春一番が吹いた日の教室のこと。。


プチ台風のような風のため
欠席された方もおられましたが
82歳の方が自転車を押して来てくださいました!

2年前まで
商売をされていたので、根性が違うのか
雨風くらいレインコート着ればいけらし♪って。
教室をお休みされることなく
参加して下さってます。

車に乗っていても風で揺れるくらいだったので
心配だったのですが、帰りは少し雨風が止んだ時に
帰ってもらいました。

一人暮らししてると一週間誰とも話さない時があるからと
一駅も向こうから通って下さるので
それに応える教室でありたいです。

e0136066_18593746.jpg



[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-02-28 18:58 | 絵手紙 | Comments(0)

夫が貰ってきたバレンタインチョコを。。( ̄▽ ̄)

オット〜さんが
お客様からもらってきた
バレンタインのチョコレート
e0136066_18284978.jpg

よく気のつく方のようで
美味しそうなトリュフが💕

夫さん、もらった経緯を
いちいち説明してくれます(笑)( ̄▽ ̄)

チョコは
チョコ好きの私と次男の担当(^-^)

そして綺麗に仕切りされたチョコの箱は
パンチでカットされた
おひな様のパーツ入れに
なりました(^-^)
e0136066_18285065.jpg

お雛様の
扇子やシャク、冠、烏帽子など
ハサミで切るのがけっこう大変なので
パンチでカットしておくと便利なのです

e0136066_18285003.jpg


[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-02-12 18:22 | 絵手紙 | Comments(0)

色紙に折り紙や絵手紙のおひな様

e0136066_11394803.jpg

今月の教室は
おひな様。

色紙やハガキに描いたり
折り紙を貼ったり

いくつになっても
興味を持って
楽しめて今が幸せと思う事は

長生きの秘訣だそうです(*^^*)

e0136066_11394935.jpg


りんくうイオンジュージヤカルチャー教室
2月16日10:30〜

りんくう中央公園教室
20日(月 )13:30〜

泉佐野 コープ二階
28日(火)13:30〜

[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-02-12 11:29 | 教 室 案 内 | Comments(0)

3月6日 絵てがみ体験教室


毎月、泉佐野コープさんの
二階の部屋をお借りして
絵てがみ教室を開催していますが
(第4火曜日午後13:30〜)


その繋がりで
3月6日10〜12時

泉南市の牧野区民センターで
1日絵てがみ体験をさせて
頂くことになりました。
e0136066_10551226.jpg



コープさんの泉州南エリアで発行の
アピエ2月号に
大きく掲載して頂き
ありがとうございます(*^^*)
e0136066_10551329.jpg


沢山の方にご参加頂き
絵手紙を楽しんでもらえますように(*^^*)

しかし3月6日だと
お雛様は済んでしまっているし

どうしようかな。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-02-12 10:48 | 情報 | Comments(0)

ショッパーズモールでひな祭り展

2.22〜3.2ショッパーズモールにて
絵手紙の宮脇先生を中心とした
雛祭り展があります。
絵手紙展示、小物販売、
土日は各先生によるワークショップもあります??
また近くなりましたらお知らせしますが、取り急ぎ、宮脇先生のブログ
リンクさせてもらいます。

私は2月23日日曜日
午後1:30〜
牛乳パックを使っだからお雛様の飾り額

e0136066_14594728.jpg


3月2日、日曜日1:30〜
消しゴムはんこを彫って
立体カードを作ります
e0136066_1459488.jpg


一応予約制ですが
当日席が空いていたらご参加頂けます??

ぜひ遊びにいらしてください^^
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-01-27 00:50 | 情報 | Comments(0)

2月・3月 泉州の絵手紙展示会などアレコレ♪

2月は泉州では絵手紙展などがアチコチであり、時期も重なっているので
お近くの方は、ぜひご来場下さいませ♪

2月8日(金)~10日(日)10時~17時・最終日16時まで
泉南市立文化ホールにて土の子展(陶芸展)

2月23日(土)~3月3日(日)休館日:月
場所:旧新川家
テーマ:私のひなまつりの思い出(宮脇先生を中心とした皆さんの作品)
2月23日・3月2日 体験コーナーあり

2月22日(金)11時~15時
貝塚コスモシアター一階・会議室にて
Handmade Marcche vol.1
布小物・洋服・ヘアアクセサリーなど
消しゴムはんこ作家のteaさん出店されます♪

2月22日(金)~2月24日(日)
泉佐野市長南公民館祭りにて
F先生の絵手紙教室の作品展

2月24日(日)
泉南市、山田家住宅にてDさんを中心とした
お雛さまの展示とお雛様の絵手紙展

2月23日(土)~2月25日(月)10時~18時・最終日16時まで
りんくうイオン泉南 jeugiaカルチャー教室アートクラフト展
私の絵てがみ教室の生徒さんの作品展
色んなカルチャーの作品が見られるので楽しいですよ♪


2013年3月2日(土)から3月10日(日)
3月4日(月)休館日
10時~17時(入館は16時まで)
場所 岸和田市だんじり会館1階ギャラリー
入場無料
籔内 博(やぶうち ひろし)さんの
墨彩色「だんじりと町の絵」展
詳しくはコチラ


3月16日(土)10~16時
ふろしき手づくりマーケット
場所:泉佐野ふるさと町屋館(旧:新川家住宅)
3月29日(金)10~16時
タタミ一畳マーケット
手づくり作家さん多数出店♪
詳しくは主催のオトメゴコロさんのブログへコチラ

3月30日(土)~31日(日)
泉南市立文化ホール
宮脇先生の絵手紙教室の作品展

また情報が入り次第アップしていきます♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-02-08 16:21 | 情報 | Comments(0)

二月の塗り絵はおひな様

ディサービスの方が塗り絵手紙を楽しまれてる様子。。
皆さんもう慣れておられる方が多いので
私の見本は持って行きますが、各自好きな色で塗って下さいます♪
お孫さん宛てに言葉を選んで書かれる方も多く、月に一度の絵手紙の日を
心待ちにしてもらってます(*^_^*)
e0136066_15261529.jpg

e0136066_15261595.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-02-08 15:26 | 消しゴムはんこ | Comments(0)