JCOM加入者の方、対象ですが
ご興味のある方はぜひご参加下さいませ(*^_^*)

e0136066_18195332.jpg

────────■ 消しゴムはんこの講座 お申込方法 ■─────────
         △△お申込受付は、先着順となります△△

 ◆メールでのお申し込みの場合
 ┏ 下記メールアドレスあてに必要事項をご記入の上、送信してください。
 ┗━━━ jcom@rinku.zaq.ne.jp

 ◆往復はがきでのお申し込みの場合
 ┏ 下記あて先に必要事項をご記入の上、お送りください。
 ┗━━━ 〒598-0047 泉佐野市りんくう往来南2-2 りんくうエルガビル4F
      J:COM りんくう『消しゴムはんこの講座』係

 ●○● 必要事項 ●○●
 1.タイトル:『消しゴムはんこの講座』
         (メールの場合は件名にご記入ください。)
 2.参加者ご氏名
 3.同伴者ご氏名(ご同伴者がいらっしゃる場合)
 4.ご住所
 5.お電話番号(日中ご連絡可能な電話番号)

 メール、またははがき確認後、2~3日中に参加の可否を返信いたします。続きを読む
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-01-26 18:20 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

お雛様のポップアップカードとハートのサシェ

今週金曜日のお母さん学級・・23人も集まって下さるようで
こういう工作系の材料って細かい材料が多くてセットにも
時間がかかります。
みんなの出来上がりが楽しみです!(^^)!
e0136066_17591477.jpg

いつもと変わり映えしないように見える
お雛様のポップアップカードですが
こうしようと決めるまでに色々と試作品を一杯作ったり
本を見たり部屋中すごいことになるんですよ。
しかし時間内にするにはこれがいいかな?と
今回もこういうい風に決定!
今年のは金の屏風がついています♪

毎年同じように見えますがけっこう頭を捻るんですよねぇ。。
この頭を捻ってる時に違うアイデァが出たりね♪
e0136066_17591443.jpg

もうすぐバレンタインということもあり
ハート形のサシェも作るよん♪
さて。。時間内にカード・文香・サシェ
ギュウギュウ詰めの講座ですが全部出来るかな?^m^
[PR]

by qp-i-hiyori | 2010-02-01 17:59 | 教 室 案 内 | Comments(10)