釜あげスパゲティ屋さんへゆく

e0136066_18193091.jpg

e0136066_18193082.jpg

e0136066_18193040.jpg

久しぶりに夫婦休みの日が重なったので
泉佐野に出来た釜あげのスパゲティのお店『五右衛門』に行ってきました。
天王寺や難波にもあり人気のあるらしいチェーン店だからか
お昼に行ったら一杯でまた2時に。2時でも店内は満員でした。。
美味しそうなスパゲティの種類がたくさんあり迷いましたが
今日はケーキセット付きで和風ハーブとパルミジャーノチーズのグリーンスパゲティ
と、舌を咬みそうなスパゲティと苺のレアチーズケーキを注文、
どちらも美味しかったです
あとスープ、飲み物つきで1450円でした。お皿が和風なところも良かったかな。

午前11時~10時30まで
第2阪和沿い、市場北交差点かど

月曜日からまる得マガジンの手帳スケッチが始まったのでちょっと実践。
苺ケーキを描いてみました。
ペンは100円均一で赤、青、緑、紫、黄色、
そしてシャーペンまでついてる優れ物のボールペン♪オススメですよ
[PR]

# by qp-i-hiyori | 2008-06-04 18:19 | 食べ物 | Comments(4)

ぼちぼち。。

e0136066_14291041.jpg
いつもご訪問頂きありがとうございます。
新しいブログに引越しして3ヶ月。。
いつも携帯から投稿しっぱなしで
見るのも携帯からが多く
パソコンを立ち上げて
他の方のブログに訪問したり
コメントも入れてなくて申し訳なく思っています。
またリンクも進んでなくってすみません。。
コチラを見て頂いてる方や前のブログからのお友達の方とか
ちょっとずつリンクさせて頂きたいと思っていますので
宜しくお願いしたします043.gif
[PR]

# by qp-i-hiyori | 2008-06-02 14:44 | つぶやき | Comments(2)

6月のスケジュール

ご参加・お問い合わせは
メールやメッセージなどでお気軽に。。

e0136066_12314242.jpg6月5日(水)リファイン熊取駅前 10~12 
      オリジナル文香を作ります

11日(水)老人介護施設にて塗り絵

12日(水) りんくうイオン・ジュージアカルチャーセンター
    10:30~12:30  オリジナル文香

13日(金) 熊取東小学校(なかよしタイム) うちわ・・文字アート
       10~12  

13日(金) 煉瓦館・コミュニティルーム2
      1:30~3:30

14日(土) ネガネはヨシノ 2~4
     オリジナル文香づくり
e0136066_12303596.jpg

16日(月) 泉佐野市公園緑化協会  1:30~3:30
    消しゴムはんこで暑中見舞い

18日(水)岸和田教室 午後~

19日(木) リファイン熊取 10~12
    巻紙に挑戦

22日(日)蛸地蔵教室 午後~暑中見舞い

23日(月) グラシアス(田尻・吉見ノ里駅より徒歩20歩)
    暑中見舞いの絵てがみ

26日(木)りんくうイオン・ジュージアカルチャー教室 10;30~12;30
     巻紙に挑戦


********************************
[PR]

# by qp-i-hiyori | 2008-06-02 12:05 | 教 室 案 内 | Comments(1)

田舎の空

e0136066_9322068.jpg

e0136066_9322056.jpg

久し振りに都会へ出ると
そびえ立つビルのてっぺんをキョロキョロと見上げてしまう
私って田舎もの。
ビルの隙間から見える空は窮屈そうだ。

帰路の途中に撮った地元の風景。
田植えの時期の田舎の空はいい
空が二倍に見えるから。

名前の知らない鳥が向かいの家のてっぺんで
偉そうに鳴いている。

空高くひばりがさえずっている。

田舎の空がやっぱり落ち着く
[PR]

# by qp-i-hiyori | 2008-06-01 09:32 | Comments(4)

教会でトーンチャイムのコンサート♪

e0136066_2355247.jpg

e0136066_23552550.jpg

e0136066_23552616.jpg

今日は絵手紙のお仲間のふぅふぅAさんが10年前から演奏活動されている
トーンチャイムのコンサートに伺いました。
大阪の真ん中にこんなに古い教会があるのですね。
今回のメンバーの方たちで演奏するコンサートは今日で最後だそうで
たくさんのお客様が来られていました
トーンチャイム(特殊アルミ合金製のパイプを降って付属のハンマーを共鳴させる楽器)
でハンドベルとはまた違い音域も広く柔らかい音色でした。
讃美歌に使われる曲から
サウンドオブ ミュージックの曲など14曲、
また間にソプラノ独唱などもあり
約一時間半の演奏はあっという間に終わりました。

アンコールで最後の曲、おもいでのアルバム(い~つのこと~だか思い出してごらん)は思い出深い曲だったのでジ~ンと感動しました。。

教会のステンドグラスに差し込む光と
トーンチャイムの優しい音色に癒された1日でありました。
[PR]

# by qp-i-hiyori | 2008-05-31 23:55 | Comments(2)

紫陽花と助っ人虫

e0136066_9312852.jpg

e0136066_9312885.jpg

e0136066_9312817.jpg

面白い紫陽花を頂きました。
緑色の紫陽花とがくが丸まった紫陽花。
絵てがみに描くより写真のほうが一目瞭然ですね。

それからこのギザムシ。。
待ってました。
私には荒くれたスパルタ庭に現れた七人の侍か荒野の七人のように見える!
いつの間にかやって来て、ええ仕事してくれてました。
アブラムシを食べてくれる七星てんとう虫の幼虫…だと思われる。

甘い汁を吸おうと
か弱いハルシオンちゃんにたかっていたアブラムシを一匹残らずやっつけてくれたのです誾
お見事!なんとも頼もしい用心棒です・
おおきに(^.^)これからも、頼りにしてますっ・
[PR]

# by qp-i-hiyori | 2008-05-30 09:31 | Comments(7)

くいだおれの女将さんに贈る絵手紙巻紙リレー

私がインターネットを通じて知り合った絵手紙仲間の集まり
絵手紙いいNet
(代表 木口孝水さん)という老舗の絵手紙のHPがあります。

ネット以外で仲間たちが集まることをオフ会と言いますが
絵手紙いいネットの初オフ会は大阪道頓堀の『くいだおれ』で開催され、また
去年いいネットの10周年記念オフ会もくいだおれで開催されました。
そのときから、いいネットの仲間たちと
くいだおれの女将さんと交流があったそうで
今回、7月にくいだおれが閉店というニュースに
来月、くいだおれオフ会(幹事・絵だよりアーティストの佐野博行さん)
をすることになりました。

昨年せっかく大阪での開催だったのに都合で参加出来ず
とても残念に思っていたので来月のくいだおれオフ会には是非とも
参加させて頂く予定です。(大阪の端っこに住む私にとっては
最初で最後のくいだおれの食事になります)

そのくいだおれオフ会を前に、くいだおれの女将さんに贈る
巻紙リレーというのが私の所にも周ってきて、関東のほうに周り
それが幹事の佐野さんのとことろで地域新聞・岳南朝日新聞に掲載されたそうです。
私の絵もちらっと写っていて右端の太郎君です(太郎君に見えないなぁ・・^^;)
e0136066_1655858.jpg

e0136066_168106.jpg


*********************************
以下絵だよりアーティストの佐野さんのコメントより・・・

来月28日の絵手紙いいNET「くいだおれオフ会」で、
女将の柿木道子さんに手渡す巻紙絵手紙のことが
富士宮市の地域新聞・岳南朝日新聞に大きく取り上げられた。
 大阪地区の仲間達を経て現在、富士宮地区を回り、関東地区に移っていく。
巻紙式になっていてそれぞれの個性的な絵手紙を見ることが出来て、ユニークで楽しい。
e0136066_1695155.jpg

***********************************

私はくいだおれの女将さんとは面識がないのですが
二年前の夏、貝塚市を走る水間鉄道の車内を絵手紙で飾った時
その当時の貝塚郵便局長さんと女将さんの柿木さんがお知り合いで
柿木さんの絵はがきをお借りして飾った事があります。
そのときの画像があったのそれも貼っておきます。

自筆の綺麗な字と心こまやかな季節のお便りは
何度見ても素敵でその前でホ~~~と見とれてしまいました。
字と絵と文面でお人柄が伝わってきそうなお葉書でした。。
来月は憧れの人にお逢い出来るので今からドキドキしています。
e0136066_195706.jpg

e0136066_19582226.jpg

[PR]

# by qp-i-hiyori | 2008-05-29 16:16 | Comments(2)