スポンジシートで梅鶴はんこ

4年前からはさみで切れる
簡単なスポンジはんこを取り入れていて

今回もスポンジはんこで
縁起の良い梅鶴を作ってみました。

来年は酉年。
普通はニワトリなのですが
鶴なら年中使え、ポチ袋にも便利かなと♪

スポンジはんこの作り方は
以前のページですが
ご参考にどうぞこちら



スポンジはんこで
来年の年賀状。
e0136066_09082816.jpg


謹賀新年と梅は消しゴムはんこです。
謹賀新年が使い込んでて汚れてます^^;

大きな図案はスポンジはんこが適していますが
小さなものや細かいものは
消しゴムはんこ向きかなと。

こちら⇩一回り小さめ、消しゴムはんこで梅鶴を彫りました。
e0136066_09082807.jpg


スポンジはんこの表面はとても傷つきやすいので、
収納に気をつけてください(*^^*)




[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-11-02 08:53 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

お盆玉?ホンノキモチはんこ^^

最近はお正月にあげるお年玉に対して
お盆にお金を包んで
孫や親戚の子供にあげるのを
お盆玉というらしいですね。。

最近頼まれてほんの気持ちのはんこを作ったのですが
写真に撮り忘れました^^;

人のを作ってると
自分のも欲しくなるので
こんなの作ってみました。
e0136066_08374934.jpg


印面が使用後でごめんなさい(≧∇≦)

折り紙でぽち袋を作って
細長い紙(天ぷら紙を切って)に押してみました。
この天ぷら敷き紙は、100均でも売っていますが私はちょうど一筆箋くらいの
大きさの敷き紙を問屋さんで買って
よく利用します。
e0136066_08495173.jpg

↑印刷も出来るので非常に便利です。

↓半分くらいにカットしてはんこ。
e0136066_08495146.jpg



オボンダマでは彫ってませんが。。
e0136066_08374996.jpg

ついでに こんなのも。
封筒に押してます

左はオクラ
右は朝顔のスポンジはんこです。
e0136066_08375031.jpg

今朝も朝から蒸し暑いですので
水分をこまめに摂って
体調管理しっかりしていきましょう。






[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-08-15 08:25 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

紙版画と拓。。作り方など

はんぶん自己流ですが絵てがみ教室で
紙版画と拓をしてみました。

ハガキに描いた図案を切って
ハガキの上に貼ります
e0136066_18030318.jpg

e0136066_18033491.jpg
重なっているところは、上に貼る
または、図案が小さい場合は
切り取っても良い。

e0136066_18044409.jpg
ダイソーでローラーと入れ物と
今回は、ポスターカラーの藍色で彩色。

e0136066_18060878.jpg
e0136066_18053785.jpg
ローラーにインクを付けてコロコロなじませて
型に塗ります

上からハガキを乗せ、こすります。
バレンが無かったので手やティッシュで
こすりました^^;


e0136066_18083894.jpg
ちょっとザラザラした風合いを出したかったので
今回はマルマンのポストカードを使用

e0136066_18342139.jpg

こちら↓Kさんの作品。
ご自宅で型紙を切り抜いて来られていました
(*☻-☻*)
お月見団子の中を切り取られているので
白く抜けて綺麗で
うさぎさんも、可愛いです♫
e0136066_18113615.jpg

また、出来た版の上に薄い紙などを置き
上から、色鉛筆やクレヨンで色つけしたり。。
e0136066_18133122.jpg

e0136066_18141572.jpg

100均のキラキラネイルを塗ったり
スタンプインクで色つけしたり、
そのままでも良いのですが
あとの作業も楽しいです
e0136066_18153022.jpg
紙を貼って、上からこすったり
色つけして版画にしたり
気軽ですぐ出来る紙版画、お試しくださいませ

教室に参加されたおたまさんのブログ
笑顔が一番でも様子がUPされています。

なぜか、うまくリンク出来ません💦
こちらです。


e0136066_18185198.jpg

ずっと以前から紙版画をしたくて買っていた
子ども向けの本と、
e0136066_18292955.jpg

絵手紙株式会社発行の
絵手紙 アイデアのとびらにも
紙版画が載っています♫
アイデアのとびらには、宮ちゃん先生のタオル筆
きゅうままさんの工作絵手紙、がくさんの消しゴム印、ふぅふぅcさんのことばの発想のヒントなど多数掲載♫
また教室でもご紹介しますね。

紙版画
またハロウィーンや年賀状に活用したいと思っています^_^

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-08-13 18:00 | 絵手紙 | Comments(0)

スポンジはんこで夏のお便り

先日の教室で、スポンジシートをハサミで切って、夏のお便りを作りました。

e0136066_23445779.jpg

e0136066_23445899.jpg

ハサミで切るから簡単な図案にしました。
文字は爪楊枝でなぞるだけなので
どなたにでも出来ます。
e0136066_23445965.jpg

こちらは、生徒さんが持って来られた花

グラジオラスに見えるかな?
e0136066_2344529.jpg

お土産に頂いたロシアのお菓子??
どれも、素朴な味で美味しかったです(^ν^)
いつも色んなお話やお土産を聞かせてもらえるので
楽しみです??
ありがとうございます??
e0136066_2344508.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-07-25 23:34 | 絵手紙 | Comments(4)

スポンジはんこでクリスマスカード

12月15日(土)熊取煉瓦館からの依頼で
熊取ゆうゆう大学『家族ふれ愛講座」「はつらつ世代講座」の合同講座に
指導員として行ってきました。

子供さんから70代の方まで60名位の方が参加され
スポンジシートでクリスマスカードを作りました。
皆さん初めての方ばかりで、人数も多いし心配だったのですが
時間内に皆さん素敵なのが出来てホ~~~~っとしました^^
e0136066_2248058.jpg

男の子3人のカード♪右端は男の子のお父さん作。
星やお花のキラキラ光るスパンコール、前日にダイソーで見つけて貼ることにしたのですが
子供さんから年配の方まで皆さんにも喜んでもらえました。
写真撮っていい?と聞くと、あれこれ並べてくれました(^.^)
e0136066_2248149.jpg

ワンピースのはんこを作ってみたい!と男の子。
マンガの表紙をなぞって熱心に作ってくれました♪
線は爪楊枝でなぞって凹凸を付けることにしたのですが、ここまで爪楊枝で描くのは
集中力が居るのですよ~。でも、最後まで熱心に作ってくれました。
上手に仕上がってて私もビックリ♪男の子も仕上がりに満足してくれたみたい♪
最初は出来るかなぁ~って心配されていた肩も可愛いのが出来て
笑顔になってました。。皆さんに喜んでもらえて良かった♪
e0136066_2248189.jpg

この日参加された中に生徒さんがおられ
手づくりの鯛焼きを頂きました。中身はりんごとあんこの二種類♪
食べ終わるまえに、これもスポンジはんこにしてみました。
e0136066_2248112.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-12-16 22:48 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

スポンジはんこ作り方・その2

その①(下に掲載)より続き。。。
切るのはハサミでもカッターでも綺麗に切れます。
葉っぱの葉脈は竹ぐしで線を引きました。
e0136066_20422619.jpg

これもダイソーもんです^^
e0136066_20422612.jpg

スポンジシートだけだと捺しにくいので
私はこういうボードを使っています。
シールになっています。
e0136066_2042265.jpg

葉っぱの形に合わせてボードをカットします。
ハサミでもカットできますが、カッターの方が綺麗にカットできます。
e0136066_20422640.jpg

それをぺたぺた葉書に捺すとこんな感じです^^
どうでしょう?簡単でしょ~?皆さんも是非お試しください。
ちなみに今日の教室はこれでヘビとか梅の花をスポンジはんこを
作りました♪
e0136066_20422675.jpg

このスポンジはんこを使ったクリスマスカードを
12月15日(土)熊取の煉瓦館主催のイベント(家族ふれあい祭り??)
でさせてもらいます。3歳~60歳以降の方、事前申し込みの方対象のようです。
煉瓦館さんから小さな子どもさんでも簡単に出来るものがいいということで
はさみでも切れるスポンジはんこを使うようになり、ちょっとハマってしまったわけです♪

煉瓦館で使用するのはスポンジはんこ専用のスポンジで
こどものかおさんから発売されてますコチラこちらにはスポンジ側にシールが付いていて
薄いタイプはパンチも出来るんですよ。

さて、どんなデザインにしようかなぁ。。。
ふ~~む。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-11-22 20:42 | 消しゴムはんこ | Comments(15)

スポンジはんこの作り方その1

先生はダイソーの回しもん?といつも言われます^^;
ほんとに自分の庭のように絵手紙の材料でお世話になってます♪
先日載せたスポンジはんこですが、質問がありましたので
コチラに載せておきまする。。
スポンジはダイソーのスポンジシートを使っています。
薄いタイプとちょっと厚いタイプがありますが
どちらでも大丈夫。これは一応薄いタイプ。
e0136066_2039995.jpg

今日は消しゴムはんこ教室だったのですが
教室に行く前に銀杏やモミジが綺麗だったので
落ち葉を拾ってきましたよ。
その葉をトレーシングペーパーに鉛筆で輪郭や葉脈を写す。
e0136066_2039972.jpg

鉛筆で描いた面をスポンジシートにあて、爪などでこすると
綺麗に写ります。
e0136066_203997.jpg

それをチョキチョキとハサミで切ります。
続きはその2へ・・・
e0136066_2039992.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-11-22 20:39 | 教 室 案 内 | Comments(0)

お便りに刺激を頂き…

『先生見て~♪』と教室の生徒さんから頂いた葉書。
先日の消しゴムはんこの教室でも
ご自分で色々と図案を考えておられたり
言葉も手帖にひかえていて書いた絵手紙は全部出してしまわれるので
手元に一枚もないという、絵手紙の優等生です^^
先日も『こういうのを彫りたいので茶色のスタンプを買って欲しい』と
頼まれていたのですが。。
(*^_^*)紅葉した葉も綺麗に色づいて可愛く出来てます~~♪
e0136066_21283360.jpg

また葉拓で送って下さった方。。
色々と活用して下さってるのを見ると嬉しいデス。
e0136066_21283383.jpg

ということで私も葉っぱ繋がりでお返事したほうがいいかしら?と
雨の降る中、葉っぱを探しに近所の神社へ。。
e0136066_21283343.jpg

誰も居ない静かな神社で葉っぱやどんぐりを拾ったり写真を撮ったり。。
紅葉はまだ早いけど
湿った葉っぱ。。特に桜の木の下の匂いは桜餅の匂いがするから好き(笑)
e0136066_21283325.jpg

今日は溜めてしまった注文はんこも作成しながら
スポンジシートで葉っぱとどんぐりを切って
スポンジはんこを作りました。他の方のお返事も遅くてゴメンナサイ^^;
さて、お返事はどんな言葉を入れようかな~♪
e0136066_21283380.jpg

スポンジシートはハサミで切れるのですぐに作れて便利なんです。
葉っぱの虫食いはカッターでくり抜き葉脈などは
カッターや爪楊枝などで線を付けます。
スポンジだけでは捺しにくいので持ち手を付けたりします。
来月、熊取でこのスポンジはんこを使って子どもさんから大人の方対象の
クリスマスカードを作ります。また詳しくご案内させて頂きます(*^_^*)
図案を考えなくっちゃね。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-11-17 21:28 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

楽しすぎる消しゴムはんこde年賀状&記念切手

絵てがみ教室で一番忙しい時期を迎えています。
クリスマスや年賀状。。カードの季節です♪
11月は可愛い記念切手も発売されますし忘れない様にしなくっちゃね~
11月9日(金)冬のグリーティング切手(クリスマス柄でシール式)
11月12日(月)年賀切手
11月20日(火)ディズニーのシール式切手

私も11月12月は消しゴムはんこや、筆で簡単年賀状など
各教室でするのですが、見本作りが楽し過ぎて
どれをどう紹介しよう~?このワクワクを時間内に伝える・・
それが難しいです。。。

教室ではたぶんぜんぶお見せするのですが、この楽しさが伝わるといいなぁ♪
また一つの教室が終わると、やっぱりこっちの方が簡単でいいかな?とか
回を追うごとに変化して行くので終わりがありません(笑)
ちらっとだけ、制作過程をば。。。

消しゴムはんこや前回してみた
ハサミでカットするスポンジはんこなども取り入れたり
千代紙を使ったりと、見本制作で部屋中がえらいことになってます。
年に一度の年賀状。子どもの頃から作るのも届いた年賀状も楽しみで
好きで好きでたまらず・・・・今に至ってる訳なんですね。。

ではでは、皆さんにこの楽しさを上手く伝えられるように
もう少し工夫を重ねます♪
e0136066_10272921.jpg


消しゴムはんこde年賀状教室、どの教室もお陰さまで好評です♪
11月22日(木)10:30~12:30
りんくうイオンJEUGIA教室(tel:072-480-4710)
でお得な体験教室もありますので
ご興味のある方はお気軽に、お問い合わせ・ご参加下さいませ♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-11-07 10:27 | 教 室 案 内 | Comments(0)

暑中見舞いに使える消しゴムはんこ&スポンジはんこ

最近色々とやることが多くて頭が整理出来てない(>_<)

先日も、教室に行くと・・・事務所の方に
「今週もあるんですか?」と言われ・・・・
あ・・・またやっちまった!一週間早く来ちまったか・・・
今日も教室だと思ってたのが一週間後でした
しっかり確認しないと。。こんなことしてるのは私だけでしょうけど・・・(^_^;)

さて、これは明日!そう間違いなく明日の午前中!!!
りんくうイオンのJEUGIA教室の
暑中見舞いに使えそうな消しゴムはんことスポンジはんこです。
今回はレースペーパーを使ってみようかな♪と
思っています。ちょっとお洒落に・・・・なってるかな?
でも、ホントはこれ失敗作が高じて・・なんですよね。
色々と試行錯誤しながらの見本作りですが
まだまだ進化しそうです。

スポンジはんこも、ハサミで切るだけで簡単と好評で
これなら小さな子どもさんでも
安全です。
一段落したらまた作り方をアップしますね。。
e0136066_10305088.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-05-23 11:05 | 教 室 案 内 | Comments(6)