タオル筆で秋の絵手紙&芋ご飯と茹で落花生

e0136066_08021058.jpg

昨日はコープ教室。
嬉しいことに新しい方や若い方も参加して下さっています(*^▽^*)
若い方にも絵手紙の良さを知って頂きたいですね♪

昨日はタオル筆で
秋のもの色々描きました。
ご自宅の庭で成ってる青いレモンを沢山持ってきて下さったり
散歩中に拾った色んな形のどんぐり
弾けた焼き栗
柿にサツマイモ
実りの秋を感じますね。
先日の台風で南海線が一部不通のため
参加できない方もおられました。
また台風が週末接近とか!!!
怖いです。
気をつけましょう。
e0136066_08152101.jpg

朝から丸ごとサツマイモご飯を炊きました。
米二合に
酒、みりん、各大さじ2
塩 小さじ2分の1
昆布出汁 少々
サツマイモ洗って丸ごと入れて
スイッチポン♪
炊き上がったらサツマイモをしゃもじで切り崩して頂きます(*^▽^*)

昨日は紫芋や栗芋と一緒に炊いたので
カラフルなご飯になりました
e0136066_08021058.jpg
昼からの教室の為に
産直市場を周り画材を探していて見つけた
生の落花生。

この辺りで見るのは初めてだったので
買って茹でてみました。

ちょっと塩を入れ過ぎたかなぁ。。

皮を茹でるとき
繭を茹でる気分でした(^◇^;)
e0136066_08022309.jpg




[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-10-25 07:49 | 絵手紙 | Comments(0)

第8回タオル筆で描く絵てがみコンクール

e0136066_15433548.jpg

今日から10月。

第8回 タオル筆で描く絵てがみコンクールの募集が始まりました。


募集期間

10月1日から11月30日まで。


テーマ

明るく楽しい毎日を


お一人一作品。

紙の大きさ

70センチ×35センチ


展示会 

エブノ泉佐野ホール ギャラリー

2018年3月7〜11日


東京展 大崎ウエストギャラリー

2018年4月5日〜10日


来年こそ私も東京へ

行きたい!( ´∀`)


表彰式、交流会は

3月11日( 日)

エブノ泉の森ホールにて。


タオル筆考案者の宮脇先生や

審査員長の北川さんは

すでに

実行委員として動かれていますが

私達、地元絵てがみ関係者は、また開催前のお手伝いになるのかなと。。

(^-^)


皆様からのご応募をお待ちしております。

どうぞ

よろしくお願い致します。


詳しくは、にぎわい本舗さんへ。

こちらで、応募用紙も

ダウンロードして頂けます。




[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-10-01 15:45 | 情報 | Comments(0)

バラ。。絵手紙

タオル筆コンクールの表彰式で
頂いた薔薇を
皆さんの笑顔を思い出しながら
描いてみました。
e0136066_10170714.jpg


しばらく会わなくても
昨日の続きのように
話が出来る。


本音を語り合い
言いにくいことも指摘してくれる。

↑親友の定義なんだそうです。

不思議なご縁に感謝です(^.^)
















[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-04-07 10:03 | 絵手紙 | Comments(0)

第7回タオル筆で描く絵手紙コンクールご案内

コンクールが終わるまで
この記事を一番上に更新記事はこの下に
書いていきます。



e0136066_15470520.jpg



少しずつ日が迫って来ました。
地元絵手紙人として
また皆さんにお会い出来るかと思うと
ワクワクします。

入賞作品の展示は
エブノ泉の森ホール
一階ギャラリー
大阪府泉佐野市市場東1丁目295-1
3月22日(水)〜26(日)
10:00〜17:00

表彰式
3月26(日)13:30〜15:00
エブノ泉の森ホール
一階マルチスペース

交流会
3月26日(日)16:00〜17:30
エブノ泉の森ホール
2階レセプションホール

表彰式、交流会の出席等その他
お問い合わせは
NPO法人 泉州佐野にぎわい本舗さんへ
TEL 072-457-4540
FAX 072-463-3978

エブノ泉の森ホールは
南海本線 泉佐野駅から
徒歩だと15〜20分くらい
かかります。

一階にホール併設のレストランがありますが
周辺食べる所やコンビニは徒歩5〜8分くらいかかります。

お天気が良くて桜が咲いていると
泉の森周辺は池を囲んで桜並木で綺麗です
(╹◡╹)
e0136066_10133329.jpg


桜の下でお弁当を食べるのも良いかもしれません♪
椅子は少ないので、下に敷くものがあれば良いかと。
e0136066_10041206.jpg


e0136066_10041310.jpg


e0136066_10041345.jpg





★任意の懇親会
地元絵手紙人と地元以外の方
合わせて現在20名です。
18:30〜21時くらいまで
南海本線 泉佐野駅近くの
居酒屋さんを予定しています。

懇親会、私が受け付けしていますので
メールやコメントお待ちしております。









[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-03-20 23:12 | タオル筆関係 | Comments(3)

タオル筆でおもてなし袋

今日の午前中は
22日から始まるタオル筆で描く絵手紙コンクールの
絵手紙仲間の打ち合わせでした。
e0136066_23423964.jpg


6年ぶりなのでみんなで
前回はあぁだった、こうだったと
みんなの記憶を辿り寄せながら。。

今回は色々違うところもあるので
自分の担当がうまくいくのか、ドキドキします。

昼からは熊取のF先生の教室の展示会へ、
見習うべき所がいっぱい。。
私も頑張らなくては。。
e0136066_23423989.jpg


そして、髪の毛カットへ✂︎
サッパリ、スッキリ〜💕

帰宅して
表彰式出席の方への
おもてなし袋をタオル筆で描きました。
e0136066_23424001.jpg

e0136066_23424073.jpg


宿題ひとつ終わりぃ(≧∀≦)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-03-10 23:36 | タオル筆関係 | Comments(0)

タオル筆で描く絵てがみコンクールのポスター

イオン日根野店に
3月22日〜26日
泉の森で開催の
タオル筆で描くコンクールの
入賞者の作品展示の
ポスターを貼ってもらえました(o^^o)
絵手紙を知らない方にも
見て頂けたら嬉しいです。
e0136066_22054557.jpg



コープ泉佐野にも
OKもらえたので
貼ってもらってるはず♪

4月13日〜18日は
東京ウエストギャラリーでも展示。
4月14日は、北川長一郎さん、木口孝水さん、宮脇泰彦さんの
パフォーマンスがありますよ💕
東京展示や
お三人のパフォーマンスを
拝見しに行きたいですが
この前後に用事があるので
難しいですσ^_^;
e0136066_22054527.jpg


[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-03-04 22:03 | タオル筆関係 | Comments(0)

いつでも誰でも絵てがみ教室

今日はお昼から泉佐野co-opの二階を
お借りして絵てがみ教室でした。

お休みの方が多かったですが
初参加の方もありました。

e0136066_18452386.jpg


e0136066_18452356.jpg


次回は3月28日1:30〜
消しゴムはんこをしたいと言う声があり
ちょっと早めに
こいのぼりのはんこをする予定です。

co-opさんで
第7回タオル筆で描く絵てがみコンクール展示会のポスターを
貼って頂けることになりました(o^^o)

教室終わり、母の病院へ。
先日までインフルエンザ罹患を防ぐため
面会禁止だったのですが
5分だけ面会出来るようになりました。
でも5分って。。どう??
久しぶりに顔を見られて良かったけれど。
(゚´ω`゚)゚。


[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-02-28 18:38 | 教 室 案 内 | Comments(0)

第7回タオル筆で描くコンクール展示会、ご案内とお願い

e0136066_10471161.jpg


先日、絵手紙仲間と
タオル筆で描く絵手紙コンクール
(主催:泉佐野市教育委員会)での
交流会などの打ち合わせがありました。

交流会では、私たち地元の絵手紙仲間が
参加して下さる皆さまとワクワク出来そうなこと
会場でもアレヤコレヤ
できる範囲内で
どうしたら良いかと案を練っています(*^^*)

泉佐野と東京大崎での
入賞者作品展示会の案内ハガキやポスターも
出来上がってきました。
ポスターを貼ってもいいよ、
もしくは
ハガキを置いてあげるよ
置いて貰えそうな所を知っている!
などありましたら
声を掛けて下さいませ(*^^*)

3月26日交流会のあと
懇親会も予定しています。

そちらの参加ご希望の方も
声を掛けて下さいませ。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-02-12 10:43 | タオル筆関係 | Comments(0)

第7回 タオル筆で描くコンクールの結果通知届きました

第7回のタオル筆で描く
絵手紙コンクールの
結果通知が届きました。
ありがとうございます。
e0136066_23153464.jpg


皆さんのところにも
届きだしていますか?

私の結果は。。
作品を描いたのが
最終締切日でした。

今見るともうちょっと
こう書いておけば。。と
思うところ多々ありますが
どうにか展示して頂けそうです

地元の絵手紙人として
皆さんの素敵な作品が多数拝見でき
お逢い出来るのは光栄で嬉しいことです。

入賞作品展示は
エブノ泉の森ホールにて
3/22〜26
3月26日表彰式13:30〜15:30
と交流会16〜17:30


沢山の方にご来場頂き
皆さんと逢える
春が待ち遠しいです。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-01-20 23:05 | タオル筆関係 | Comments(0)

第7回タオル筆で描く絵てがみコンクール

台風の影響は大丈夫でしたか?
こちらは台風一過で爽やかに晴れています。

泉佐野市で6年ぶりに
タオル筆で描く絵てがみコンクールが再開されることになりました。

10月の泉佐野市の市報にも掲載され
とりまとめて下さる泉佐野にぎわい本舗さんにも
詳しいご案内と応募票も
ダウンロードして頂けます↓

泉佐野にぎわい本舗さん


私も地元絵手紙人なので
知り合いの方にタオル筆をお付けして
少しずつ応募要項を同封させてもらっていますが
どんなのか送って欲しいと思われる方は
メッセージ頂けたら送らせて頂きますので
ぜひご応募して下さい。

募集期間は10月1日から11月30日まで。
展示。。泉佐野市のエブノ泉の森ホール
期間。。来年3月22日〜26日

お久しぶりの方、初めましての方に
またお逢い出来るのですね。
私には
過ぎ去った夏の恋人が帰ってくるような。。
またドキドキできるかしらんらん(笑)


広報いずみさの10月号の裏面♪↓
e0136066_09341743.jpg



[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-10-06 09:07 | Comments(2)