第4回絵手紙電車 絵手紙募集!

e0136066_10241538.jpg

こちらは

和歌山の島本さんが代表で開催の和歌山電鉄 貴志川線の

絵手紙電車。初代タマ駅長から

今はニタマちゃんが就任しているのですね。

近いのですがまだ乗車したことがなかったので

今度こそ乗車しに行こう(^^)v


第4回絵手紙電車 絵手紙募集が

10月1日から11月20日までです。

詳しくは下記たーさんのブログ

二人の絵手紙まで←クリックしてね




[PR]

# by qp-i-hiyori | 2017-10-04 10:23 | 情報 | Comments(0)

11月5日まで延長展示。一人でも多くの方に。

e0136066_09155809.jpg

いこらも〜る泉佐野二階(宮脇書店奥)にて

11月5日まで期間延長で

開催されることになった

ジオラマで見る懐かしの昭和、親子で語りつぐ昭和という時代

を拝見してきました。


人物は20センチくらいの大きさ

建物はかなり大きい。実物の8分の一の大きさらしい。


表情豊かな人形たちは

造形作家で岸和田市在住の

南條 亮さんが10年以上も構想を温めて深夜コツコツ製作し続け

戦後の街、戦後の昭和をジオラマで再現したもの。



一部スイッチを押すと

動いたり音声のあるものも。

展示人形たち約900体。

それぞれにストーリーがあり

感動します。


温かさのある絵も

とても素敵でした。


制作者の南條氏が

レベルの高いガンを患われているので

この展示会が最後かもしれませんと

案内に書かれていました。


図録にはまだまだ

作りたい時代があると書かれていたので

引き継いで下さる方や

展示場所があることを

心から願います。


一人でも多くの方に見てもらえますように。


観覧無料

図録500円です。

私もまた見に行こうと思っています。


e0136066_09161166.jpg

e0136066_09162480.jpg

e0136066_09163759.jpg

e0136066_09165148.jpg

[PR]

# by qp-i-hiyori | 2017-10-03 09:14 | 情報 | Comments(2)

第8回タオル筆で描く絵てがみコンクール

e0136066_15433548.jpg

今日から10月。

第8回 タオル筆で描く絵てがみコンクールの募集が始まりました。


募集期間

10月1日から11月30日まで。


テーマ

明るく楽しい毎日を


お一人一作品。

紙の大きさ

70センチ×35センチ


展示会 

エブノ泉佐野ホール ギャラリー

2018年3月7〜11日


東京展 大崎ウエストギャラリー

2018年4月5日〜10日


来年こそ私も東京へ

行きたい!( ´∀`)


表彰式、交流会は

3月11日( 日)

エブノ泉の森ホールにて。


タオル筆考案者の宮脇先生や

審査員長の北川さんは

すでに

実行委員として動かれていますが

私達、地元絵てがみ関係者は、また開催前のお手伝いになるのかなと。。

(^-^)


皆様からのご応募をお待ちしております。

どうぞ

よろしくお願い致します。


詳しくは、にぎわい本舗さんへ。

こちらで、応募用紙も

ダウンロードして頂けます。




[PR]

# by qp-i-hiyori | 2017-10-01 15:45 | 情報 | Comments(0)

牛乳で書くハロウィン絵手紙と笑えた朝の一コマ

見えない何か‥
いるんですよね、きっと。


この絵手紙も牛乳で文字を書き
上から墨でサッとなぞると
文字が浮き出てきます。

この出て来る時が面白いです。
実はこの文字を書いているところに
牛乳でカボチャを書いたのですが
オレンジの顔彩では、あまり浮き上らなかったので
そこに文字を書いてみました。

教室で種明かしをすると
皆さん、そっちかぁ〜〜と。
オバケの言葉かと思ったって(o^^o)

もしくは
逢いたくてももう会えない
天国にいる人だったり
神様だったり?

居なくてもいるんですね。
見ている人は見ています。
頑張らなくては。

さて

今朝のゴミ出し
いつもより収集車の車が早くて
ご近所の皆さんが
慌ててゴミ袋を持って走ってきました。
蜘蛛の子を散らすという諺がありますが
その反対の
蜘蛛の子を集めるように
皆さんが慌ててごみ収集車に集まって来た様子が
可笑しくて。。

私もそのうちの一人ですがσ^_^;
足の悪いおばあちゃんのゴミを
隣のご主人がリレーでゴミを出しに行ったり。。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

持って行ってもらえてホッとして
ご近所さんと笑った朝の一コマデジタ。

今日も良いお天気(o^^o)

用事が捗りますように。。



[PR]

# by qp-i-hiyori | 2017-09-30 09:25 | 絵手紙 | Comments(0)

一人の休日。。金木犀

e0136066_22271068.jpg
お布団を干した時の
おひさまの匂いと
金木犀の香り。。

幸せだにゃ(*´ω`*)

仕事も教室も無い日の今日は
宿題を一つ仕上げて
図書館に行ったり
一人で出掛けて
知らない人と話したり。。

体調も少し戻って来たせいか
涼しくなって来たせいか
少しスイッチが入ってきました。

e0136066_22292840.jpg


[PR]

# by qp-i-hiyori | 2017-09-29 22:26 | 絵手紙 | Comments(0)

二人の休日。。銀杏

e0136066_23235115.jpg
夫と珍しく休日が重なった。
重なる日は
お墓参りの事が多い。

墓地の横で銀杏が鈴なりに。
臭いですが
見た目と色は可愛い。

そんなこんなで
もう夕暮れに。

絵てがみの言葉
落ち葉拾いとお墓参りで
若さ無し。。にしようかと思いましたが
あまりにもサミシイので最後は
つるべ落としに。。

今日は曇りだったので
夕焼けは見えませんでした。

明朝は雨が激しくなりそうな予報。
仕事の方、お出掛けの方
気をつけましょう。

[PR]

# by qp-i-hiyori | 2017-09-27 23:23 | 絵手紙 | Comments(0)

ありがとうノートの作り方。。本

e0136066_23185783.jpg

図書館で予約していた

中山庸子さんの本が回ってきました(o^^o)


この方の本、数冊持っていて

夢ノートに夢を書き込んだりしたことも。

私より一回り上の中山さんですが

親のこと家族のこと共感できることが

多々ありました。


気がかりなことを書き出していくと何が不安なのかわからない不安から解消される。。

ふむふむ。。

今の私がそうかも。

早速やってみよう。


少しエンディングノート的要素もありますが

色々とサイズダウンして、

私もシンプルに始末よく暮らしたいなと

思います。


[PR]

# by qp-i-hiyori | 2017-09-27 23:18 | オススメ本 | Comments(0)