ちっちゃいことは気にしない

e0136066_09120250.jpg
ちっちゃいことは気にしない
ワカチコ、ワカチコ〜♪って
芸人さんのフレーズでありましたが(^◇^;)
最近、手や足の違和感からリウマチの検査をしました。
母も私くらいの年齢でリウマチになったので気になったので。。

結果、リウマチでは無かったのですが
原因よくわからず。。
教室の方やネットの皆さんに聞くと
こういう季節やヤヤコシイ年頃に
多いらしいですね。
こんなの年相応のちっちゃいことだと
振り切っていきまっしょい♪

上の絵手紙は
蜘蛛の巣を牛乳で描きました。
お休みされた方に
次回のお知らせを兼ねてポストイン(^ ^)





[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-10-15 09:11 | 絵手紙 | Comments(2)

牛乳で書くハロウィン絵手紙と笑えた朝の一コマ

見えない何か‥
いるんですよね、きっと。


この絵手紙も牛乳で文字を書き
上から墨でサッとなぞると
文字が浮き出てきます。

この出て来る時が面白いです。
実はこの文字を書いているところに
牛乳でカボチャを書いたのですが
オレンジの顔彩では、あまり浮き上らなかったので
そこに文字を書いてみました。

教室で種明かしをすると
皆さん、そっちかぁ〜〜と。
オバケの言葉かと思ったって(o^^o)

もしくは
逢いたくてももう会えない
天国にいる人だったり
神様だったり?

居なくてもいるんですね。
見ている人は見ています。
頑張らなくては。

さて

今朝のゴミ出し
いつもより収集車の車が早くて
ご近所の皆さんが
慌ててゴミ袋を持って走ってきました。
蜘蛛の子を散らすという諺がありますが
その反対の
蜘蛛の子を集めるように
皆さんが慌ててごみ収集車に集まって来た様子が
可笑しくて。。

私もそのうちの一人ですがσ^_^;
足の悪いおばあちゃんのゴミを
隣のご主人がリレーでゴミを出しに行ったり。。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

持って行ってもらえてホッとして
ご近所さんと笑った朝の一コマデジタ。

今日も良いお天気(o^^o)

用事が捗りますように。。



[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-09-30 09:25 | 絵手紙 | Comments(0)

牛乳を使ってハロウィンの絵手紙を

本日の泉佐野コープ教室は
画仙紙ハガキに牛乳で
十五夜、ハロウィンの文字、蜘蛛の巣の絵を描き薄墨や濃い顔彩で塗りました
e0136066_21102706.jpg
ハロウィンに馴染みのない方も多かったのですが
最近ではお菓子など可愛いパッケージが出回っているので
参考になるものが沢山ありますね。
e0136066_21150376.jpg
早速、今日書いた絵手紙を
投函された方もおられて私としても
嬉しい限り♪
e0136066_21151501.jpg
こちらの教室は新しい方が多いですが
来月はタオル筆に挑戦してみます。
e0136066_21152928.jpg

e0136066_21103902.jpg


[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-09-26 21:09 | 絵手紙 | Comments(0)

ハロウィンカードをステンシル、マステ、消しゴムはんこで??

e0136066_8461847.jpg

昨日の教室は
ハロウィンや秋のステンシル。
マスキングテープや消しゴムはんこも使ったり
なかなか楽しいカードが出来ました
(^ν^)

10月は、どの教室も
来年の干支の羊の張り子の絵付けをしますよ??

e0136066_8461998.jpg

どんな柄にしようかと
色々考えておいてくださいね
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-09-26 08:43 | 絵手紙 | Comments(2)

秋の酒蔵コンサート&ワークショップのお知らせ

10月27日(日)10時~15時
泉佐野の北庄司酒造さんで、まな・くる・カフェさん主催の
秋のコンサート&ワークショップに参加させてもらいます♪

ちょっと早めのお知らせですが前売り券がお得ですし
今からカレンダーに○して是非ぜひ遊びにいらして下さい(*^_^*)

コンサートは二胡演奏、フルート演奏、ソプラノ独唱、テノール独唱など
ワークショップと展示販売は
デコパージュやステンシル、ポーセリンアート、フランス額装
パッチワーク、

私はハロウィーンのお菓子入れor
サンタさんのギフトバッグ&サンタクリップを作ります
(300円~500円)
消しゴムか年賀状をしようと思ったのですが今回は
ハロウィーンとクリスマスの可愛い工作にしました。

当日は消しゴムハンコやその他もろもろ?販売予定です( *´艸`)

前売り券が1000円でサンドイッチ&珈琲付き
当日券は1000円で珈琲のみになります♪

秋の一日、ゆったりとコンサートを聴きながら
楽しいワークショップに参加されませんか?
私も前売り券を持っていますので声を掛けて下さいね♪

また追ってお知らせさせて頂きます!(^^)!
e0136066_13153131.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-09-21 13:15 | 情報 | Comments(0)

10月のはんこカレンダー&一つのことに・・・

今日から早くも10月。。
しっかり計画を組んで用事に追い立てられない様にしないと。。。
トイレに貼ってる(笑)メモより一つ

一度に取り組むのは一つの仕事だけとし
気を散らさずに、手短に順を追って処理する。
早くも気が散ってブログ更新してますけど。。。

e0136066_12253649.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-10-01 12:30 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

はんこで切手を作りザイロンシールメーカーでシールにしてみた

ザイロンのシールメーカー。
上から紙を入れると下からシールになって出てくる!というものを
テレビで宣伝していたので早速買ってみた。

ハロウィーン風の猫ちゃんを消しゴムはんこで彫ったので
画用紙を切手型のパンチで切りぬき、そこにぺたぺた
e0136066_17333624.jpg

上から入れる。ここは3.8センチまで入るのだけど、いっぱいいっぱいだと
うまく付かないらしい?まだそこまで試してないの。。。
e0136066_17333665.jpg

下から糊つきの紙を引っ張り出す。
表面の薄い透明のフィルムをはがす。
e0136066_17333698.jpg

こんな感じに切手の部分だけ粘着糊が付いている
e0136066_17333680.jpg

葉書に貼ってみた♪フムフム。。けっこうしっかり付いております。
このシールのカートリッジは強粘着タイプと貼り剥がしタイプと二つある。
これは強粘着タイプ。
e0136066_17333681.jpg

住所印はんこを紙にぺたぺたしてシールにして使っても便利そうですよ♪
本体は定価:1575円 カートリッジ:教粘着タイプ840円 貼り剥がしタイプ:945円

ちなみに私はアマゾンで購入しました。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-09-15 17:33 | 消しゴムはんこ | Comments(10)

ハロウィンのカード作り

e0136066_14244259.jpg

10月31日はハロウィーン。。
まだまだなのですが教室では下記ハロウィーンカードを作ります。
先日の墨流しのハガキを使ったり、画用紙を使ったり。。
9月15日(木)リファイン熊取教室10時~12時
9月22日(木)りんくうイオン・ジュージア教室10時半~12時半
他の教室は11月の展示会に向けての絵手紙を書きます
10月の教室は張り子の絵付けを予定しています(*^_^*)
11月は年賀状、12月はクリスマスカードやもう一度年賀状をしようかな

9月22日の泉の森のはんこ彫りも進んでないし
まだ11月の案内ハガキ作ってない。。。焦
(^_^;)不燃物のお尻。。お尻重いぞ~~!!
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-09-12 14:24 | 教 室 案 内 | Comments(2)