いつでも誰でも絵てがみ教室

今日はお昼から泉佐野co-opの二階を
お借りして絵てがみ教室でした。

お休みの方が多かったですが
初参加の方もありました。

e0136066_18452386.jpg


e0136066_18452356.jpg


次回は3月28日1:30〜
消しゴムはんこをしたいと言う声があり
ちょっと早めに
こいのぼりのはんこをする予定です。

co-opさんで
第7回タオル筆で描く絵てがみコンクール展示会のポスターを
貼って頂けることになりました(o^^o)

教室終わり、母の病院へ。
先日までインフルエンザ罹患を防ぐため
面会禁止だったのですが
5分だけ面会出来るようになりました。
でも5分って。。どう??
久しぶりに顔を見られて良かったけれど。
(゚´ω`゚)゚。


[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-02-28 18:38 | 教 室 案 内 | Comments(0)

夫が貰ってきたバレンタインチョコを。。( ̄▽ ̄)

オット〜さんが
お客様からもらってきた
バレンタインのチョコレート
e0136066_18284978.jpg

よく気のつく方のようで
美味しそうなトリュフが💕

夫さん、もらった経緯を
いちいち説明してくれます(笑)( ̄▽ ̄)

チョコは
チョコ好きの私と次男の担当(^-^)

そして綺麗に仕切りされたチョコの箱は
パンチでカットされた
おひな様のパーツ入れに
なりました(^-^)
e0136066_18285065.jpg

お雛様の
扇子やシャク、冠、烏帽子など
ハサミで切るのがけっこう大変なので
パンチでカットしておくと便利なのです

e0136066_18285003.jpg


[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-02-12 18:22 | 絵手紙 | Comments(0)

色紙に折り紙や絵手紙のおひな様

e0136066_11394803.jpg

今月の教室は
おひな様。

色紙やハガキに描いたり
折り紙を貼ったり

いくつになっても
興味を持って
楽しめて今が幸せと思う事は

長生きの秘訣だそうです(*^^*)

e0136066_11394935.jpg


りんくうイオンジュージヤカルチャー教室
2月16日10:30〜

りんくう中央公園教室
20日(月 )13:30〜

泉佐野 コープ二階
28日(火)13:30〜

[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-02-12 11:29 | 教 室 案 内 | Comments(0)

色々な出来事とお雛様の塗り絵

e0136066_19215573.jpg

孫が無事一歳を迎えたと思ったら
孫のパパ(長男)が
高熱と頭痛と吐き気。
インフルエンザではなかったものの
お嫁ちゃんと孫に移っては大変なので
長男が我が家へ来た(≧∇≦)

髄膜炎も心配し、かかりつけのお医者さんへ
連れて行きましたが
どうにか熱も下がりホッ。。

やれやれ自宅に帰ってくれたと思ったら
今度は私の首や背中が痛くて熱まで出てきた´д` ;
インフルエンザ??と思いきや
筋肉からの炎症だったのか
熱はすぐ下がった。

首がまわらない内に
今度は
親戚に不幸があり
教室日程を変更してもらい
ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

なかなか会うことのない親戚に
こんな時くらいしか会えないのは
辛いことですが
小さかった子供が頼もしい社会人や
親となり心強く頼もしく
その親戚の子ども達とお酒を飲めるなんて
長い年月が経ったのですね。

亡くなった方は
自分の生き方を通し
しっかりと次の世代にバトンを渡しているのだと
感慨深いものがありました。

e0136066_19215663.jpg

今月の高齢者施設の塗り絵はお雛様。
首は整骨院で施術してもらい
回るようになりました^_^





[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-02-09 18:55 | 絵手紙 | Comments(2)

家族が増えて。。

ちょっと更新をご無沙汰していました。

挙式はもう少し先ですが
長男の新居引越しや
お嫁ちゃんと一緒に料理を作ったり
実家の母の送り迎えしたり
仕事もしつつ
ハードながら充実した時を過ごさせてもらってます(^ν^)

最近、亡くなった義母や母に感謝しきり。。
今になってわかること色々あります。

まだまだ青い姑、今を楽しんでます。

e0136066_944421.jpg

今年のお雛様の絵手紙教室、
どんなのにしようか、ホント悩みました。

って、毎年どんなのにしようか
悩むのですが。。(≧∇≦)

折り紙も消しゴムはんこも、切り絵や
描いたり、色々したい私なので
一つに絞るのが難しい。。

昨日の文具の森さんの教室では、
そういうわけで、色々と説明させて頂き
皆さんが、やってみたいものに
チャレンジしてもらいました。

時間内に全部出来ないので
残りは宿題〜(^ν^)

小さな色紙に描いたり
お雛様のハンコを押して千代紙を貼ったり
折り紙したり??

皆さんアレンジして楽しまれてた様子デシタ!
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-02-10 08:38 | 絵手紙 | Comments(2)

お雛様の絵手紙を募集されています

e0136066_1061237.jpg


絵手紙の宮脇先生も企画に参加されている
和歌山紀ノ川市 粉河(こかわ)の

第一回
粉河とんまか雛通り
絵手紙コンクールに際し
お雛様の絵手紙を募集されています。

ハガキサイズ
1人1作品封書にて82円切手同封(結果通知用)
自作で未発表のもの、返却不可。
テーマ*私とお雛様

ハガキの宛名面に下側に
〒、住所、氏名、年齢、連絡先(電話orメール)
タイトル又は説明文を記入。

締め切り1月30日(当日消印有効)

応募先
〒649-6531
和歌山県紀の川市粉河2046-1
観光特産センターこかわ
「粉河とんまか雛通り・絵手紙コンクール」係
電話・0736-73-8500

詳しくは
宮脇先生のブログ(泰山の絵手紙)
をご覧下さいませ??
コチラ

応募要項は、こちら→


e0136066_1061249.jpg

e0136066_106135.jpg



最近小さなお雛様の人形を見ると
つい絵手紙教室の参考にしようと
買ってしまいます
(≧∇≦)
2月は教室でお雛様をするのですが
どんなのにしましょうか。。

お雛様の絵手紙コンクールのお雛様も
まだ描いてないのだわ。。σ^_^;

さてさて。。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

e0136066_1061111.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-01-17 09:42 | 情報 | Comments(2)

Xmasのオーナメントをお雛様にアレンジしました。

とても長いタイトルになってしまいましたが、タイトル
そんまんまです^^;

今日のりんくうイオン教室は
昨年、Xmasに作ったハートのオーナメントをアレンジして、千代紙で
お雛様を作ってみました。
e0136066_21252448.jpg

紙を和風にして
顔を付けるだけ??
ハートの下に付けても上の方につけても
どちらでもOK。
ハートの下につけると、立って飾ることも出来ます。
クリスマス ハートの飾りとかで検索すると作り方がわかると思います。
e0136066_21252179.jpg

e0136066_21252214.jpg

↓これは、文房具屋さんで見つけたキットを教室で作りました。
細かい作業でしたが、
可愛く出来上がりました。
e0136066_21252248.jpg

次回3月13日は
自分が「これぞ春!」というものを
お持ち下さいね。
明日は、いよいよがんこ岸和田五風荘さんで、お昼のお食事付きの絵てがみ教室です(^ ^)
お雛様を見て描いたり、千代紙を使ったりします。
ドキドキ、ワクワク??しています。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-02-27 21:10 | 教 室 案 内 | Comments(0)

もっと鳴いていいんだよ

今朝、ゴミを出しに行ったら
ちょっと遠慮がちなウグイスの声。。

思わず見上げて姿を探しましたが、
ウグイスは恥ずかしがり屋なんですね。

でも、ウグイスは春告鳥とも言われるし

やっぱり春は待ち遠しく

嬉しくなりました??

遠慮しないでもっと鳴いていいよ。
^ ^
春はすぐそこですね。

文房具屋さんで見つけた
お雛様のキット。
明日の教室でも作ってみよう^ ^
絵手紙教室じゃなくて
工作教室ですね。
e0136066_9365072.jpg

e0136066_9365123.jpg

近所の樫井川沿いの梅も
チラホラ咲き出しました。。
e0136066_9365251.jpg

また来週は寒の戻りがあるらしいから
見頃は2週間後くらいなのかな?
楽しみです。
e0136066_9365282.jpg

e0136066_9365396.jpg

先週、今週行事が多く
色々とUPしたいこともありますが、
ゆっくりお付き合い下さいませ。。^ ^
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-02-26 09:31 | 絵手紙 | Comments(2)

2月の教室、イベントご案内

2月の教室やイベントご案内??
今月はお雛様の絵手紙や初心に戻った絵手紙を描きます。

2月6日木曜日 10〜12時
リファイン熊取駅前内

2月12日水曜日 13:30〜15:30
蛸地蔵駅前 水谷呉服店内

2月13日木曜日 10:30〜12:30
りんくうイオン二階 JEUGIAカルチャー

2月17日月曜日 13:30〜15:30
りんくう中央公園

2月18日〜22日 「絵手紙フェスティバル2014」大阪
期間 2/18(火)~22(土)  11:00~17:00
会場 大阪・絵手紙ホール(日本絵手紙協会 大阪事務所)
 地下鉄御堂筋線本町駅3番出口から徒歩1分

絵手紙仲間の林典子さん
いつもお世話になっている、北川 長一郎さんや、峯先生も出展されます。
e0136066_12104461.jpg



2月22日(土)~3月3日(月)泉佐野ショッパーズモールにて「おひなさま絵手紙展」
宮脇先生を中心とたお雛様の絵手紙展示ほか各先生方による体験講座があります。
各先生方の講座や宮脇先生のお知らせは宮脇先生のブログへコチラ
★申し込み・お問い合わせ★
いずみさのひなまつり実行委員会事務局
泉佐野観光ボランティア協会
 TEL:072-458-3901
私の講座は↓コチラです( *´艸`)
★2月23日(日) 13〜15時
泉佐野ショッパーズモールにて
牛乳パックを利用したお雛様の飾り額:参加費千円+材料費200円
e0136066_748232.jpg


★3月2日(日)13〜15時
泉佐野ショッパーズモールにて
消しゴムはんこを彫ってお雛様の立体カードの体験講座:参加費千円+材料費500円
e0136066_748165.jpg



2月28日金曜日 11時〜14時
がんこ五風荘にて
美味しいお食事付きお雛様の絵てがみ教室
詳しくはコチラ
e0136066_1235460.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-02-02 12:00 | 教 室 案 内 | Comments(0)

J:COMさんでお雛様の消しゴムはんこ講座

今日はJ:COMりんくうさんで消しゴムはんこを彫って立体カードを作ろう♪
の一日講座があり男性3名含む10名の方が参加して下さいました。
e0136066_20185336.jpg

消しゴムはんこを彫るのが初めての方が多かったにも関わらず
皆さんとても上手に時間内に立体カードもはんこも出来上がりました(*^_^*)
↓こちら男性の方の作品。スタンプを組み合わせてグラデーションに。。アレンジが素敵です
e0136066_2018538.jpg

親子で参加して下さった方もありました。
お母さんが始めたハンコを小6の娘さんも好きになったそうで
慣れた手つきで上手に彫られてました(^^♪
e0136066_20185394.jpg

模様も綺麗に彫られた方も(*^_^*)
顔は今回難しいと思い、ペンで描いてもらいましたが
顔も上手に彫られた方もありました♪
e0136066_20185322.jpg

今日の講座室は
りんくうシークル内の観覧車や海が綺麗に見える素敵なロケーション。。
以前、タオル筆コンクールの交流会のあったエルガビルです。
e0136066_2018531.jpg

2時間があっという間に過ぎました。
ご参加頂いた皆様、お世話になったジェイコムのスタッフのHさま、Aさま
ありがとうございました♪

同じ内容を2月28日(木)10時半~12時半
りんくうイオン泉南2階、ジュージアカルチャー教室(TEL:072-480-4710)
で開催しますのでご興味のある方おられましたらご連絡下さいね。

教室後。。にいがわ家で展示している折り紙のお雛様の
折り方を教えて欲しい方があると、宮脇先生から、お電話を頂いたので行ってきましたが・・・
私も出来上がるまで、何枚も紙をくしゃくしゃにして捨てましたし(^_^;)
あの折り方は、一度で覚えるのは難しいかもしれません。
でも出来上がると可愛くて好評でした♪
機会があれば、あの折り方講座をしましょうか。。
しかし来年になったら私も折り方を忘れてるかも(笑)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-02-23 20:18 | 教 室 案 内 | Comments(0)