病院のお供と祭の可愛い足袋

今日は朝から母の病院の付き添い。

今日の待ち時間用の本は

図書館で借りてきた

絵本作家の

それゆけ!長谷川義史くんと

日本の色のルーツ。。

今日は検査などであちこち移動したので

ゆっくり見ている暇はなかったけれど。。


e0136066_14594272.jpg


病院帰りは母と買い物が恒例。

足腰が弱く私と行ったときくらいしか買い物しない母は

おぼつかない足取りだが

目はキラキラ嬉しそうで

いつも何人分??というほど衝動買いしているσ^_^;


来月、私の住んでいる地区もだんじり祭り。

子供サイズの足袋(たび)が可愛かったので

孫に買ったが

画材としても面白い(*☻-☻*)

小さい子のハッピ姿って可愛いので今年のお祭りが楽しみです。


e0136066_15000025.jpg


[PR]

# by qp-i-hiyori | 2017-09-08 14:58 | 写メ日記 | Comments(0)

蒸し暑い大阪です。


e0136066_11175293.png
昨日の岸和田教室。
岸和田ではだんじり祭りを来週に控え
教室の皆さんも落ち着かない様子。
こちらの教室の皆さんは
熨斗袋をよく使われるので、今月は
だんじり祭り用に?ハッピと団扇
そしてハロウィンなど。

夜は長男夫婦を呼んで焼肉^ ^
まごっち、アイスクリームが大好き。
タラタラ、ぺちょぺちょ
食べてるのか、落としてるのか
隣でティッシュ持って孫守りしてました。
e0136066_11273564.png
今日は朝早くから定期的に通っている病院で診察。
薬は院外処方で、すいている薬局で薬をもらい
お気に入りのパン屋さんでパンを買い
仕事へいくことに。
ここのパン屋さん狭い店内に
沢山の種類のパンがあって好きなんです。
迷って選んで食べる楽しみ。


仕事までまだ少し時間があったので
出先からブログ更新します^ ^
e0136066_11241447.png
また蒸し暑さがぶり返してきましたね。
体調整えましょう。


[PR]

# by qp-i-hiyori | 2017-09-07 11:17 | 絵手紙 | Comments(0)

来年の干支は戌。張り子

e0136066_11182735.png

来年の干支は戌。
毎年、白い張り子を教室の生徒さんの希望数を聞いて
張り子やさんから取り寄せて色塗りしていましたが

今年からしたい生徒さんだけ個人的に取り寄せて
 塗ってもらうことにしました。

9月に入り、お月見、ハロウィン、クリスマス、年賀状などイベント目白押しのため
教室では何をしようか思案中です。
私の場合、ひとつの事に集中するのが苦手なので
思いついたり閃いた用事をするようにしていますσ^_^;

年賀状用の犬の人形など
見本に集めておかないと。ですね。

一昨年の孫のお宮参りの時に
ぶら下げた張り子の戌が出てきたので
これもいい参考にさせてもらえそうです(#^.^#)


[PR]

# by qp-i-hiyori | 2017-09-03 11:14 | 絵手紙 | Comments(0)

だんじりの消しゴムはんこと夕焼け

e0136066_23311288.png


9月に入り、我が家の近所でも
だんじりの祭囃子の笛太鼓の練習が
風に乗って聴こえて来ます。

昔に彫った、だんじりの消しゴムはんこを押したくなり、あちこち探し見つかりました(整理が出来てませんσ^_^;)

今日は岸和田のだんじり祭りの
試験曳き。
良いお天気で良かったですね。
本番は9月8、9日。
良いお天気で無事に終わりますように。。


昨日の夕焼け。
玉ねぎ小屋に玉ねぎが吊ってあり
泉州ならではの風景です
稲刈りが始まっているところもあり
稲刈り後の草の良い香りが漂っています。
秋ですね。

↓一昨日、職場の友達や
退職した友達とお久しぶり&お疲れ様会。
最近の空は綺麗ですね。
近所の居酒屋さんまで自転車で行く途中にパチリ。
あだ名を付けたり話の面白い人がいると
盛り上がりますね。
よく笑いました。

9月もまた頑張りましょう♪

e0136066_08392270.png


[PR]

# by qp-i-hiyori | 2017-09-02 23:30 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

面鍾乳洞、天の川温泉、谷瀬の吊橋

鮎の塩焼きが
美味しそうでした♪
今回は鮎は食べず。。

鮎を見ると父と田舎の川を思い出します。私には懐かしの魚です。
e0136066_18215175.jpg

面鍾乳洞のトロッコ乗り場に行くと
30人くらい並んでました。

真夏日でしたが
山の中は風が通り涼しく
待ち時間も苦になりませんでした。

e0136066_18215151.jpg

こちらは五代松鍾乳洞とは違い
安定したトロッコです。

最初に乗った五代松鍾乳洞のモノレールが
私たちの中では強烈な印象で
遊園地のゴーカートより面白く
笑いっぱなしだったので
こちらの安定感に物足りなさを感じるほど(*≧∀≦*)
e0136066_18215287.jpg


e0136066_18215352.jpg

五代松鍾乳洞に比べると
こちらの方が大きい鍾乳洞でした。
e0136066_18215332.jpg

ライトアップもされていて
綺麗で、こちらも涼しくて
気持ち良かったです。
e0136066_18215442.jpg

天川村の
洞川温泉へ行く予定でしたが
混んでいたので天の川温泉へ

こちらの館内は新しく
木の香りが印象的でした^ ^


こじんまりとした露天風呂もあり
この近くで川遊びした後
利用される方もあり、便利です。
e0136066_18215570.jpg

そして、今度は十津川の谷線吊り橋へ。
私は子どもが小さい頃に来たきりだったので
15年ぶりくらいかな?

e0136066_18215524.jpg

その時は、怖いと思ったのですがσ^_^;
歳を重ねると怖いものが
減って行くようで、難なく通れたのが
不思議です。
まだうら若き独身で隣に男前でもいれば
怖がってすがりつくのでしょうけど。。ホホホホ(#^.^#)

e0136066_18215650.jpg

20人以上渡れませんと書いてあり
一応手前に監視員さんおられますが
20人以上乗っていたような???

薄い木の板がミシミシきしみ
木の間から下を見るとさすがに
ちと怖かった。

e0136066_18215797.jpg
懐かしい十津川と
初めての天川村、気の合う友達と行くと
学生に戻ったようで本当に楽しいものですね。
一緒に行ってくれる友達と
長距離運転してくれる友達に感謝です。

飛び飛びの
拙いレポートをご覧頂き
ありがとうございました(#^.^#)

今度からはちゃっちゃと
更新しないと。。ですね。

[PR]

# by qp-i-hiyori | 2017-08-31 22:28 | おでかけ | Comments(0)

嫌われる事を恐れない。ヘクソカズラ絵手紙

屁糞葛(ヘクソカズラ)
触ると臭いです。
でも、花は可愛いのです。
e0136066_10493543.jpg
ヘクソカズラのことわざも
屁糞葛も花盛り。。

器量の悪い娘も年頃になると
綺麗になるという意味らしい。

嫌われて、引っこ抜かれても
しつこく伸びる屁糞葛。。

しかし白く小さな花が咲くと
ホッとするんです。。
実はからし色でリースにも出来るようです。

屁糞葛を見ていると
私にも何か出来ることがあるんじゃないかと。。
勇気をもらえるのですよ。



[PR]

# by qp-i-hiyori | 2017-08-31 10:39 | 絵手紙 | Comments(0)

あなたな〜らどうする?セリアで見つけたこんなもの

セリアで見つけたこんなの。
ハロウィンカードやクリスマスカードに
使えそうじゃない??
e0136066_10251692.png
アイデアは
まだ湧いてこないけど。。


そして
こんなのも。。
クラフトパーツキャッチャー。
e0136066_10274625.png
細かいパーツが
先端にすっとひっつきます。
細かい作業のとき
便利です(^∇^)
e0136066_10274847.png




[PR]

# by qp-i-hiyori | 2017-08-31 10:24 | 情報 | Comments(0)