2016年のご縁を大切に。。申年賀状とクリスマスカード

e0136066_07464752.jpg

2016年の申年の年賀状が
出てきました。。

あと10日ほどで
2016年が終わります。

今年のご縁大切に出来たかな?
色んな事を振り返り
今年の反省を
来年に活かせようと思います

e0136066_07464826.jpg

セリアのボタンシールを
クリスマスツリーに見立て

ラメノリやスパンコールなどを
黒いカードに貼ってみました。
e0136066_07464836.jpg

1年分の
ありがとうと
ごめんなさいと
来年もよろしくお願いしますと
手を合わせよう。。



[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-12-20 07:33 | 絵手紙 | Comments(0)

酉塗り絵、年賀状。

午前中、高齢者施設で塗り絵絵手紙。
年賀状だと皆さんけっこう
文字も書いて下さるので
嬉しい。

e0136066_21431400.jpg





午後からは岸和田蛸地蔵教室。
皆さん上手に描いておられました。
e0136066_21431502.jpg


帰りに実家へ寄ろうと思ったら
長男夫婦が寄ってくれるとか。。
高齢者の母と小さな孫に私の風邪を移してはいけないので長男にお任せ。
助かりました。
ありがとう(*^^*)
e0136066_21431652.jpg


頂き物の
チョコレート(≧∇≦)
どれから食べたか
わかるかな?^ ^
あなたなら
どれがお好み?
e0136066_21431787.jpg

12月はやっぱり忙しいですね。

皆さまも、お身体どうぞ大切に。

[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-12-14 21:35 | 絵手紙 | Comments(0)

クリスマスの絵手紙

この時期、クリスマスケーキのカタログが
あちこちで配布されていて
美味しそうなのや、可愛いのが
沢山あるので、そういうカタログを見て
クリスマスの絵手紙にしてみました。

e0136066_18341065.jpg


e0136066_18341113.jpg



e0136066_18341297.jpg


そして、今日のりんくうイオンの
JEUGIAカルチャー教室の皆さんは
マスキングテープなどを使って
クリスマスカードでした。

e0136066_18341324.jpg


終わってから
目の前のマーブルビーチに。

誰も居ない海〜〜♪
気持ち良かったです

e0136066_18341422.jpg



そして帰宅して
夕焼け散歩(*^^*)

e0136066_18341498.jpg


e0136066_18341510.jpg


忘年会シーズンですね。
みなさまも、体調、胃腸に
気をつけて。

私も友達との忘年会を楽しみに
年末、年始がんばります(*^^*)

[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-12-08 18:22 | 絵手紙 | Comments(0)

ハギレやマスキングテープでクリスマスカード

久しぶりの更新です。
急に寒くなってきた大阪ですが
皆さま、いかがお過ごしですか?

今月の絵てがみ教室は
クリスマスカードや
年賀状。


今日は午後から
泉佐野コープの二階で
クリスマスカードや年賀状の絵てがみでした
(*^^*)。

年賀状も用意していたのですが
先月したので、皆さんクリスマスカードが
いいという事で
ハギレやマスキングテープで
クリスマスカードを作りました。



e0136066_18122738.jpg


明日は岸和田の個人宅で
ポチ袋と年賀状。

8日(木)10:30〜12:30
りんくうイオン2階
JEUGIAカルチャー教室で
クリスマスカード

14日(水)13:30〜15:30
岸和田蛸地蔵駅、水谷呉服店で
年賀状とクリスマスカード

19日(月)13:30〜15:30
りんくう中央公園
年賀状とクリスマスカード

です(*^^*)
慌ただしい時期ですが
体調整えていきましょう♪

[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-12-06 19:02 | 教 室 案 内 | Comments(2)

クリスマスの塗り絵、絵手紙

もうこんな時期なんですね。

二カ所の高齢者介護施設で
今月は一月早く
クリスマスの塗り絵をしました。

サンタさんを見て高齢者の方もにっこり。
e0136066_08293779.jpg

たかが塗り絵?されど塗り絵!
手も頭も使い個性も出て
コミュニケーションもとれ、
出すこともできるハガキは
手軽で良いと思います(*^^*)
e0136066_08293701.jpg



[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-11-11 08:13 | 絵手紙 | Comments(0)

クリスマス絵手紙、消しゴムはんこ、キャンドル。。

12月に入り、一気に寒くなってきましたね。
みなさま、お変わりありませんか?

届いた喪中ハガキを見て、思わぬ方が亡くなられていたり、
私も最近、年の近い従兄弟が亡くなったので、
色々と思うことのある12月です。。

今年もあと一ヶ月、
年賀状やクリスマスカードも描きたい気持ちはいっぱいだけど、
なかなか用事がはかどりません。


それでも、クリスマスの小物を作るのは
好きなので、色々と作ったり、折り紙を折ったり??
一部、教室でもやってみようと思っています。
コップの周りに和紙を貼り付け
中に電池式のロウソクを入れたり

e0136066_935245.jpg

クリスマスツリーや
サンタの折り紙を、ちまちま折ったり。。
e0136066_9352675.jpg

e0136066_9352921.jpg

サンタさん、わらわら。。
練習で折ってたら、どんどん増えてきた(≧∇≦)
e0136066_9352752.jpg

クリスマス用の住所印を彫ったり
e0136066_9352762.jpg


封筒を作ったり。。
e0136066_9352882.jpg


当日は特に豪華なお料理を作るわけでも無く
クリスマスケーキを予約するわけでもありませんが^^;


一人ささやかに手作りを楽しんでいます^^
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-12-02 09:22 | 絵手紙 | Comments(2)

温かい心が届きました

e0136066_20211039.jpg

絵手紙の返事をさぼってばかりの私に
クリスマスカードやプレゼントが
届きました。。
絵てがみの講師をしているのに
忙しいが言い訳で出せない私が恥ずかしいけど
やっぱり、絵手紙や心のこもったカードはとても嬉しいです。。
この忙しい時期に、貴重なあなたの時間を私の為に割いて頂いたこと感謝しています。
じんわりと、遠赤外線のように温かな気持ちです。
e0136066_20211067.jpg

またお友達や知り合いの方からも
お花を頂きました。
こちらがお世話になったのに。。
玄関が華やかになって嬉しいです??
e0136066_20211162.jpg


帰ってきたらお隣さんから、お野菜を
頂いたり。。

ありがとう
ありがとう

幸せな気持ちの
クリスマスイヴの夜です。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-12-24 20:09 | 絵手紙 | Comments(0)

無印良品のスタンプセット

無印良品で雪の結晶のスタンプセットを見つけました。
これだけ入って1200円はお得です??
雪の結晶を消しゴムで彫るのは難しいし
綺麗な形があり、この冬、重宝しそうです。
他にも犬の足跡とかのスタンプもありましたよ。
インデックスパンチとかもあって、無印良品の文房具、なかなか面白いですね。
e0136066_17291188.jpg

ハートのオーナメントにおしてみました。
※メリークリスマスのハンコはついていません。
e0136066_17291282.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-12-12 17:24 | 情報 | Comments(2)

北欧のクリスマス

わが町の図書館も12月からようやく
ネット予約が出来るようになったので
スマホからも蔵書検索や予約も出来るので
とても便利になりました。
この本もたまたま図書館であったので予約して借りました??
ベーシッククリスマス^ - ^
e0136066_1745539.jpg

北欧のクリスマスの飾りや、料理、言い伝えが載っています。
e0136066_1745696.jpg

ハートはデンマークのクリスマスシンボルの一つだそうで
初めてハートの飾りを作ったのは、あの
アンデルセンだそうですよ^ ^
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-12-12 17:00 | 情報 | Comments(0)

Xmasのハートのオーナメント

今日は、教室でデンマークでは有名なハートのXmasのオーナメントを作りました。

いつもスマホで撮った写真を
ブログにアップして、文が長くなる場合は
パソコンで編集するのですが
どうもパソコンの調子が悪いです。

今日、教室に参加して下さったおたまさんが、またまたブログにアップして
下さってますので、どうぞ??
コチラ

e0136066_16592810.jpg

e0136066_16592822.jpg

e0136066_16592962.jpg

e0136066_16592961.jpg

e0136066_16593024.jpg

e0136066_16593187.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-12-12 16:59 | 絵手紙 | Comments(0)