千社札みたいな文字はんこ♪

e0136066_17585231.jpg

e0136066_17585285.jpg
昨日の教室で消しゴムはんこの花火大会が好評で
盛夏の文字はんこも、家で彫ってみます~と言いながら
気に入ってたくさん押して帰られる人もありました(^.^)
たくさん出して下さいね~
この花火けっこう見栄えも良くて面白いです。
老人介護施設で貼って遊んでもらおうかなぁ
しかし下準備をどこまでするかが問題だ。。
何かいい案はないかな。。

。。。近隣の方にお知らせ 。。。
リファイン熊取駅前にて
カルチャー合同展示会&体験教室
7月5日(土)~6日(日)あります。
絵てがみ体験は6日(日)10~12時
簡単暑中見舞いをします。
この花火はんこも持って行きますので
ペタペタして暑中見舞い葉書を作ってください。
その他のカルチャーの体験教室もあるので
また詳しくわかり次第お知らせしますので
宜しくお願いします。。。

って・・・いうか・・何か展示するもの考えないと~~~~
[PR]

# by qp-i-hiyori | 2008-06-17 17:58 | 絵手紙 | Comments(2)

消しゴムはんこで暑中見舞い

e0136066_20585725.jpg

ちょっと早いですが
明日はいつもの教室で暑中見舞いに合いそうな
消しゴムはんこを作ります。
みんな初挑戦なので彫りやすいものを考えてみたのですが
うまく彫れるかな
[PR]

# by qp-i-hiyori | 2008-06-15 20:58 | Comments(8)

大久保ロール♪

e0136066_1745682.jpg
e0136066_1745694.jpg

これは熊取の永山病院向かいのレクサゴーヌの大久保ロール。。
先日友達と大阪に行った時
テレビやクチコミで全国的に有名になった堂島ロールを
是非食べたいから・・と友達は私と別れてから
一時間半並んで待って買ったそうだ。
お味はふわっとしていて美味しかったらしい。

私は、それから、ちまたで有名な大久保ロールが食べたくなって買ってきた。。
う~~ん♪
ほわっ~ムシュ~~??不思議な触感。。
中の生クリームと真ん中のカスタードクリームもほど良い甘さで
スポンジの中にバニラビーンズ?が入っているのか
ホワッ♪ムシュ~~プチッ。。とはじける・・・
大阪行って並ばんでも地元でこれだけ
美味しいもん食べれるや~~~ん。。と一人悦に入っている。。

今週、来週、教室続きでけっこうハード。
今日は、小学校での文字アートも無事済み
ボチボチアップしていきますぅ
疲れを取るには甘いもんが一番デス♪
[PR]

# by qp-i-hiyori | 2008-06-13 17:04 | 食べ物 | Comments(10)

『粋』って英語でどう~ゆ~の~?

材料の仕入れで100均でウロウロ。。
すると美人の外国人のお姉さんが
英語で喋りかけてた。。
『Can you speak english?』
no・・・と答えたのですが困ってそうだったので
何が困っているのかと聞いてみた←日本語で^^;

すると日本の文字の入った額を手に持っていて
その意味がどういうことか聞きたいらしい・・

で・・
『愛』・・・らぶ ・・もしかして発音が悪かったから
     らふlaugh『笑』と聴き間違えられたかも??(-_-;)
        ごめんなさ~~い

『遊』・・プレイ  おかしな意味に取れてないよね????^^;
『和』・・・????わ~~??え~~~っと
     フレンドリ~~~(笑)通じた???
     peacefulが正解だったのかな

『粋』  いき~~~~???わび、さびを説明も出来ないし・・
え~~~とカッコイイって英語で何ていうの??
粋なジェスチャーを考えたけどそれもわからな~~いヽ(´~`;)ウーン

悩んでいると、なにやら友達がやっている日本食のお店に
飾るのにプレゼントしたいのでこれらが合うかどうか迷ってたみたい。
(たぶんそう言っていたと思う)

で・・・全部OKそうだったでオ~ケェ~~~♪と言ったけど
携帯の辞書で変換すればよかったなぁ・・・なんて思ったのですが
粋・・・は調べたら英語で
smart。。。だそうですが他にもっといい訳があったら
教えてください。
粋って日本独特のものだから
説明するのって難しいですね。

度胸だけは満点だけど何ともお粗末な英語力。。
もう少し喋れるようになりたい!
[PR]

# by qp-i-hiyori | 2008-06-09 17:44 | つぶやき | Comments(4)

文字アート、小学生に受けるかな?

今週の金曜日に小学校の子どもたち29名に
夏の文字アートをうちわに描いてらおうと思っています。。
文字アートは文字と絵を組みまわせたもので
子どもたちがどういう発想でどういう文字と
どういう絵を書いてくれるか、とっても楽しみにしています。

低学年から高学年までバラバラのなかよしタイムという時間なのですが
低学年では、まだ習ってない漢字もあるだろうし・・・・

e0136066_14192144.jpgそうそう
あの世界のナベアツも
この間、文字アートをして
笑いをとっていたんですよ~~~
とってもオモロ~~だったのに
どんな漢字だったのか、忘れてしまって。。(TωT)あぁあ・・

でも、今、旬だし私もちょっとナベアツの
例の3の倍数なんかも取り入れてしてみようかと
思ったりしてます。。(^v^)フフフ

うまくいくかなぁ。。。。
[PR]

# by qp-i-hiyori | 2008-06-09 14:19 | 教 室 案 内 | Comments(2)

てぬぐい2枚でバッグを作る

e0136066_179398.jpg

e0136066_179386.jpg

ミクシィでお友達がてぬぐいで可愛いバッグを作っていたので私も作ってみました。
スーパーの袋風です。
丈が40センチくらいでちょっと小さいけど
近所のスーパーに買い物に行く時に
財布と携帯だけ入れて気軽に持って行けるので便利。

今度は大きいの作ってみようかなぁ
[PR]

# by qp-i-hiyori | 2008-06-08 17:09 | Comments(2)

花とカマキリ

e0136066_1124698.jpg

e0136066_1124632.jpg

手乗りカマキリです(笑)

カマキリの赤ちゃん、可愛い♪
昔、カマキリのタマゴを押し入れにしまっていたら
大変なことになった。。

ちっちゃいのに
イッチョマエにカマ振り上げたりして

ちっちゃくても
100%カマキリしてる
[PR]

# by qp-i-hiyori | 2008-06-07 11:02 | Comments(6)